DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生転生「エッグラ&チキーラ」は弱い?レジェンド初の新生は失敗だったのか・・?

エッグラ&チキーラ

エッグラ&チキーラ

エッグラ&チキーラに新生転生が追加されました!

レジェンドモンスターの新生転生は初です。というかエッグラ&チキーラが実装されて2年以上経ってたことに驚きました。

エッグラ&チキーラはレジェンドの中では唯一の???系モンスターで、系統パーティに組み込めないのが他のレジェンドと違ったところです。

イマイチ使い勝手が悪く、レジェンドの中でもハズレと言われてきたエッグラ&チキーラですが、新生転生後も評判はよくありません。

どのような性能なのか、使えるようになったのかを考察します!

爆卵拳(MP48)

攻撃力依存でランダム6回のイオ系体技ダメージを与える特技です。

倍率は+3で約0.9倍の合計5.4倍となっていて、旧・魔神の絶技に相当する威力となっています。

簡単に言ってしまえば、アスラゾーマの絶氷拳のイオ版ですね。マスターズGPというよりは、クエスト用の特技でしょう。

属性体技でこの倍率って考えると悪くはないんですが、アスラゾーマに比べると攻撃力がかなり低いし、ブレイクじゃなくて使い手だし、主力特技として使うには物足りなさがあります。

せめて特性で攻撃力+50があれば良かったですが、つねにバイキルトってのが微妙です。

体技アタッカーは自動バフの特性を持ってないモンスターが多く、クエストで使う時はトガミヒメとセットで使うことになるので、つねにバイキルトが付いたところであまり意味がないです。

ただ、攻撃力依存の属性体技っていうのがほとんどなかったし、アリーナの証とめちゃくちゃ相性がいいこともあり、一定の需要はあると思います。

それにしても、せめてもうちょっと付与効果か何かが欲しかったですね。

体技の導き(MP60)

味方全体の体技ダメージを20%アップする、最近登場した新しいタイプのバフです。

単純に体技の威力が1.2倍になってそれが数ターン持続するって考えると強そうな感じがしますが、リーダー特性や冒険者の証と合算される、っていうのが微妙なところです。

どういうことかというと、リーダー特性で体技+40%、冒険者の証で+130%の状態で、体技の導きを使うと+170%⇒+190%になります。

つまり、2.7倍が2.9倍になるので、倍率で言うと約1.07倍しか上がっていません。

これが足し算じゃなく掛け算だったらかなり強かったと思うですけどね~。もしくはシャムダの魔壊裂きみたいに、爆卵拳のおまけで付与されるくらいで良かったと思います。

リーダー特性や冒険者の証で体技ダメージを盛るのが難しいマスターズGPだと本当の意味で+20%になります。

しかし、先制発動ではなく行動順発動だし、いてつくはどうで剥がされるし、そもそもウェイト28使って体技だけ1.2倍にしても・・、って感じです。

その他の特技

  • 無心の連携(MP50)
  • チキーラスマッシュ(MP52)
  • 絶対零度(MP136)
  • エッグラダンス(MP36)

新生前の特技はどれもけっこう高性能で、どれを引き継ぐか迷うところです。

チキーラスマッシュは無属性のランダム体技の中では非常に倍率が高く、体技封じの効果まであるので、爆卵拳との使い分けが可能です。これは残した方がいいです。

エッグラダンスはタップダンスとピオリムがセットになった貴重な先制素早さアップ特技で、みかわしが50%から70%に強化されています。(新生転生前にも適用されます)

無心の連携はブレードゼロの体技版で、ダメージといてつくはどうが分離しているのが強みです。

絶対零度はヒャド使い手があるわけでもないし、残さなくていいかなと思います。

クエスト専門って考えると無心の連携を使うかは微妙だし、チキーラスマッシュとエッグラダンス残しでいいかなと思います。

仮にGPで使うことを考えると、体技の導きで1枠圧迫されるのは本当に邪魔ですね。

?

特性

  • AI2-3回行動
  • つねにバイキルト
  • ケンカじまん
    (いきなりマインドバリア)
    (攻撃、防御、賢さ、素早さ1段階アップ)
  • ぼやき
    (敵全体の攻撃ダメージ減少 0.8倍)
  • 爆発の使い手

AI行動が2回から2-3回に増えました。GPで昇天のヤリや心砕きのヤリを装備するならAI行動が多いに越したことはないです。

つねにバイキルトが付いたことで物理攻撃が常時1.4倍の威力になります。攻撃力ダウンの影響も受けません。

そして爆発の使い手が付いたことで、爆卵拳を弱点で通しやすくなります。

こうやって1個ずつ特性を見ると決して弱いわけではないんですが、これといって決め手になる個性的な能力ってほどでもなく、強化されてる感が乏しいです。

元から強かったモンスターだとこれくらいでも仕方ないと思いますが、エッグラ&チキーラくらい微妙な性能だと、この程度ではあまり強化された感じがしないってのが正直なところです。

まとめ

エッグラ&チキーラは体技使いの道 地獄級のドラゴン・ウー戦でようやく使いどころが出てきたのに、ちょっとこの新生転生はもったいないですね。

なんか既視感があると思ったらキングモーモンですよ。

キングモーモンも新生前の特技が優秀なのに、爆発の導きで1枠圧迫されてしまうのがもったいなく、圧縮イオナズンもそこまで強くなくて、実質的に偶数ラウンド魔力かくせいのために新生転生するようなものです。

エッグラ&チキーラは初のレジェンドモンスターだし、ほとんど使われていなかった不遇さからして、もっと劇的な新生転生を期待していました。

結果的に、マスターズGPでの強化は放棄され、クエスト特化の性能になってしまいました。

最近は、ウィンディオとかシャムダみたいにGP向きを期待されてるのに、無理やり冒険者クエストを意識した新生転生にされてしまうパターンが多いですね・・。

とはいえ、攻撃力依存のイオ体技は超ムーアのビッグバンブロウくらいしかないし、現状そもそも属性のランダム体技が少ないってことから、体技パーティでの出番はそこそこあると思います。

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事