黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「伝説フェス」に魔鳥ジャミラスが登場!伝説追加記念プレミアふくびき開催!

伝説フェス

伝説フェス

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!
レジェンドモンスターが期間限定で登場!

今回はドラゴンクエストVIから「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「伝説フェス」
2022年9月15日(木)15時00分 ~ 2022年9月22日(木)14時59分

魔鳥ジャミラス(ランクSS)

魔鳥ジャミラス

■おぼえるとくぎ
・えんぜつ → めいえんぜつ → だいえんぜつ → 超えんぜつ
※使用するたびに強化された別のとくぎへ変化します。

・えんぜつ 
 1ターン味方全体の攻撃・呪文ダメージを1.1倍

・めいえんぜつ
 1ターン味方全体の攻撃・呪文ダメージを1.2倍
 素早さを1段階上げる

・だいえんぜつ
 1ターン味方全体の攻撃・呪文ダメージを1.3倍
 素早さを2段階上げる

・超えんぜつ
 2ターン味方全体の攻撃ダメージを1.5倍・呪文ダメージを2倍
 攻撃力・素早さ・賢さを2段階上げる

※とくぎ1が「超えんぜつ」になると、それ以上は変化しません。
※とくぎが変化すると、消費MPが上昇します。
※「攻撃・呪文ダメージが〇倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。
※「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」がチカラつきても、元のとくぎには戻りません。
※「めいえんぜつ」「だいえんぜつ」「超えんぜつ」は、とくぎレベルに+を付けることができません。

・ボミオストーム
敵全体にランダムで5回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵の素早さを、一定確率で1段階ずつ下げる。

・神速メラガイアー
敵1体に3回、メラ系の呪文ダメージを与える。

・れっぷうのツメ
敵全体にランダムで5回、バギ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のバギ耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。

■特性
・つねにマインドバリア

・不屈の闘志

・同胞のチカラ
パーティに味方の自然系が5体以上いる場合、自分の行動後に自分のMPが回復する。

※「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」以外の味方のMPは回復しません。

・狡猾な心
偶数ラウンドの最初に、攻撃力・防御力・賢さが1段階ずつ上がる。

■リーダー特性
・自然系の賢さ25%と素早さ10%アップ

伝説追加記念プレミアふくびき

伝説追加記念プレミアふくびき

7・14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るほか、5・12回目に「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」の地図が必ず出現する「伝説追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「伝説追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

今回の「伝説追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、14回まで引くことができ、7、14回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入るふくびきです!

[ 開催期間 ]
■伝説追加記念プレミアふくびき
2022年9月15日(木)15時00分 ~ 2022年9月22日(木)14時59分

[ 伝説追加記念プレミアふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化について ]

伝説追加記念プレミアふくびき

「伝説追加記念プレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 1、2、4、6、8、9、11、13回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

[ 3、10回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
そのうち、「レジェンドモンスター」のまほうの地図の提供割合が合計30%となります。

[ 5、12回目 ]
10枚目から、必ず「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」のまほうの地図が出現します。

[ 7、14回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
さらに、「レジェンド限定まほうの地図交換券」1枚が手に入ります。

有償 1回限定!10連伝説フェス

1回限定!10連伝説フェス

「1回限定!10連伝説フェス」開催!
10枚目に「魔鳥ジャミラス(ランクSS)」「カシャル(ランクSS)」「ジャミ&ゴンズ(ランクSS)」「魔犬レオパルド(ランクSS)」の地図のうちいずれか1枚が確定!

レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「1回限定!10連伝説フェス」は、有償ジェム3000個で、おひとり様1回まで引くことができます。
さらに、「伝説フェスメダル」10枚つき!

[ 開催期間 ]
■1回限定!10連伝説フェス
2022年9月15日(木)15時00分 ~ 2022年9月22日(木)14時59分

まとめ

伝説フェスにジャミラスが登場しました!

つい最近カシャルが登場して、ラーミアに新生転生が追加されたばかりなのに自然を重ねてきましたね~。

どちらかというとジャミラスはGP用というよりはクエストで強そうな印象です。

魔鳥ジャミラスの性能

ジャミラスの最大の特徴はえんぜつです。

味方にちからためと魔力かくせいを付与する特技ですが、使うごとに強化されて倍率が上がっていきます。

最終的には1.5倍ちからためと2倍魔力かくせいまで強化され、攻撃力、賢さ、素早さバフまでかけられるようになります。

最高倍率になるのが早くて4ターン目になっちゃいますが、うまく使えば大幅な火力アップが可能です。

自然限定というわけでもないので、あらゆるパーティに組み込めそうです。

ただ、超えんぜつまで行くと消費MPがものすごく高くなってしまうので、MP回復手段がないと厳しそうです。

一応自然5体で組めば自動MP回復みたいな特性が付くんですが、これがどの程度回復するかですね。

ジャミラス自身は、ボミオストームと神速メラガイアーで呪文、れっぷうのツメで斬撃を使えて、連携を繋ぐにもバッチリです。

プレミアふくびき

レジェンドモンスターが追加された時にあるいつものプレミアふくびき方式です。

5回目でジャミラスが確定で手に入り、7回目でレジェンド交換券が手に入り、これを2周することができます。

レジェンド交換券ではジャミラスも交換できるし、伝説フェスメダルでも交換できるので、手持ちのメダルが110枚あれば140連するだけでジャミラス☆4が完成しますね。

ジャミラスを確実にゲットしたい人にとっては悪くないふくびきだと思います!

有償限定

有償ジェム限定で1回だけ引けるふくびきです。

  1. 魔鳥ジャミラス
  2. カシャル
  3. ジャミ&ゴンズ
  4. 魔犬レオパルド

10枚目からこの4体のどれかが確定で出現します。

レオパルド以外は比較的新しいので揃ってない人も多いでしょうし、課金してプレミアふくびきを引くなら先にこっちを引いてもいいかなという内容じゃないでしょうか。