DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「決戦前夜の特訓場」開催!レコードマシンが仲間になるぞ!

決戦前夜の特訓場

決戦前夜の特訓場

期間限定クエスト「決戦前夜の特訓場」を開催!

決戦前夜の特訓場

[ クエストの開催期間 ]
2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月15日(木)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「決戦前夜の特訓場」
・決戦前夜の特訓場

レコードマシン(ランクS)

レコードマシン(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・忘却ノ一太刀
【みかわし不可】
敵1体に攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
次のラウンド開始時に、命中した敵の1番目のとくぎを「思い出す」に変化させる。

[ 「〇番目のとくぎを思い出すに変化させる」効果について ]
・〇番目のとくぎを、「思い出す」というとくぎに置き換えます。
・「思い出す」を使用すると解除され、置き換わる前のとくぎに戻ります。
・複数のとくぎが「思い出す」に変化している状態で「思い出す」を使用した場合、同じ順番のとくぎだけが、置き換わる前のとくぎに戻ります。
・「思い出す」を選択し、行動までに「〇番目のとくぎを思い出すに変化させる」効果が解除された場合でも、「思い出す」を使用します。
・とくぎが「思い出す」に変化した後は、「光のはどう」や「死者の解放」などで解除されます。
・モンスターがチカラつきると、そのモンスターの「○番目のとくぎを思い出すに変化させる」効果が解除されます。
・「やみのころも」などで防ぐことができません。
・特性「双璧の幻獣」による追撃や、とくぎ「ジャンプ」による攻撃など、一部の効果は「〇番目のとくぎを思い出すに変化させる」効果にかかわらず発動する場合があります。
・特性「王の中の王」による、敵全体の2番目のとくぎを封じる効果とは重複しません。
・特性「影の連携」などのとくぎを変化させる効果によって、「思い出す」を別のとくぎに変化させることが可能ですが、その後とくぎ「冥界の一撃」などの元のとくぎに戻る効果を使用した場合、元のとくぎには戻らず、「思い出す」に変化します。
※「モリーチルドレン(ランクS)」の変身によって変化するとくぎ「バギキャノン」や、「暗黒の魔人(ランクSS)」の「暗黒しょうへき」など、自動で変化する一部とくぎは「思い出す」が優先されます。
・一部のクエストのモンスターに対しては、アイコンが表示されても効果がない場合があります。

・忘却ノ二太刀
【みかわし不可】
敵1体に攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
次のラウンド開始時に、命中した敵の2番目のとくぎを「思い出す」に変化させる。

■特性
・AI2回行動

・ときどきこうどうはやい

・レコードスキャン
毎ラウンド発動し、ランダムな敵1体をその敵が行動するまで受けるダメージが増える状態にする。

■リーダー特性
・最大HPを15%アップ

装備品紹介

「ギアブレード(ランクSS)」
 獲得方法:ひとりで冒険「決戦前夜の特訓場」のミッション報酬

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+37 素早さ+8
・固有効果:斬撃ダメージを5%アップ
「ギアブレード」を+7まで強化することで、固有効果「3の倍数ラウンドは代わりに斬撃ダメージを30%アップ」が追加!

※「3の倍数ラウンドは代わりに斬撃ダメージを30%アップ」状態は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。

冒険スタンプミッション

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2022年9月1日(木)4時00分 ~ 2022年9月15日(木)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ 報酬
『決戦前夜の特訓場』を
1回クリアしよう
歯車のカギ
2本
『決戦前夜の特訓場』を
2回クリアしよう
とくぎの宝珠
2個
『決戦前夜の特訓場』を
3回クリアしよう
ジェム
20個

まとめ

決戦前夜の特訓場が開催されました!

このクエストでは、ランキングクエストの案内人として出てきたレコードマシンを仲間にすることができます!

レコードマシンは普通にデザインがかっこいいし、欲しかった人が多いんじゃないでしょうか!?

性能的にもかなり強力になっています!

レコードマシンの性能

レコードマシンの最大の特徴は忘却ノ一太刀です。

説明だけ読むとわかりにくいんですが、要は超ミルドラースの2番目の特技封じを、自力で発動できるような感じですね。

忘却ノ一太刀では1番目の特技を封じ、忘却ノ二太刀では2番目の特技を封じることができます。

封じられた特技は思い出すに変化します。これは超ミルドラースで言うところの「呪いをとく」にあたります。

特技を封じられるのが次のターン開始時なので、そのターンに止められるわけではないっていうのが惜しいところではありますが、タイミングよく狙った特技を封じればバトルの展開を操作しやすくなりますね!

なお、超ミルドラースの2番目封じと同じく光のはどうで解除することは可能です。

ギアブレード

このクエストではギアブレードという装備品が手に入ります。

通常は斬撃ダメージ+5%の効果ですが、+7に強化すると3の倍数ラウンドには斬撃ダメージ+30%の効果が追加されます。

ダークマターのせん滅指令と非常に相性がよく、物質系斬撃アタッカーがかなり強力になりそうですね。

ドロップするもの

このクエストでは、マジックバリア、いてつく眼光、インテラ、フバーハ、バイシオンといった汎用性の高い超マスターエッグが色々と手に入ります。

使用頻度が高い超マスなので、在庫がなければストックしておきましょう。

他には、超魔王のたまごや、オリハルコン、闇のたねなどもドロップするようです。

周回しがいがありそうなクエストですね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事