黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「嘆きの牢獄」を攻略!Sランク以下&Aランク以下で蘇りしドランゴが大活躍!

嘆きの牢獄

嘆きの牢獄

レジェンドクエストDQ6、嘆きの牢獄が復刻しました!

ランク制限なし、Sランク以下、Aランク以下の3つのクエストに分かれています。

各クエストではズイカクとショウカクが仲間になりますが、Sランク以下はショウカクのドロップ率が、Aランク以下はズイカクのドロップ率が上がっています。

ズイカクが☆4+4のベースになるので、優先的に集めた方がいいでしょう。

ミッション報酬でとくぎ本がもらえたり、討伐リストでジェムなどももらえるので、前回クリア済みでも再度回収しておきましょう。

どのクエストもスタミナ5で挑戦できるのは気が楽ですね。

攻略法をまとめます!

嘆きの牢獄

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 スキルのたね10個
どうぐを使わずにクリア とくぎの秘伝書1体
蘇りしドランゴを入れてクリア とくぎの秘伝書1体

嘆きの牢獄

◆ズイカク
特技:におうだち、たたきつぶし、めいそう、身をふるわせる、がんせきおとし
特性:つねにマインドバリア

◆ショウカク
特技:痛恨斬、悪夢の吐息、身をふるわせる、武器ふりまわし
特性:つねにマインドバリア

※いきなり神のはどう

特に制限がないので、全てのモンスターが使い放題です。ドレアムサンドの???系物理パーティで問題ないでしょう。

反射封じがかかっていないため、ぬすっと返し、ブレードターン、ぎゃくふうなども有効です。

痛恨斬で落とされたくないモンスターには、メタルキングの盾や大剣豪のつるぎを装備しておくと安心です。

敵にはマインドバリアしかかかっていないため、混乱、斬撃封じ、体技封じなども効果ありです。

対策方法が色々とあるので攻略法も色々ですが、火力が十分にあればゴリ押しが一番楽です。

嘆きの牢獄クリアパーティ

冒険者の証が実装される前のクエストなので、冒険者の証を使うと簡単にクリアできます。経験値はそんなに多くないですし、育成証を無視して火力特化でもいいかもしれません。

魔壺の呪縛で体技封じを入れるとズイカクの特技は全て封じることができます。攻撃ダメージ減少もあるので、事故防止にもなります。(よっぽど事故ることないですが)

レオソードの天下無双はみがわり状態にダメージが上がるので、あえてにおうだちさせてもいいでしょう。レオソードが使えることなんてめったにないですからね・・。

嘆きの牢獄 ランクS以下

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 スキルのたね20個
どうぐを使わずにクリア とくぎの秘伝書1体
蘇りしドランゴを入れてクリア とくぎの秘伝書1体

Sランク以下は月夜の将がたくさんいると簡単にクリアできます。

黄金のツメで1体だけ最速にしておいて、魔毒の舞踏でマ素をばら撒いて、あとはバトルオートでガンガンすればOKです。

嘆きの牢獄 Sランク以下

オート1ターンでクリアできました。

冒険者の証レベルにもよりますが、月夜艦隊があれば簡単にクリアできます!

ちなみに、A以下で紹介するドランゴ艦隊でも楽にクリアできます。

嘆きの牢獄 ランクA以下

ミッション 報酬
全てのモンスターを撃破 スキルのたね20個
どうぐを使わずにクリア とくぎの秘伝書1体
蘇りしドランゴを入れてクリア とくぎバイブル1体

Aランク以下は蘇りしドランゴがたくさんいると楽です。

ズイカクは見た目は物質系っぽいですが???系なので、秘剣いなずま斬りの???系特攻が乗ります。ショウカクはギラ弱点なので弱点ダメージが狙えます。

マインドバリアやバイシオンをかけたり、真・オノむそうでデバフを狙ってもいいですが、何も考えず秘剣いなずま斬りだけやるのが一番効率がいいです。

真魔剛竜剣やいなずまの剣を装備してダメージアップを狙いましょう。

Aランク以下

バトルオートで放置するだけで2ターンで倒せます。

勇者の証はギラ斬撃と相性がいいですね!