DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整「死神スライダーク」は会心斬がみかわし不可に!さらにスライム5体でダメージ軽減も無視!

死神スライダーク

死神スライダーク

死神スライダークに調整が実装されました!

会心斬で高防御に対応でき、闇夜の乱撃のザキで自然にも対応、ハデスソードで耐久パの回復封じができる、スライムに不足している斬撃アタッカー。っていうと強そうなんですけど、あまり使われてた印象はないですね。

スライムパーティは長いことモンスターの入れ替わりがなかったので、スライム使いの方には待望の調整なんじゃないでしょうか。

スライダークは調整でどのように強くなったのか考察します!

 

闇夜の乱撃(MP40)

  • ランダム5回の無属性斬撃ダメージ
  • 確率で即死させる

昔はネルゲルの黄泉送りと同等の性能の特技でした。

ネルゲルは魔王調整で黄泉送りの即死率が上がって、みかわし無視になっているので、それに比べるとだいぶ見劣りしてしまう特技です。

今回の調整で即死率がアップしているので、ザキ狙いに関しては黄泉送り相当の使用感になったんじゃないでしょうか。

自然にもザキが通る

通常の状態異常特技はダメージが発生しないと付与効果も発生しないことが多いですが、ザキ特技はダメージが入る前に即死判定があります。

そのため、みかわしや高防御でダメージが通らなかったとしても即死させる可能性があります。

つまりは自然パーティに対しても即死目的なら使えるってことですね。

会心斬(MP76)

  • 単体に無属性の斬撃ダメージ
  • 必ず会心の一撃になる
  • みかわし不可
  • スライム5体でダメージ軽減無視

会心斬はみかわしされてしまう欠点がありましたが、調整でみかわし不可になりました。

体技版の会心撃はみかわし不可なのに、神獣の特技の方が弱いってどういうことなのって感じでしたが、これでみかわしを恐れず安心して撃てるようになりました。

さらに、スライム系5体でパーティを組むとダメージ軽減まで無視できるようになっています。これは強すぎますね。

会心系の特技は斬撃防御でも防げないので、反射か、無属性無効か、斬撃無効くらいしか対策方法はなく、ほとんどのモンスターを一撃で落とすことができます。

スライダークはスライムの中ではやや遅めなので、他のモンスターでアレフガルドを1回落とし、復活したところを会心斬でもう1回倒すムーブが可能ってことですね!これは熱い!

また、会心斬は消費MPが非常に高く何度も撃てない欠点がありました。実装された初期の頃はMP145も消費するので、2回しか撃てなかったですからね。(その後、いつの間にかMP114に修正されてます)

今回の調整ではMP76になりました。初期に比べると半分近くに減っています。

メタルゴッデスと組むとスラ・ライトメタルガードで消費MPが1.2倍になるものの、一族のきずなでMP回復がかかるため、継続MP回復が剥がされなければ10ラウンド目まで毎ターン会心斬を撃ってもMP切れになりません。やりすぎじゃないですか・・。

スライダーキャノン弐(MP42)

  • 単体に無属性の体技ダメージ
  • 先制発動

攻撃力依存ではなく固定ダメージの体技です。魔瘴弾(エナジーキャノン)のちょい強いバージョンみたいな感じでした。

威力が低すぎて使い道がなかったですが、今回の調整で先制発動に変更されています。

スライダークが動く前に倒されてしまいそうな時や、2ターン目にミリで残った相手を倒すのに使えます。

特技使用後にAI行動が発動するのを利用すれば、天空のつるぎを装備して天界の守りを剥がすのに使ったりもできます。

火力はそんなに大したことないですが、行動順に変化を付けられるのは面白いですね。

その他の特技

残り1枠は基本はハデスソードでいいのかなと思います。

全体1倍なので斬撃としてはそこまで強いわけでもないですが、猛毒と回復封じを付与できるのが強みです。耐久パーティを相手にする時に役立ちそうです。

しかし、どちらかというと会心斬で主要アタッカーを落として耐久させないことがスライダークの強みなので、回復封じを使うことがあるのかは疑問です。

スライムパーティはゴッデスのおかげで防御力が大きく上がるので物理には強いですが、魔獣パーティや疾風斬撃パーティを相手にする時はキラートラップがあってもいいのかもしれません。

この辺りは、環境やパーティ構築によっても変わってくるかと思います。

耐性

メラ 無効 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ 無効
ギラ 無効 マホトーン  
バギ    
イオ 弱い 眠り 無効
デイン 半減 混乱 半減
ドルマ 半減 マヒ 無効

調整で耐性も強化されています。

メラが等倍→無効に、眠りが半減→無効に、ドルマが等倍→半減になりました。

今回の調整で耐性が強化されたのは3体ですが、全員共通でメラ無効になっています。アレフガルドやゴア・しんりゅうおうの攻撃が通りにくくなっています。

ドルマといえば超ウルノーガは3ランクダウン持っていて、ラプソーンも2ターン目には3ランクダウンになるので、半減だとちょっと頼りない感じはありますが、何もないよりはいいですね。

まとめ

会心斬がみかわし不可になったのは会心撃の前例を考えれば当然の調整ですが、ダメージ軽減無視と、消費MPが減って枯渇せずに撃てるようになったのがほんとに強いです。

超伝説を1回落として復活後にもう1回落とすムーブは憧れますね~。闇夜の乱撃が強化されて自然対策ができるようになったのもいいところです。

ただ、無属性と斬撃がメインになってしまうため、無属性無効がかかった超魔王に対してはやれることがなくなってしまいます。いかにして変身させないようにするかの立ち回りが重要になってきます。

あとは、魔神のかなづち装備が前提になると、素早さもそこまで上げられないので、S10パーティにも抜かれる可能性があったりなかったり。誰が抜けて誰が抜けないのかはしっかり把握しておく必要がありそうです。

スライムパーティ以外に組み込むと、ダメージ軽減無視とMPを気にせず撃てるメリットがなくなってしまうので、やっぱりスライムのみでの運用が前提になるかなと思います。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事