DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】退魔の復讐鬼を攻略!「決戦!大妖怪」2ターン撃破はドルマ詰め込みで!

退魔の復讐鬼

退魔の復讐鬼

新イベント、退魔の復讐鬼が開催されました!

モンスター戦国列伝シリーズで、DQMSLオリジナルのモンスターが登場します。

今回は意外とストーリーが良く出来てますね。DQMSLもストーリーに力を入れる方針に変わったのでしょうか。

難易度的にはそれほど難しいイベントではないですが、攻略法をまとめます!

第1話~第4話

ドルマージュ

難易度は簡単です。適当なパーティでもサクサククリアできるでしょう。

ストーリーを進めるために1回クリアしたら終わりですが、このクエストではかまっちやドルマージュがドロップします。

しかも、スタミナ5で挑戦することができ、かなりコスパがいいです。

特にドルマージュは有能で複数運用したり、プラス付けにも使いたいので、出来るだけたくさん集めたいですね。

ドロップするモンスター

第2話 夜霧の鈴の音
・ドルマージュ(ランクS)
・かまっち(ランクB)

第3話 懐かしき面影
・ドルマージュ(ランクS)
・アサシンドール(ランクA)

第4話 復讐鬼
・ドルマージュ(ランクS)

決戦!大妖怪

決戦!大妖怪

霧の大妖怪

特性:つねにマインドバリア、毒ブレイク

行動パターン

  1. 神のはどう、漆黒の吐息
  2. もうどくけむり、通常攻撃
  3. 怒り、亡者のよびごえ
  4. 漆黒の吐息、通常攻撃
  5. もうどくけむり×2
  6. 亡者のよびごえ、もうどくけむり
ソードイド

特技:ポイズンブレード、タナトスハント

このクエストには、特別条件でバギ・ドルマ効果+30%と、味方全体にいきなり冥界の霧がかかっています。

冥界の霧で回復封じ状態になってしまいますが、火力で押し切ればそれほどダメージを受けずに倒せるので、状態異常回復は持って行かなくても問題ないでしょう。

ソードイドを倒しても、3ターンごとに亡者のよびごえで蘇生されてしまうのが厄介です。蘇生封じ対策をするより、火力で押し切って蘇生される前に倒してしまった方がいいです。

霧の大妖怪もソードイドもHPが半分以下くらいになるとゾーンに入ってダメージ上昇とため状態になるので、素早く押し切りましょう。

霧の大妖怪を倒すと、退魔のカギや、退魔強化の太刀、風車をドロップします。

初心者向け

逆に冒険者の証が育ってなかったり、モンスターが揃ってなくて火力で押し切れない場合はきちんと対策した方がいいです。

いやしの光、やすらぎの光、光のはどうで回復封じを解除し、猛毒を受けた場合も素早く治しましょう。

神獣王の防壁を使えば、猛毒にかからなくなり大きくダメージを軽減できます。

霧の大妖怪はブレスメインで攻めてくるので、ぎゃくふうで対策すればほとんどの攻撃を防ぐことができます。

クリアパーティ例

パーティと装備

冒険者の証

ドルマ呪文詰込みパーティで行けます。

冒険者の証は、ドルマLv30、呪文Lv30、DQ3魔法使いLv29です。

属性がバラけると冒険者の証の恩恵が受けられなくなるので、極力1属性に固めた方がいいです。

超ウルノーガには陰惨な暗闇が必要です。シャムダもダークタービュランスがあった方がいいです。

クリアパーティ

ラプソーンの暗闇の流星で呪文防御を下げ、シャムダの魔壊裂きで全員のドルマダメージをアップして、2ターン目に超魔力かくせいからのドルマータを決める動きになります。

ピオリムを入れましたが、1段階だと2ターン目に先手を取れないことがあったので、ピオリムなしでもそんなに変わらないかなと思います。

それほど難易度は高くないので、強力なドルマ呪文アタッカーを詰め込むだけで大丈夫そうですね。

ドルマアタッカーが足りない人は前のクエストに戻ってドルマージュを集めましょう。

AI周回パーティ

AI周回

魔壊裂きや超魔力かくせいを使うのが手間なので、AIガンガンで周回できるパーティにしました。

ほうおうを入れるとつねにおいかぜでブレスを反射して毒を入れることができます。これで13000ダメージくらい与えられます。

ギラは通りがいいですが、ヒャドやイオは通りにくいので、キングモーモンやリーズレットは相性が悪かったです。

ドルマアタッカーはドルマータ持ちのスラ忍衆・花形やスラ忍シルバーでもOKです。

証と装備が十分であれば、おいかぜなしでも普通にドルマ詰め込みで安定して2ターン行けると思います。

おまけ

退魔の大剣豪を使った斬撃パーティで2ラウンドミッションをやってみました。

退魔の大剣豪に大剣豪のつるぎを装備して攻撃力アップ・斬撃反射を狙い、バルバルーはひん死で会心を出すためにていおうのうでわを装備しています。

以前はバルバルーのHP調整にもろば斬りが使えたんですが、冒険者の証で火力が上がりすぎて調整ができなくなってしまいました。

退魔の大剣豪が覚える復讐の魔剣の反動ダメージは、与えたダメージに対する割合ダメージではなく、自分の最大HPに対する割合ダメージなので、調整しやすくて使いやすかったです。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事