黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

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【DQMSL】「暗黒のメダル」で優先的に交換するべき魔人はどれなのか?

暗黒のメダル

暗黒のメダル

呪われし魔宮では暗黒のメダルを手に入れることができます!

ミッションでもらえるのは220枚で、討伐リストで12枚、冒険パスを購入すると140枚もらえます。

つまり、冒険パスも込みだと毎月最大372枚手に入ります。昔は全クリしても毎月140枚くらいしかもらえなかったし、そもそも全クリ難易度が非常に高かったため、以前に比べたら集めやすくなっていますね。

6種類の魔人を組み合わせて転生することで、暗黒の魔人や宵闇の魔人を作ることができます。ただ、けっこう膨大な枚数が必要なため、年単位で作成するモンスターとなります。

どの魔人を優先的に作るべきか、☆を重ねるべきなのかを考察します!

各魔人の必要メダル枚数

白夜の魔人

※ほむらの魔人をベースに転生

  • ほむらの魔人(120枚)
  • ふぶきの魔人(120枚)

 必要メダル枚数

☆0:240枚
☆4:1200枚
☆4+4:1680枚

宵闇の魔人

 ※ふぶきの魔人をベースに転生

  • ほむらの魔人(120枚)
  • ふぶきの魔人(120枚)
  • いかずちの魔人(120枚)
  • はやての魔人(120枚)

 必要メダル枚数

☆0:480枚
☆4:2400枚
☆4+4:2880枚

暗黒の魔人

 ※はやての魔人をベースに転生

  • ほむらの魔人(120枚)
  • ふぶきの魔人(120枚)
  • いかずちの魔人(120枚)
  • はやての魔人(120枚)
  • さじんの魔人(300枚)
  • げきどくの魔人(300枚)

 必要メダル枚数

☆0:1080枚(0枚)
☆1:2160枚(1080枚)
☆3:4320枚(3240枚)
☆4:5400枚(4320枚)
☆4+4:5880枚(4800枚)

※( )内は魔宮 深部のミッション報酬でもらえる1体分を差し引いた枚数です。

育成優先度が高いのは?

一番最初に作るべきなのは宵闇の魔人です。

1体なら480枚で作ることができ、☆0でも十分な強さを発揮します。

特に毎月魔宮ミッションを全制覇できない方や、最近手を付け始めたばかりで暗黒の魔人を作れるのはまだまだ先という人にオススメです。

もちろんステータスを上げて耐久力を高めるためにも☆は重ねた方がいいですが、それは十分にメダルが貯まってからでいいと思います。

次に作るべきなのは暗黒の魔人です。

暗黒の魔人はレベルによって特性が解放されるため、☆を重ねてからが本番です。

☆1(レベル85)で毎回リビルドが付き、☆3(レベル95)で防魔の鼓動の特性が付きます。☆を重ねた後レベルを上げないと特性が付かないので注意です。

防魔の鼓動はなくても最低限使えますが、やはりこれがあるとないとでは全然使用感が違ってきます。

☆2以下で使っても悔しい思いをするだけなので、☆3を作れるだけメダルが貯まってからの方がいいと思います。

白夜の魔人は入れておくだけで勝手にダメージバリアがかかるのが優秀です。

しかし、相手にウルノーガがいるとクリムゾンミストでダメージ上昇状態にされてしまうため、ウルノーガ新生以降は全く使われなくなりました。

ウルノーガがいない制限ルールなら使えるし、無☆でも使えて必要メダル枚数も少ないので、作っておいても損はないです。

白夜の魔人

白夜の魔人

自分は一番最初に白夜の魔人☆0を作りました。(当時は暗黒の魔人が未実装でした)

他の魔人のことを考えると、白夜に☆付けする優先度は低いです。

固有特技はリビルドで、斬撃よそくと体技よそくを引き継ぐことができます。他にタップダンスを付けてる人が多いんじゃないでしょうか。

マジックバリアを付けるのが定番だったので真似して付けてたことがありましたが、多少は攻撃出来た方がいいかなと思ってエナジーキャノンに乗せ換えました。実際、タップダンスか体技よそくばっかりで他はあんまり使ったことがないです。

Aランクとしては非常に高性能でウェイトに対するコスパが高く、今でも使える性能だと思います。精霊の守りが当たり前になってしまった今だとダメージバリアは少し物足りなさはあるかもしれません。

