DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ボスたちの扉」イブール、ブオーン、ゆきのじょおうを攻略!当時のクリアパーティも紹介

ボスたちの扉

レジェンドDQ5が復刻し、ボスたちの扉が再び開催されています!

初開催が2019年8月ということは約3年前のクエストです。

難易度的にはそこまで難しくなく、報酬もそんなに大したものがないので、やらなくても全く問題ありません。

せっかくなので、当時の難易度を振り返ると共に、今はどんな攻略ができるのかやってみました!冒険者の証を使うと簡単すぎるので、証は使わずにやります。

ちなみに、当時は挑戦するのにカギが必要でしたが、今回は必要なくなっていて、ミッション内容や報酬も変更されています。

 

ゆきのじょおうの扉

ミッション内容 変更前 変更後
ゆきのじょおうを撃破 おおきなメダル50枚 お宝チケット5枚
3ラウンド以内でクリア おおきなメダル50枚 ちいさなメダル50枚
Sランク以下でクリア ロビンエッグ
(仁王むそう)
 
ロビンを入れてクリア パパス強化のつるぎ+1  

ゆきのじょおうの扉

◆アルミラージ
特技:ちからため、トッシン
特性:つねにマインドバリア

ゆきのじょおうの扉

◆ゆきのじょおう
特技:かがやく息、マヒャド斬り、息をすいこむ、いてつくはどう、仲間呼び、怒り狂う
特性:つねにマインドバリア

◆ドラキーマ
特技:ルカナン

アルミラージ戦とゆきのじょおう戦の2回バトルがあります。

アルミラージはちからためとトッシンしかしてこず、マインドバリアしかかかっていないので状態異常が色々効きます。

ゆきのじょおうはヒャド系の特技ばかりなので、ヒャド耐性がいいパーティや、ヒャド無効のにおうだちで簡単に対策できます。

◆当時のクリアパーティ

ゆきのじょおうの扉

Sランク縛りとロビン入りのミッションを同時にクリアできるパーティを組んでいました。当時はSランクといえば呪文が主流でしたね。

密林の守人でぎゃくふうしてかがやく息を反射しようとしていたようです。

アルミラージやドラキーマにスイートステップが入るので、追撃で起こさない呪文と相性が良かったみたいです。

◆今ならこんなパーティ

ゆきのじょおうの扉

※冒険者の証は不使用です

復刻時はS縛りもロビン入りもミッション自体がなくなっているので意味はないですが・・、せっかくなので月夜の将でやってみました。

ロビンはバイシオン要員にしています。あとはいつも通り、屍の戦慄をかけて、魔毒の舞踏でマ素を入れ、月夜の剣技で切り刻むだけです。

なぜか、アルミラージ戦でマ素が入りませんでした。ボス戦で入るのに雑魚戦で入らないとか謎です。(本来は当たれば確定で入ります)

3ターンクリアするためにはアルミラージ戦を1ターンで倒さないといけないのですが、バイシオン、屍の戦慄の後、魔毒の舞踏がバラけて毒が4体入ってAI行動含めてギリギリでした。

ブオーンの扉

ミッション内容 変更前 変更後
ブオーンを撃破 おおきなメダル100枚 お宝チケット5枚
3ラウンド以内でクリア おおきなメダル100枚 ちいさなメダル50枚
1度も倒されずにクリア スペシャル強化の剣+5 スペシャル強化の剣+5
???系を入れずにクリア パパス強化のつるぎ+2  

ブオーンの扉

◆ブオーン
特技:いなずま、ルカナン、ひねりつぶす、怒り狂う、ちからため
特性:つねにマインドバリア、反射封じの霧

強力な体技を連発してきます。

状態異常が入るので、体技封じや眠りが非常に効果的です。

受けるダメージを減らすよりも、攻撃させないことが重要になります。

◆当時のクリアパーティ

ブオーンの扉

スキルジャマーで体技を封じて戦っていました。

体技さえなんとかすれば、あとはバギマータや壮絶な閃光で攻めるだけです。

呪文パーティなのにダークアラストルを入れているのは、通常攻撃が痛いので刃滅の剣技で攻撃力を下げるためのようです。

◆今ならこんなパーティ

ブオーンの扉

※冒険者の証は不使用です

???系なしミッションはなくなっていますが、イオ系悪魔パーティにゼシカを添えてやってみました。

体技封じも眠りも必要ないですが、通常攻撃の当たり所が悪いと倒されてしまう可能性があるので、グレイツェルの魔女のワルツで攻撃力ダウンを狙いました。

フォロボシータリーダーにしてHPを盛ってもいいかもですね。

イブールの扉

ミッション内容 変更前 変更後
イブールを撃破 おおきなメダル150枚 お宝チケット5枚
6ラウンド以内でクリア おおきなメダル100枚 ちいさなメダル50枚
物質系だけでクリア スペシャル強化の剣+5 スペシャル強化の剣+5
???系を入れずにクリア パパス強化のつるぎ+2  

イブールの扉

◆シュプリンガー
特技:スカラ、ルカナン、武器ふりまわし
特性:つねにマインドバリア

イブールの扉

◆メタルドラゴン
特技:たたきつぶし
特性:つねにマインドバリア

◆あくましんかん
特技:ザオリク
特性:つねにマインドバリア

◆シュプリンガー
特技:ルカナン、バイシオン
特性:つねにみかわしきゃく、つねにマインドバリア

イブールの扉

◆イブール
特技:神のはどう、だいぼうぎょ、イブールの誘い、イオナスペル、怒り狂う、魔力かくせい
特性:状態異常無効、反射封じの霧

雑魚戦は物理で殴ってくるだけなのでそれほど大したことはないです。

HPが減ったり、落とされてしまったり、MPが大きく減ってしまった場合は、宝箱から手に入る道具で回復させてからボス戦に挑みましょう。

イブールはだいぼうぎょを使ってくるのが厄介で、イブールの誘いでみりょう、イオナスペルで混乱させてきます。

状態異常対策をしないと何もできずにボコボコにされてしまうこともあります。

◆当時のクリアパーティ

イブールの扉

マーズフェイスでにおうだちするだけで、イブールは呪文を完全に防ぐことができます。

やたらと痛恨の一撃を出してきますが、メタルキングの盾を装備すればそれも完全に防げます。あとはMPを回復しながらチマチマ削っていくだけです。

昔はクエスト向きの物質系がいなくてほんと苦戦しました。

◆今ならこんなパーティ

イブールの扉

※冒険者の証は不使用です

キングミミックの火力がやばすぎて、におうだちなんか使わなくても合計4ターンでクリアできました。

ダークマターはバイシオンを積んでます。

1戦目のシュプリンガーは普通に1ターンで倒せます。2戦目はメタルドラゴンにあおざめた光が1発で成功すれば1ターンで倒せます。

3戦目はダークマターに天空のつるぎを装備して、素殴りでだいぼうぎょを解除させてます。あおざめた光が成功すれば2ターン撃破可能です。

2ターンで倒せるのでダークマターは必要なかったような気がしますが、みりょうで止められても3ターン目に状態異常を解除して動けるようになるし、ちからためもかかって倒しやすくなるので、いた方がいいかなと思います。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事