DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】大空の夜塔&最果ての魔大陸復刻、スタミナ2倍がやってきた

大空の夜塔&最果ての魔大陸

5月20日イベント更新

2020年5月20日、レジェンドクエストDQ8イベントが終わりました!

終了前日までがんばってレジェンドVIIIメダルを集めて、とくぎの秘伝書50冊回収まで終わらせました。

それから、キングタマゴロンを交換できるように、少し余分にメダルを確保しておくのも忘れないようにしました。

レジェンドDQ8は周回すればするほど旨味があっていいイベントでしたね。

そして、イベント終了と同時に新たなイベントが開催されました!ひとつずつ内容をチェックしていきます。

  • ドラクエの日記念キャンペーン
  • 大空の夜塔復刻
  • 最果ての魔大陸

今回のトピックは大きくわけて3つです!

ドラクエの日記念キャンペーン

ドラクエの日キャンペーン

1986年5月27日は、ファミコンの初代ドラクエ1が発売された日です!

2018年には日本記念日協会にドラクエの日として認定されています。

DQMSLではドラクエの日記念キャンペーンとして、3つのキャンペーンが実施されます。

  • ドラクエの日記念セット販売
    (5月27日(水)23時59分まで)
  • ドラクエの日カウントダウンログインボーナス
    (5月28日(木)3時59分まで)
  • まほうの地図から最大レベルで出現
    (5月31日(日)11時59分まで)

ドラクエの日記念セットはけっこうお得な内容ですが、有償ジェムでしか購入できません。

1週間限定10連超魔王フェスの時にジェムを5000個買うと超魔王メダルがもらえるキャンペーンがあったんですが、その時の有償ジェムを狙ってきてる感ですね~。

冒険パスを買うために有償ジェムを取っておこうと思っている方は誘惑に気を付けてください!

あとはログボでふくびき券が34枚もらえて、地図からレベル最大キャンペーンですね。

ちなみに2019年のドラクエの日はどうだったかというと

  • 金地図10連ふくびき券2枚
  • まほうの地図からレベル最大で出現
  • ステップアップミッション(S以上確定1枚)
  • タマゴメダル

こんな感じでした!

去年に比べるとややパワーダウンな感じがあります。

もしかしたらドラクエの日の当日に何か追加があるかもしれません!

大空の夜塔

大空の夜塔
大空の夜塔が復刻しました!!!

ドラゴン・ウーを☆99にするチャンス!!!

しかも追跡の魔石0キャンペーンも!!!
(6月10日(水)14時40分まで)

 

・・・と思って張り切ってたんですが、やろうやろうと思ってもなかなかやれないのが不思議の塔なんですよね~。

少しツイッターでもチェックしてからやろうかなー、とかやってるうちに30分くらい経っちゃって、結局そのまま寝てしまいました。

前から不思議の塔って眠くなると思ってたんですけど、まさか1周もプレイする前に寝ちゃうとは。睡眠導入に最適なゲームです。

大空の夜塔は実質的に常設化なので、焦らず集めようと思います。

塔モンスター

ちなみに塔モンスターの集まり具合はこんな感じです。

タイプG、ほうおう、ルージュスライム、シルバリヌスは全部☆99ができて、余った分は2体目以降を作ってます。

追跡の魔石0キャンペーンのうちにドラゴン・ウーを☆99にして、ホアカリにちょっとでも☆が付けばいいかなと思ってます。

なんだかんだドラゴン・ウーは強いですからね。

最果ての魔大陸

最果ての魔大陸

困った時の、最果ての魔大陸が来ました!!
(6月10日(水)14時59分まで)

魔物たちの楽園と同じくらい復刻回数が多いイベントです。

色んなモンスターを仲間にすることができますが、実際に使うのはディアノーグだけで、たまにワイルドスペディオをGPで見るくらいですかね。

個人的には特に欲しいものがないので、淡々と討伐リストを消化するだけです。

スタミナ5で1日1回だけ挑戦できる神秘のほこらでは、ミニ神獣を1体仲間にできるんですが、仲間になるレベルが80に変更されてます。

気合伝授で経験値にするにしても、お別れしてゴールドにするにしても、即座に使えるレベルなのはありがたいです!

レベル最大でお別れ

また、地図から最大レベルキャンペーンのおかげで、クエストやふくびきライトで出たミニ神獣の処理がかなり楽になっています。

昔の運営だったらこんな気の利いたタイミングでのキャンペーンってなかったですよね!こういうところはナイスです!

ただ、それと同時にスタミナ回復速度2倍キャンペーンも来てて、なんでスタミナがたくさん必要なレジェクエが終わってからやるんだよ!っていうのはありますけどね・・。

いつも新規イベントが終わってスタミナ需要がない復刻クエストになると2倍になる傾向があります。

スタミナ2倍ってほんとに需要あるのかな?と思って、以前アンケート取ったことがあります。

その結果がこちら。

スタミナ2倍を嬉しいと思っている人は2割くらいで、ストレスに感じる人の方が多かったです。

一番多いのは、普段からスタミナ漏らしてるからどっちでもいい、という意見でした!

スタミナ草やクエスト回数券の配布も多いので、自然回復は気にせずスタミナ草で好きな時にやるのがいいですね。

自分も昔は朝起きた時にスタミナが盛れてると嫌なタイプでしたが、最近はあまり気にならなくなってきました。

魔法のダンジョン

魔法のダンジョン

そしておまけで魔法のダンジョンです。
(5月31日(日)11時59分まで)

もはやほとんどの人がふくびき券1枚のためだけに惰性でやってると思われるクエストです。

ふくびき券1枚のためにスキップ券何十枚も使うのって効率悪いし、正直なくなっても困らないクエストです・・。

コングヘッドの地図って、まだ魔法のダンジョンで出るんでしょうか?

 暗黒神の試練のランキングクエストで久しぶりにブルファングを使うことがあったので、どこで役立つかわからないもんだなーと思いました。

まだ魔法のダンジョンで出るならしっかり☆4+4を作り直したいです!

ランキングクエストの結果

ちなみに暗黒神の試練の結果は18位でした!!

ランキングクエストはいつも1000位を切れるかどうかくらいの順位だったので、まさか2桁順位に入れるとは思いませんでした!

プラチナ称号をゲットできて大満足です!!!

まとめ

5月20日のイベント更新は復刻メインで、それほど大きな内容ではありませんでした。

レジェンドDQ8で周回をがんばった人も多いですし、ちょうどいい休憩期間になりそうですね。

クエスト的にはしばらくこれといって面白いことはなさそうですが、地道にドラゴン・ウーを集めつつ、最果てのリスト埋めをがんばろうと思います。

次の新イベントがあるとしたら、魔法のダンジョンやスタミナ2倍が終わる31日でしょうか。

とりあえず、21日からはじまる毎日のふくびき券が楽しみですね!!