DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「波乗りスペディオ」はサマーウェーブでヒャド呪文持ち自然系アタッカー!

波乗りスペディオ

波乗りスペディオ

波間のバカンスでは、波乗りスペディオを仲間にすることができます!

浜辺のスぺディオ→渚のスペディオ→波乗りスペディオ、というようにやたらと転生が多いです。

本家スペディオは???系ですが、波乗りバージョンになると自然系になります。

スペディオのように聖なるきのみを振って追加特性が付いたり、聖なるたまごで特技カスタマイズができるというわけではなく、スペディオ要素は見た目だけとなっています。

そんな波乗りスペディオはどのように使えるのか考察します!

サマーウェーブ(MP43)

  • ランダム4回のヒャド系呪文ダメージ
  • 賢さダウン状態に威力1.2倍

ヒャドマータみたいな感じの特技ですが、相手の賢さが下がっていると威力が上がるという珍しい特攻効果があります。

自然系の呪文アタッカーといえば夏ジェマがとこなつのワルツで賢さを下げられるので、セットで使うと良さそうですね。

この呪文は賢さキャップが1200とやたらと高く設定されています。

たねと装備で賢さを600まで上げておき、賢さ2段階アップでようやく最大ダメージが出せるわけですね。

偶数ラウンド賢さアップと、シャイン・フィーバで賢さに特化してるのはそういうわけですね。

威力としては、1発の威力はヒャドマータよりちょい上ですが、攻撃回数が4回なので、総ダメージはヒャドマータよりやや低めになります。

賢さダウン特攻が乗って、コツ持ちマータと同等くらいの威力ですね。

条件があるわりにそこまで強くない気がしないでもないですけど、Sランク縛りや自然縛りでは出番があるんじゃないでしょうか。

シャイン・フィーバ(MP30)

  • 賢さを1段階アップ
  • 確率で攻撃、防御、素早さ、呪文防御、息防御を1段階アップ

インテラにおまけで色々付いてくる特技です。ホミロンが覚えるのと同じやつですね。

Sランクの呪文アタッカーは特性で賢さアップがかかることが少ないので、インテラ系の特技はけっこう重要になります。

ついでにバフがかかるのは便利ではあるんですが、素早さアップがランダムでかかると思わぬところで行動順がズレちゃうことがあるので、微妙に使いづらいような気もします。

その他の特技

  • ロストマジック(MP44)
  • ブリザーラッシュ(MP17)

ロストマジックは無属性呪文でため解除効果があるので、わりと便利な特技です。

Aランクでロストマジックを使えるのはけっこう貴重なので、ランクエのオーダーをやりこむような人はAランクも確保しておいた方がいいかもしれませんね。

ブリザーラッシュは攻撃力依存なので波乗りスペディオにはあってません。

4枠目は自由枠と考えて、好きな特技に付け替えましょう。

ステータス

  ☆0 ☆4 ☆4+4
HP 515 605 621
MP 233 275 285
攻撃 237 279 288
防御 322 379 389
素早さ 343 402 413
賢さ 357 422 433

波乗りスペディオのステータスは、賢さが高く、HPや防御力は低めの配分になっています。

同じ自然系Sランクのイビルビーストに比べると、素早さが少し高めになっています。シャイン・フィーバでバフをかけることを考えると少し早い方が使いやすいですね。

完全にクエスト専用の性能だし、シビアなステータスを求めるモンスターではないので、☆4+4どころか普通の☆4でも十分だと思います。

耐性

メラ 半減 無効
ヒャド 半減 ねむり 半減
ギラ   混乱 無効
バギ 半減 マヒ 半減
イオ   ザキ  
デイン 無効 マヌーサ  
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

耐性は本家スペディオと似てるかと思ったら全然違いました。

共通してるのはデイン無効とメラ半減くらいで、状態異常耐性も全然違います。

自然系の宿命というか、ザキ等倍なのはちょっとかわいそうですね・・。

特性

  • 真夏の加護
    (どきどきマインドと封じ無効)
  • 偶数ラウンド賢さアップ
  • 自動MP回復

特に目立つ特性はないですが、討伐Sランクで3つ持ってるのはわりといいんじゃないでしょうか。

リーダー特性

  • 自然系の呪文ダメージ15%アップ

証と合算される関係で呪文ダメージ系リーダーはほとんど使えなくなってしまいました。

それを受けてかイビルビーストは連携ダメージアップになったのに、また呪文ダメージ系です。これは残念。

まとめ

波乗りスペディオは悪くない性能ではあるんですが、そんなに良くもないです。

自然系でヒャド呪文はイビルビーストもホエールマージもいるし、討伐以外にもメイヴやセレンもいます。

これだけ充実している中、サマーウェーブが突出して高火力というわけでもなく、どういう使い方を意図しているのかわからないですね。

最大火力を出すためには夏ジェマが必要ですし、それでも1.2倍だからそんなに大幅に威力が上がるというわけでもないです。これが1.5倍とかだったらだいぶ違ったんですけどね。

もし、波乗りスペディオが2~3年前に実装されてたら間違いなく艦隊必須案件でしたが、駒が揃ってしまった今だと、うーん・・。

ロストマジックでため解除できるのは他の自然呪文アタッカーにない強みなので、そこだけは覚えておいた方がいいところかもしれません!

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事