DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】GPレジェンド「9周年杯」開催!栄光のうでわ登場!栄光のマント、栄光の盾に2個目の錬金!

9周年杯

9周年杯

2023年1月31日(火)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「9周年杯」を開催します!

「9周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

今回のポイント

■新ルール「格闘場ルール」を追加!
期間中はAIにすべてお任せの特別ルール!
作戦や使わせたいとくぎを上手に設定しよう!

■冒険スタンプデイリーミッションの「マスターズGPで 〇回対戦してみよう」の報酬のジェムが、通常の3倍!

■過去の周年杯の装備品「栄光の盾(ランクSS)」「栄光のマント(ランクSS)」が+15まで強化可能に!
さらに+15になると2個目の錬金効果を付けることができる!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

一部ランク帯の変更点について

「ベス★」から「トレーナー(ジェネラル)★★」までのランク帯のマッチング方式を、該当ランク間のすべてのプレイヤーがスムーズにマッチングするように変更しました。

マスターズGPレジェンド「9周年杯」について

マスターズGPレジェンド「9周年杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第5回までのマスターズGPを開催します。

冒険スタンプデイリーミッションについて

2023年2月1日(水)4時00分~2023年3月1日(水)3時59分まで、デイリーミッションの「マスターズGPで〇回対戦しよう」の報酬のジェムが通常の3倍!
毎日対戦してジェムをGET!

連勝ボーナスについて

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
第1回から第5回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~6連勝:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュールについて

第1回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:9周年杯殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【9周年杯殿堂入りルール】について
真冬杯の第4週でメリー★以上の使用率が上位5位以内のモンスターはパーティに入れられません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:超伝説・???系以外のHP+25%
特別ルール1:超魔王殿堂入りルール
特別ルール2:神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

第3回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:魔王殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、【軽減無視】効果の対象外です。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:格闘場ルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール3:魔王1体制限
特別ルール4:格闘場殿堂入りルール
特別ルール5:連勝ボーナス

・特別ルール【格闘場ルール】について
モンスターの行動を選択する操作はできず、AIの行動にすべて任せて対戦します。

・特別ルール【格闘場殿堂入りルール】について
下記のモンスターは、パーティに入れられません。
・聖獣ムンババ(ランクSS)
・ジャハガロス(ランクSS)
・ブルサベージ(新生転生/ランクSS)
・非道兵器超魔ゾンビ(ランクSS)
・ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)
・ゴア・しんりゅうおう(ランクSS)
・魔人王ジャガン(ランクSS)
・冥竜王ヴェルザー(新生転生/ランクSS)

第5回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王殿堂入りルール
特別ルール4:連勝ボーナス

「9周年杯」限定の報酬について

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■シーズン報酬
・9周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル・崩壊

レジェンドふくびきGP

レジェンドふくびきGP

マスターズGPレジェンド「9周年杯」で入手できる「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、「栄光のうでわ」が獲得できます。
また、「7周年杯」時に登場した「栄光のマント」が獲得できるBOXも復刻!

[ 開催期間 ]
2023年2月7日(火)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)14時59分

栄光のうでわ

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:素早さ+25 HP+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「偶数ラウンドピオラ」を持つ装備品に変化します。
※最大で+10まで強化できます。

■固有効果「偶数ラウンドピオラ」について
偶数ラウンドの最初に発動し、素早さが2段階上がります。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
・斬撃ダメージ10%軽減
・におうだち・みがわり効果アップ
・呪文ダメージ10%軽減
・素早さ20%ダウン

※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
※どのBOXの中身も、「黒のオーブ」の「錬金効果」は同じラインナップになっています。

今回の開催にあわせ、「栄光の盾」「栄光のマント」が+15まで強化できるようになります。
+15まで強化すると、2個目の錬金効果を付けることができるようになります。

注意事項

■報酬について

・「ウルトラ★」への昇格報酬から「B以下まほうの地図交換券(2021)1枚」を削除しました。
・「トレーナー(ジェネラル)★」への昇格報酬を「ジェム150個」から「ジェム200個」に変更しました。

■レジェンドふくびきGPについて

・今回開催する「レジェンドふくびきGP」は、マスターズGPレジェンド「7周年杯」にあわせて開催した「レジェンドふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎます。
2個目の「栄光のマント」は獲得できません。

・「栄光の盾」のふくびきBOXの復刻はありません。わたぼうポイント交換所で獲得することができます。

まとめ

マスターズGPレジェンド 9周年杯が開催されました!

今回はデイリーミッションでもらえるジェムが3倍になります。つまり1日90ジェムです。通常の月に比べて1か月でもらえるジェムが1680個も増えるってことですね!ありがたい!

GPレジェンドは4ウィークではなく5ウィークになり、普段より1週の開催期間が短くなるので注意です。来シーズンのルールだと、格闘場ルールがかなり特殊なので、短く設定されるんじゃないかと思います。

装備

9周年ふくびきGPでは栄光のうでわが手に入ります!

+7に強化することで偶数ラウンドピオラの効果が付きます!

2ターン目に素早さ2段階アップになるということは、秘めたるチカラによる素早さ1段階アップを抜けるので、けっこう強力な装備ですね。

ただ、3ターン目まで生き残っている前提になるので、速攻よりもやや耐久寄りのモンスターの方が相性が良さそうな感じはします。

そして、過去の周年杯で登場した栄光の盾栄光のマントが、+15まで強化できるようになりました!

固有効果は変化しませんが、錬金効果を2つまで付けられるようになります。

今まで錬金効果を2つ付けられるのはりゅうおうの杖だけだったので竜王専用装備となっていましたが、これなら色んな組み合わせを作れそうですね!

ルール

1週目はウェイト140に超魔王・超伝説1体制限があり、殿堂入りルールで使えないモンスターがいます。わりと標準的なルールになるんじゃないでしょうか。

WORLDの新生転生が1月末にあるので、環境はかなり変わると思われます。

2週目は超魔王が殿堂入りで使えず、神獣王・超伝説が1体制限で、なおかつ超伝説・???系以外のHPが25%上がります。つまり系統パーティ優遇ルールです。

とはいえ、系統パーティのHPが上がったくらいでエスターク、ドレアム、ガルザードあたりの調整組みに太刀打ちできるのか?という気はします。

HPアップの恩恵が大きいのはスライムパーティや自然パーティでしょうか。

3週目はFFBEの加護がかかります。FFBEは春までに復刻と予告されていましたが、このタイミングで復刻でしょうか!?

シンリ関係が2月17日で終わりなので、そこで入れ替わりになりそうですね!思ったよりも早いです。オメガやしんりゅうが大暴れしそうですね!強化されるモンスターにも注目です。

4週目は今までになかった格闘場ルールです。完全AI戦ってかなり実験的なルールです。

ムンババやゴア・しんりゅうおうのような蘇生ループ持ちは使えず、無属性吸収のダグジャガルマも使えません。AIは吸収される特技を使わないので、ダグジャガルマがいるだけで無属性がほとんど封殺できてしまいますからね・・。

どんな環境になるのか全く想像が付かないですが、かなり勝負が早そうだし、普段とは使えるモンスターの傾向が変わってボーナスを付けやすそうなので、うまくやれば爆速でポイントを稼げると思います。

5週目はウェイト150で神獣王が殿堂入りです。DARKが使えなくなる他、新生転生WORLDも使えなくなります。

超魔王1体制限、超伝説1体制限が別々にかかっているので、神獣王以外はほぼ制限なしみたいなルールですね。