DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「イビルバンデット」はうばいさるでみがわり無視の素早さ依存体技!いきなりピオラ持ち!

イビルバンデット

イビルバンデット

子ネコのおねがいでは、イビルバンデッドを仲間にすることができます。

やみのとうぞくはDQ7に登場するモンスターで、原作にはブラックサンタという上位種がいます。

今回のイベントに合いそうな感じがしますが、なんでオリジナルのイビルバンデットが追加されたのか気になりますね。

ちなみに3DS版のDQ7にはヘルバンデットというモンスターもいるようです。

見た目は人間ぽくてゾンビ要素はないですが、イルルカでゾンビ系として登場しているためか、DQMSLでもゾンビ系になっています。

イビルバンデットはどのように使えるのか考察します!

うばいさる(MP60)

  • 【みがわり無視】
  • 単体に無属性の体技ダメージ
  • その後、みかわし・マヌーサ無効でMPを減らす

みがわり無視で素早さ依存の体技ダメージなので、ラピッドショットに似た特技です。

倍率はラピッドショット+3が約0.8倍で、うばいさる+3が約0.7倍となっていて、倍率的にはけっこういいです。

イビルバンデットは☆4+4で素早さが500を超えて、いきなりピオラも持っているので、そこそこいい火力は出せそうです。

みがわり無視の体技+MP減らしということは超デスタムーアの虚脱のいかずちみたいな感じがしますが、うばいさるはダメージでMP減らしが変動するタイプではなく、MP減少量もそこまで多くありません。

+3でMP80なので、メルトアみたいに一撃でMPを空っぽにするのは無理ですね。

とくぎを使える回数を減らせるので、持久戦に持ち込まれそうな時はいいかもしれません。

ザオリクダンス(MP120)

  • 味方1体をHP最大で復活

ザオリクの踊り版です。

イビルバンデットは素早さが高いので置きザオリク要員として適しているのかっていうとどうなんでしょうか。

ゾンビパーティでザオリクが欲しい場合にはいいのかもしれません。

ザオリク要員にする場合、プラスなしでMPを増やさないと2回しか使えませんが、+3にしてMPを少し増やせば3回使えるようになります。

奇怪な眼差し(MP10)

  • 敵単体の息防御を確率で2段階ダウン

息防御版のまがまがしい光です。

消費MPもまがまがしい光と同じなので、性能的にも同じと考えて良さそうです。

イビルバンデット自身が息系特技を覚えないので、クエストで息デバフ要員として使うのもちょっと微妙な気がします。

もしクエストでゾンビ息パーティを組むことがあれば必須になるでしょう。

ラザマナスの紫電の瘴気、くさったまじゅうのヒートヴェノム、パンデルムのジェノサイドストームなど強力なランダム息はあるので、可能性はなくはないですね。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 462 544 558
MP 233 275 282
攻撃 442 517 533
防御 213 253 260
素早さ 413 486 500
賢さ 244 287 295

ステータスは速攻物理型です。

うばいさるが素早さ依存なのに、攻撃力が無駄に高いですね。

おぞましいおたけびなどでカスタマイズする前提なんだと思われます。

素早さはかなり高く、☆4+4で500を越えます。これだけ早いとDARKより先に動くこともできますね。

ゾンビパーティだとくさったまじゅうより遅く、ガナサダイより早いくらいのポジションになります。

耐性

メラ 普通 無効
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 無効
バギ 半減 マヒ 普通
イオ 普通 ザキ 無効
デイン 普通 マヌーサ 普通
ドルマ 無効 マホトーン 普通
    息封じ 普通

耐性はこれといって強くはないですね。

ゾンビパーティなら耐性がなくてもいいのかもですが、普通の速攻パーティに入れるにしては頼りないです。

特性

  • AI2回行動
  • いきなりピオラ
  • いきなりみかわしきゃく

いきなりピオラを持ってるのがいいですね。

うばいさるが素早さ依存というのもあって、確実にピオラがかかるのは頼もしいです。

エビルハムスターのラピッドショットだと、ときどきピオラが発動しないと大した威力が出ないですからね。

AI2回行動を持っているのでヤリを持たせるにも最適です。

リーダー特性

  • 素早さ10%アップ

昔だったら討伐Sで素早さ500あって10%リーダーってめちゃくちゃ強かったんですが、えんまのつかいで素早さ13%が標準になり、今はDARKで15%じゃないとついていけません。

さすがにこの環境で素早さ10%は厳しいんじゃないでしょうか。

まとめ

イビルバンデットは素早さが高く、いきなりピオラ持ちでみがわり無視とくぎを持っているのが強みです。

ワンパンできるほどの威力は出ないですが、他のみがわり無視とくぎと組み合わせて2発で倒す想定ならいいかもしれませんね。

ゾンビパーティに入れる場合、スカルスパイダーと組んでAI2回行動からの一族のけがれで3回攻撃・猛毒・毒性深化を狙うのはありかもです。

速攻系が好きな人や、ゾンビパーティを使う人は育てておくべきモンスターだと思いますが、カスタマイズ必須な感じはします。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事