DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生転生「エッグラ&チキーラ」体技の導きがフェザーブーストに変更で大幅強化!

エッグラ&チキーラ

エッグラ&チキーラ

2021年4月20日、エッグラ&チキーラに新生転生が追加されました!レジェンドモンスターの新生転生は初です!

エッグラ&チキーラはレジェンドの中では唯一の???系モンスターで、系統パーティに組み込めないのが他のレジェンドと違ったところです。

イマイチ使い勝手が悪く、レジェンドの中でもハズレと言われてきたエッグラ&チキーラですが、新生転生直後もあまり評判はよくなかったです。

2021年6月11日のアップデートで上方調整が行われ、かなり強力なモンスターに生まれ変わっています!

※調整内容を記事に反映しました。

爆卵拳(MP48)

攻撃力依存でランダム6回のイオ系体技ダメージを与える特技です。

倍率は+3で約0.9倍の合計5.4倍となっていて、旧・魔神の絶技に相当する威力となっています。

簡単に言ってしまえば、アスラゾーマの絶氷拳のイオ版ですね。マスターズGPというよりは、クエスト用の特技でしょう。

属性体技でこの倍率って考えると悪くはないんですが、アスラゾーマに比べると攻撃力がかなり低いし、ブレイクじゃなくて使い手だし、主力特技として使うには物足りなさがあります。

弱くもないけど強くもない微妙な特技でしたが、6月11日のアップデートで上方調整が行われ、体技封じ効果が追加されました!

ということは、体技封じ目的でチキーラスマッシュを残す必要がなくなります。

イオと無属性の使い分けができるので完全不要というわけではないですが、特技選択の幅は広がりましたね。

フェザーブースト(MP60)

調整前は体技の導きという特技で、味方全体の体技ダメージを20%アップする効果でした。

リーダー特性や冒険者の証と合算される、っていうのが微妙なところで、あまり威力が上がった実感が持てない特技でした。

どういうことかというと、リーダー特性で体技+40%、冒険者の証で+130%の状態で、体技の導きを使うと+170%⇒+190%になります。

つまり、2.7倍が2.9倍になるので、倍率で言うと約1.07倍しか上がらなかったんですね。

6月11日の調整で、体技ダメージ20%から50%アップに上がり、さらに2ターンちからためまで追加されました。

エスタークの帝王のかまえみたいにちからためが2回続くので、3ターンに1回フェザーブーストを使えばOKです。

ちなみに、行動順発動バフの後にため付与なので、かまえ系やちからため系と挙動が異なり、フェザーブーストの後にちからためが乗ったAI行動が発動する、っていう思わぬ強みがあります。

名前まで変えてるだけあって、完全に別物といってもいいくらい強力になりました。ほんと、体技の導きってなんだったんでしょうか・・。

その他の特技

  • 無心の連携(MP50)
  • チキーラスマッシュ(MP52)
  • 絶対零度(MP136)
  • エッグラダンス(MP36)

新生前の特技はどれもけっこう高性能で、どれを引き継ぐか迷うところです。

チキーラスマッシュは無属性のランダム体技の中では非常に倍率が高く、爆卵拳との使い分けが可能です。フェザーブースト目的がイオが通りにくい時にも起用する可能性があるので、無属性があった方がいい場面もあるかもしれません。

エッグラダンスはタップダンスとピオリムがセットになった貴重な先制素早さアップ特技で、みかわしが50%から70%に強化されています。(新生転生前にも適用されます)

無心の連携はブレードゼロの体技版で、ダメージといてつくはどうが分離しているのが強みです。

絶対零度はヒャド使い手があるわけでもないし、残さなくていいかなと思います。

クエスト専門って考えると無心の連携を使うかは微妙だし、チキーラスマッシュとエッグラダンス残しでいいかなと思います。

?

特性

  • AI2-3回行動
  • つねにバイキルト
  • ケンカじまん
    (いきなりマインドバリア)
    (攻撃、防御、賢さ、素早さ1段階アップ)
  • ぼやき
    (敵全体の攻撃ダメージ減少 0.8倍)
  • 爆発の使い手

AI行動が2回から2-3回に増えました。GPで使えるかというと微妙ですが、フェザーブースト後のAI行動にちからためが乗るので、意外とあなどれません。

つねにバイキルトが付いたことで物理攻撃が常時1.4倍の威力になります。攻撃力ダウンの影響も受けません。

いきなり神のはどうがかかるクエストでもバイキルトを維持できるし、1~2ターンで勝負が付くようなクエストだと鬨のふえをかけてる暇もないので、意外とつねにバイキルトも悪くないです。

リーダー特性

  • ???系のHP25%・攻撃力15%アップ

リーダー特性は変わらず以前のままです。

???系で組む時限定になりますが、災厄の王に比べてHPが10%高いので、クエストで使えるかもしれないってことは覚えておいていいかもしれません。

まとめ

エッグラ&チキーラは最初の新生転生はかなり微妙な性能で、マスターズGPで使えるわけでもないし、クエストで必須級というほどでもなく、常設Sスタにメガトンケイルが追加され、早くも立場が危うくなっていました。

さすがに運営もこのままではまずいと思ったのか、新生転生からわずか2か月で上方調整が実装されました。

失敗した新生転生をそのままにして強新生転生やスキルラインにご期待ください、ってなってしまうよりも、早目に強化してくれたのは本当に良かったと思います。

味方全体の火力を上げつつ、自身の火力も大幅に上がるので、これからの体技パーティでは必須級のモンスターになっていくんじゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事