DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「トーポの試練」を攻略!3ターンクリアで皆伝達成!

トーポの試練

冒険者クエスト

冒険者クエスト、トーポの試練を攻略します!

息パーティが有利なクエストなので、まずは地獄級や襲来級でトーポの記憶を集め、トーポの証を解放しましょう。

トーポの証と相性がいいクエストなので、出来るだけレベルを上げてからだとクリアしやすいです。

なお、トーポの試練はトーポの道 襲来級を14ラウンド以下でクリアすると挑戦できるようになります。

▼トーポの道の攻略はこちら

 

基本情報

トーポの試練

◆ジャハガロス
特性:状態異常無効、ギラブレイク、会心完全ガード、反射封じの霧

行動パターン

  1. 神のはどう、仲間呼び、におうだち
  2. まばゆい稲妻、はめつの邪拳、におうだち
  3. はめつの邪拳×2、通常攻撃
  4. 苛烈な暴風、やみのはどう、通常攻撃
  5.  →2に戻って繰り返し

HP70%以下

  1. 身をふるわせる、仲間呼び、怒り
  2. がんせきおとし、苛烈な暴風、通常攻撃
  3. まばゆい稲妻、はめつの邪拳×2
  4. がんせきおとし、やみのはどう、通常攻撃
  5.  →2に戻って繰り返し

HP45%以下

  1. 身をふるわせる、仲間呼び、怒り
  2. まばゆい稲妻、苛烈な暴風、通常攻撃
  3. はめつの邪拳×2、通常攻撃
  4. がんせきおとし、苛烈な暴風、はめつの邪拳
  5.  →3に戻って繰り返し

◆どくどくゾンビ
特技:もうどくひっかき、もうどくけむり

◆グール
特技:悪夢の吐息

◆ほうおう
特技:ぶきみな雷鳴、ラリホーマ、ベギラゴン

◆てんのもんばん
特技:におうだち、大地の怒り

◆妖魔ゲモン
特技:回復封じの息、もうどくの息、体技封じの息

◆耐性

  ジャハ
ガロス
どくどく
ゾンビ
グール
メラ 無効 弱点 弱点
ヒャド  弱点 弱点 弱点
ギラ 激減 弱点 弱点
バギ 激減 弱点 弱点
イオ   弱点 弱点
デイン 弱点 弱点 弱点
ドルマ 無効 吸収 吸収

ジャハガロスは最初に仲間呼びでゾンビ達を呼び出してにおうだちし、ゾンビ達にダメージを与えられなくなってしまいます。

ギラブレイク持ちでまばゆい稲妻の火力が非常に高いので、息防御を2段階上げて対抗しましょう。オーガシールドでギラ耐性を上げるのも有効です。

ゾンビ達が猛毒の攻撃をしてきて、はめつの邪拳で大ダメージを受けてしまいます。悪夢の吐息の眠りも非常に危険です。

途中の仲間呼びでほうおうやてんのもんばんが来ますが、普通にやってるとゾンビで埋まっていてるので呼ばれても来ないことがほとんどです。

後半になるとゲモンが出現し、回復封じの息を使ってくるのが厄介です。

安定パーティ

トーポの試練 パーティ

トーポの試練 冒険者の証

特別条件もあるので息パーティ推奨ですが、メラの通りが悪くレジェンドおろちは向いていません。

デインブレスを使える超伝説バーバラを使うと大ダメージを与えやすいです。

状態異常対策でケトスを入れました。ケトスにはフバーハを付けてあります。

ラーミアはめちゃくちゃ素早さが遅いので、素早さ全振りでケトスより早く動いて連携が繋がるように調整しました。

トーポの証はレベルを上げるとデインダメージアップが付きます。まだパワーアップはしてないですが、とりあえず神鳥のしずくである程度レベルを上げて挑戦してみました。

立ち回り

白くかがやく光

序盤は不浄の嵐、白くかがやく光、黄金の息吹、聖なる息吹で攻撃していきます。

敵が少ない時はノーブルブレスの方がいいですが、におうだちしているジャハガロスには5体分のダメージ判定があるので、白くかがやく光の方が効率よくダメージを与えられます。