宵闇の魔人

宵闇の魔人

宵闇の魔人はウェイト14のにおうだちとしてはめちゃくちゃ高性能です。

毎回マインドバリアがかかり、宵闇だけでなくパーティ全体をマインドから守ってくれます。倒された時に封印の呪いで単体上位はどう+バフ封印効果も便利ですね。

空いた特技枠は体技よそくが定番で、最近では息よそくも評価が高くなっています。

自分は精霊の守りを付けていて、☆0でずっと使ってきましたが、そろそろ☆を重ねたいと思ってます。

特技構成を変えて、環境に合わせて使い分けもありですよね。

☆を重ねた時のステータス参考値です。

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 705 827(+122) 847(+142)
MP 213 253(+40) 258(+45)
攻撃 299 350(+51) 359(+60)
防御 481 564(+83) 577(+96)
素早 248 291(+43) 299(+51)
賢さ 135 160(+25) 166(+31)

※( )内は☆0を基準とした時の増加分です。

無☆でもHP705あるのはすごいですね。この時点で同じウェイトのギガンテス、スラキャンサー、ブルドーガよりも優秀です。

☆44にするとHP+142も伸び、耐久力が全然変わってきそうです。

暗黒の魔人

暗黒の魔人

宵闇に☆付けをするのは我慢して、暗黒の魔人☆44作成を優先しました。

☆3あれば十分使える性能ですが、おおいかくすを使う時は☆44があった方がいいと思います。☆44にするとHPが上がって毎回リビルドの回復量が上がるのも重要ですね。

自分は☆3を最初に作って、ベースのはやての魔人☆4と☆付け出来るだけのメダルが貯まったところで、☆3を白地図で解体して☆44に作り直しました。

特技はだいぼうぎょと体技よそくが定番ですが、みかわし対策にアイアンヒットを引き継ぐのもありです。

キャンセルステップやザオリクを積んでる人も結構見かけます。

  ☆3 ☆4 ☆4+4
HP 899 933(+34) 952(+53)
MP 255 266(+11) 274(+19)
攻撃 394 409(+15) 419(+25)
防御 674 700(+26) 711(+37)
素早 321 334(+13) 342(+21)
賢さ 266 277(+11) 282(+16)

※( )内は☆3を基準とした時の増加分です。

☆3でも実用可能な強さですが、そこから☆4、☆44にすることでさらに強くなります。

☆4と☆44の違いは暗黒のメダル480枚なので、ステータスの差にその価値を見出せるかですね。

個人的には☆44にした方がいいモンスターだと思います。

暗黒の魔人はクエスト運用も可能

クエストで暗黒の魔人

暗黒の魔人はマスターズGPで強いのはもちろんなんですが、クエストでもかなり使えます。

勝手にHPが回復するのでヒーラー要らずで、高防御で物理攻撃はほとんど通らず、呪文防御も勝手に上がります。

息や体技は暗黒しょうへきで対応できるし、反射封じがなければよそくで反射もできるし、大ダメージ系の攻撃はタイミングを合わせてだいぼうぎょもありですね。

メガトンハンマー装備で1000ダメージ越えの素殴りができ、魔宮の天色や金色の防御力すら貫くことができます。ダークマターと組み合わせて3ラウンドごとにちからためが乗るのも強いです!

相性さえあえば様々なクエストを暗黒の魔人で攻略することができます。

まとめ

暗黒のメダルは入手できる枚数が限られているので、どういう順序で交換するか悩みますね。

宵闇☆0、暗黒☆3を作って、よく使う方を☆44に作り変えるのがいいんじゃないでしょうか。白夜は約1か月分のメダルだし、必要に感じた時点でサッと作ればいいと思います。

自分は暗黒☆44を作ったので、次は宵闇☆44を作る予定です。

暗黒☆1を並べて使うのも楽しそうだな思いましたが、並べてもターン数が短縮できるだけのような気がするので、それは全部の魔人を作り終わってからにします!

呪われし魔宮が実装されたのは2018年4月で、それから一部クリアできなかったミッションがあるものの、毎月ほぼ欠かさずにやってきました。

それでもまだ完成が見えてこないってのはなかなかすごいですね。