DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】FFBEコラボ「しんりゅう」登場!7・14回目で確定のプレミアふくびきは引くべきか!

しんりゅう

しんりゅう

地図ふくびきスーパーに「しんりゅう(ランクS)」の地図が期間限定で登場!!
開催期間中は、「しんりゅう(ランクS)」の地図提供割合がアップします!!

さらに、「イフリート&シヴァ(ランクS)」「オメガ(ランクS)」「バハムート(ランクS)」など「FFBE」コラボモンスターも期間限定で出現!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「しんりゅう」登場!!
2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月21日(金)14時59分

しんりゅう

■おぼえるとくぎ

・タイダルウエイブ
敵全体に、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する。

・ミールストーム
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
敵全体にランダムで4回、敵の現在HPの約60%の無属性の体技ダメージを与える。
攻撃前に、自分の「ちからため」「魔力かくせい」などの「ため状態」は解除される。

■特性
・自動MP大回復

■リーダー特性
・ドラゴン系の呪文ダメージを15%アップ

■系統
・ドラゴン系

■ウェイト
・18

降臨しんりゅう

降臨しんりゅう

「究極転生」に、「降臨しんりゅう(ランクSS)」が登場!

[ モンスター紹介 ]
降臨しんりゅう(ランクSS)

「しんりゅう(ランクS)」を「究極転生」させることで、「降臨しんりゅう(ランクSS)」になります!

降臨しんりゅう

■おぼえるとくぎ

・アルマゲスト
【軽減無視】【ぼうぎょ無視】
敵全体に、無属性の呪文ダメージを与える。

※【ぼうぎょ無視】……「ぼうぎょ」コマンドによってダメージが減りません。

・しのルーレット
【先制】【みがわり無視】【反射無視】
次のラウンドの開始時に、ランダムな敵1体をザキ耐性を無視して即死させる。
体技無効状態を貫通する。

  • 「次のラウンドの開始時に即死させる」効果は「いてつくはどう」などで解除されません。
  • 「しのルーレット」を使用したモンスターがすでにチカラつきている場合は、敵を即死させません。
  • 次のラウンドの開始時に「体技封じ」状態になっている場合は、敵を即死させません。
  • 次のラウンドの開始時に「行動停止」状態などになっていても、敵を即死させます。
  • 「ゴールドアストロン」状態などの敵も、即死させます。
  • AI行動では使用しません。
  • 一部クエストのモンスターに対しては無効です。

・ほのお
【軽減無視】【ぼうぎょ無視】
敵1体に、メラ系の呪文ダメージを与える。

■特性
・ヒャドブレイク

・竜の紋章
バトルの最初に発動し、3ターンの間、状態異常になるのを防ぐ。

・不屈の闘志

・自動MP超回復

■リーダー特性
・ドラゴン系の素早さと呪文ダメージを18%アップ

■系統
・ドラゴン系

■ウェイト
・28

しんりゅう追加記念プレミアふくびき

プレミアふくびき

7・14回目に「しんりゅう(ランクS)」の地図が必ず出現する、「しんりゅう追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

※「しんりゅう追加記念プレミアふくびき」は、同時に開催している『地図ふくびきスーパーに「しんりゅう」登場!!』とは別のふくびきです。

「しんりゅう追加記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、14回まで引くことができ、7、14回目の10枚目に「しんりゅう(ランクS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

プレミアふくびきの回数

[ 開催期間 ]
■しんりゅう追加記念プレミアふくびき
2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月21日(金)14時59分

[限定の提供中モンスター一覧 ]
・しんりゅう
・イフリート&シヴァ
・オメガ
・リヴァイアサン
・バハムート
・オーディン

[ 10枚目以外での提供割合アップ中モンスター ]
・しんりゅう

?

まとめ

FFBEコラボモンスター、しんりゅうが登場しました!

今までのFFモンスターは???系でウェイト25というのが共通していましたが、しんりゅうはドラゴン系でウェイト28です!

水着アンルシアみたいに、限定レジェンドみたいな扱いなんでしょうか。

しんりゅうを確定ゲットできるプレミアふくびきも開催されています!

しんりゅうの性能

しんりゅうのアルマゲストやほのおは、ダメージ軽減だけでなくぼうぎょを無視してダメージを与えることができます。

最近よくある防御戦術のアンチですね。ほのおはメラ属性ということで、超ウルノーガ対策を意識したモンスターといえるでしょう。

ゾーンに入って70%バリアがかかろうと、ゾーンが切れて防御で耐えようと、どちらも無視できるってとんでもないです。

アルマゲストは無属性なので、アレフガルドを吹き飛ばすのに使えそうです。

しのルーレットはザキ耐性を無視して即死させるという、これまたぶっとんだ特技です。

ただ、即死が発動するのは次のラウンド開始時なので、1回は相手に動かれてしまいます。新種のカウントダウンみたいなイメージでしょうか。

しんりゅうが倒されていると即死は発動しないし、体技封じでも防げます。

不屈の闘志と状態異常バリアを持っているので生存しやすいモンスターです。

転生前にタイダルウエイブははどう付きのヒャド呪文です。転生後にヒャドブレイクが付くので、剥がし役としても使えますが、上位はどうではなく通常はどうです。

ミールストームはあくがみさまのブラックジョークのランダム版ですね。

プレミアふくびきは引くべき?

しんりゅうはドラゴン系の速攻型モンスターです。

ドラゴンパーティで倒しきれない耐久型モンスターを、軽減無視、防御無視、ザキ耐性無視で倒していくモンスターです。

特技の威力はあまり☆が関係なさそうだし、不屈の闘志を持っているので、無☆でもそれなりに使うことはできそうです。

ただ、基本的に☆が重なっているドラゴンパーティに入れて使うモンスターなので、完成されたドラゴンパーティを組める人じゃないと活かしきれないような気はします。

普通の速攻パーティに入れても耐久対策としては機能すると思いますが、やはり☆付けしないと速攻パーティに対抗できないので、結局は☆を重ねないといけないんじゃないでしょうか。

ドラゴンパーティや速攻パーティをよく使う人にはいいモンスターだと思いますが、確定枠で1枚だけ手に入れようかな、って気持ちで手に入れるにしては21000ジェムは高いですね。

ある程度課金してガチャを引ける人ならともかく、がんばって溜めたジェムを放出するモンスターではないかなと思います。

また、しんりゅうのふくびきは21日で終了しますが、FFBEコラボ自体は24日まであります。

コラボイベントの時は、最後にお得なガチャがあることが多いので、そこに賭けるってのもありかもですね。

▽開催中のイベント

「マガマーチャレンジ」開催でソロンに転生追加!
「10回限定!5連SPセレクション」でブレイク確定!

「マガマーチャレンジ」を3ターン攻略!

「マ素」の新仕様がわかりにくいので解説

「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!

2021年6月版 呪われし魔宮 S以下6個、悪魔で紅蓮、同系統1体20個

▽最新記事