消費MPが重いですが、バーバラのリーダー特性でMPが上がってるし、自動MP回復もあるので意外と大丈夫です。

まばゆい稲妻

ジャハガロスはまばゆい稲妻がめちゃくちゃ強いです。

ケトスで1~2ターン目にフバーハをかけて、息防御2段階で対策しました。

3ターン目には神獣王の防壁をかけて猛毒や眠りを防ぎます。

混沌たる世界

ジャハガロスのにおうだちが解けたら、混沌たる世界で全体の息防御を下げます。

混沌たる世界はみがわり無視なので、事前に入れておいてもいいかもですが、その場合味方の息防御も下がるので注意が必要です。

これでお供の息防御を下げ、白くかがやく光で全体にダメージを与えつつ、黄金の息吹で蹴散らします。

仲間呼び

後半になると仲間呼びでゲモンが出現します。

これ以降はジャハガロスが毎ターンため状態になるので、フバーハ2段階でもまばゆい稲妻を耐えることができません。

マデサゴーラに装備したラグナロクでため解除できるかの運ゲーです。

ラグナロクの70%が発動するかもですが、ジャハガロスは防御力がめちゃくちゃ高いのでそもそも当たるかの運要素もあります。

1タメージでも通れば解除判定はあるので、ここは気合いで乗り越えます。

いっそのことラーミアにはギラ盾装備の方が安定するかもです。

空中ふゆう

6ターン目ははめつの邪拳を使ってきます。(削るペースによってターン数はズレる可能性があります)

これをまともに受けると落とされる可能性が高く、最後の削りが足りなくなってしまいます。

ここはケトスの空中ふゆうで受けとめます。防御力が3倍になっているのでケトスなら大丈夫です。

黄金の息吹で撃破

そして7ターン目に連携を繋ぎ、黄金の息吹で撃破です!!

ちなみに、バーバラは一度でも落とされると黄金の息吹を使えなくなってしまいます。

他の超伝説の場合は落とされた方が火力が上がりますが、バーバラはそういうわけにはいかないので注意ですね。

動画

皆伝パーティ

トーポの試練 皆伝パーティ

トーポの試練 皆伝 冒険者の証

ドランゴの証とトーポの証を強化してきました。

ちょっと運要素強めですが、たまたま3ターンでクリアできてしまったのでやり方を紹介します。

マデサゴーラを抜いて火力を上げて、とにかくガンガン攻め込む構成です。

無理して3ターンでやる必要はないので、光の番人のところをフバーハ持ちのケトスに変えると安定4ターンクリアできます。

ぎらつく眼光

1個目の運要素として、ぎらつく眼光で息防御を下げないと話になりません。マデサゴーラを使わないので、ここは完全に運要素になりますね。

光の番人でフバーハをかけ、熱狂の風をかけたら準備完了です。

ホワイトアウト

アリーナのホワイトアウトがめちゃくちゃ高火力です。

特別条件や冒険者の証が乗ってるドラゴン系のデイン息よりも強いんですけど・・!

もうどくひっかき

2ターン目には45%以下まで削って、ダメージ上昇状態まで持っていけます。

そしてここが最大の運ゲーポイントです。まばゆい稲妻、はめつの邪拳、もうどくひっかき×2を耐えきらないといけません。

見ての通りめちゃくちゃギリギリだったので再現性はかなり低いです。

リーダー特性でHPを上げるとか、フバーハを2枚にするとか、ダメージ軽減を貼るとか、何か対策があった方がいいのかもしれません。

白くかがやく光

3ターン目にはジャハガロス撃破!!

このスピード感はすごい!爽快!!

黄金の息吹

そして残ったゾンビ達をバーバラの黄金の息吹で撃破!!

かなり危うかったですが、わずか3ターンでクリアすることができました!

ちょっとこれは運が良すぎた感がありますけど、こういうやり方もあるということで!

動画

フバーハケトスで4ターン

 

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事