DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの試練」を体技パーティで7ターン攻略!調整エグチキが鬼強い!

アリーナの試練

アリーナの試練7ターン

アリーナの試練を7ターンまで縮めることができました!

今までは呪文や斬撃でやっていましたが、今度は体技です!!

調整されたエッグラ&チキーラがめちゃくちゃ強いですね。

体技パーティにおける水着アンルシアくらい重要なポジションになったと思います。

▼過去記事はこちら

パーティ編成

アリーナの試練 パーティ

アリーナの試練 冒険者の証

パーティは災厄・エグチキサンドで組みました。

エッグラ&チキーラは???系のHP25%・攻撃力15%のリーダー特性を持っているので、???系で固める体技パーティを組む時はかなり使いやすいリーダーです。

中身には、エルギオス、氷炎の化身、リヴァイアサン、グラブゾンジャックを使いました。

氷炎の化身は固定ダメージでそこそこ火力が出て、リヴァイアサンとのシナジーもあるので入れました。ただ、ヒャド耐性を下げないと火力が出ないこともあり、やや扱いづらいです。

高火力体技を使えればなんでもいいので、超伝説アリーナ、アスラゾーマ、メガントケイルあたりでも代用できるんじゃないかと思います。(アスラゾーマ以外はエグチキのリーダー特性が乗らないので注意です)

行動順
  1. 堕天使エルギオス(522)
  2. 真・災厄の王(514)
  3. 幻獣リヴァイアサン(483)
  4. 氷炎の化身(438)
  5. エッグラ&チキーラ(434)
  6. グラブゾンジャック(433)

素早さ調整は以上のようにしてあります。

敵のアリーナは防御力が高く、堕天使の怒りで防御力を下げないと攻撃力依存のダメージが出ないので、最速に調整しました。

ヒャド耐性を下げないと氷炎の化身が火力を出せない関係で、リヴァイアサンを少し早めに調整してあります。

氷炎の化身が無☆のため行動順調整が難しかったです。もう少しだけ早くして5連携が乗る最後をエグチキやグラブゾンジャックに任せたいですね。

氷炎の化身やリヴァイアサンの素早さ調整は☆があればもうちょっと融通が利くと思います。

装備
  • 堕天使エルギオス(ラグナロク)
  • 真・災厄の王(はぐれメタルのヤリ:体技+5%)
  • 幻獣リヴァイアサン(メタルキングのツメ:会心率+5%)
  • 氷炎の化身(夢見のオノ)
  • エッグラ&チキーラ(バーストランス:イオ体技+10%)
  • グラブゾンジャック(真・災厄のツメ)

ラグナロクは通常攻撃70%でため解除の効果で、AI2-3回のエルギオスならわりと高確率で解除できます。終盤の猛攻に耐えるために必要です。

リヴァイアサンの凍える水流は攻撃力依存で会心ありなので、素早さ調整が可能ならもうちょっと攻撃寄りの装備でいいと思います。

特技

特技カスタマイズは、氷炎の化身に付けたおうえんしか使いませんでした。これもやることがない時にちょっと使うくらいだったので、そこまで必須ではない気がします。

メガトンケイルならウォークライを使えていいかもですね。

呪文対策でシェルガやマジックバリアも一応積んでいますが、使ってる暇がなかったです。

冒険者の証

冒険者の証はアリーナLv35、体技使いLv40、武闘家Lv35です。

アリーナと武闘家を斜めに揃えると、???系のヒャド体技+30%の効果が付き、氷炎の化身の火力が大幅に上がります。

アスラゾーマでもこの組み合わせの恩恵が受けられます。

立ち回り

1ターン目

フェザーブースト

1ターン目は、バフ・デバフを入れまくります。

  • 堕天使の怒りで防御ダウン
  • 真・厄神の絶技で体技防御ダウン
  • 水神の湧水で素早さ2段階アップ+ヒャドダメージ+15%
  • おうえんで攻撃力アップ
  • フェザーブーストで体技+50%、ちからため

グラブゾンジャックはパイルハンマーで攻めます。

2~3ターン目

爆卵拳で削る

2~3ターン目は全員ゴリゴリに攻めます。

リヴァイアサンの凍える水流で早目にヒャド耐性が下がらないと火力が出ないので、2段階以上下げてくれることをお祈りですね。

爆卵拳に体技封じ効果が追加されたおかげで、普通に攻めてるだけなのにおぞましいおたけびを封じられるのが便利です。

4ターン目

4ターン目に残りHP半分目安

4ターン目はできればHP半分以下まで持って行きたいです。(惜しくも届かず・・)

グラブゾンジャックがどれだけ会心を出してくれるかの運もあるので、けっこうシビアですね。

エスターク形態はイオが通りにくく、エッグラ&チキーラは爆卵拳よりも無属性のチキーラスマッシュの方が火力が出ると思います。

5ターン目

アリーナに変身したら準備

アリーナ形態に変身しました。

ここで敵のデバフが解除され、味方のバフも切れ始めているので、色々かけ直しておきます。(水神の湧水、おうえん、フェザーブースト)

そして、金剛の構えを使って、次のターンに攻める準備を整えます。

6ターン目

6ターン目は攻める

5ターン目にHP半分以下まで削れたので、ダメージ上昇状態に持って行けました。

全員で攻めてガンガン削っていきます!パイルハンマーの会心が出て欲しいところ・・!(出ませんでした)

HP半分以下になると毎ターンちからため・魔力かくせい・息をすいこむ状態になるので、ラグナロクで解除できないと壊滅する可能性が高いです。

また、爆卵拳の体技封じが成功しないとマヒャドブロウも痛いです。

この2つが同時に成功するかが運に左右されますね。

7ターン目

7ターン目も攻める

7ターン目開始時点でHPゲージを黄色まで追い込んでいれば単体アリーナ形態になり、そのまま攻め続けて撃破です!

火力としてはグラブゾンジャックとエグチキが目立っていましたが、補助要員としてのリヴァイアサンもめちゃくちゃ相性が良かったです。

毎ターンHPを回復してくれるのでヒーラー枠が不要になるし、ヒャド耐性が勝手に上がっていくのでヒャド攻撃がメインのこのクエストに最適でした。

水着アンルシア入り斬撃パーティだと8ターンだったのが、エグチキ体技パーティで7ターンまで短縮できました!

動画

追記(2021.9.4)

真夏の祭神ピサロを使って皆伝称号をゲットできました!

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事