黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ブロック」のキャスリングの大ダメージが想定外すぎる!GPでは意外と使えるかも?

ブロック

ブロック

激突!親衛騎団のクエストでは、ブロックを仲間にすることができます!

アルビナスのような派手さはなくあまり話題になっていないモンスターですが、キャスリングというなかなか面白い特技を覚えることができます。

ブロックはどのように使えるのか考察します!

ルークインパクト(MP75)

  • 全体に防御力依存の体技ダメージ
  • みかわし不可、マヌーサ無効

防御力依存でみかわし不可の全体体技ということで、ゴーレムのアースクラッシュみたいな特技です。(マインドは付いてません)

倍率は+3で約1.36倍も出ます。アースクラッシュは約0.84倍なので、意外と強力な特技ですね。

ただ、この手の特技は倍率も大事ですが、防御力やバフによる効果が大きいです。

ゴーレムは防御力の高さに加えてつねにスカラも持ってるからこそあの威力が出せるわけですね。

ブロック
ブロック

ブロックに防御力全振りでSS盾を装備してルークインパクトを使ってみました。

左は守りの城塞による系統防御力20%アップのみ。

右はヘルクラウドの物質衆のよろいで系統防御力30%+先制スーパーアーマーのスクルトです。

自力で系統防御力アップを持っているのでそこそこの威力が出せますが、バフをかけるとさらに威力が上がりますね。

逆に言うと、いてつく乱舞などで剥がされちゃうと全然ダメージが出なくなるってことでもあります。

キャスリング(MP42)

  • 味方1体にダメージ70%軽減
  • 自分にダメージ
  • 先制発動
  • 戦闘中1回のみ

天界の守りの軽減率が低いバージョンみたいな感じですが、自分にダメージっていうのが気になる部分ですね。

討伐Sランクが覚える特技だから多少のリスクは仕方ないです。どのくらいダメージを受けるのか使ってみました。

ブロック

9999ダメージ!

ダークマターのダメージ20%軽減がかかっていてもこれなので、どうやらダメージ軽減とかは関係なく9999ダメージを受けるみたいです。

天界におうだちみたいな感じで使うにはリスクが大きすぎます。

不屈の闘志で耐えることは出来るので、ファイナルウェポンと組み合わせれば生き残ることは可能です。

ただ、破滅プロトコルを使う時ってカウントも付与されるから、守ってる場合じゃなくて全力で攻めないといけないんですよね。

先制発動するので、ミリ残しで耐えたけど動くのは無理っていう時に、ダークマターにかけてオーバーホールを狙って一発逆転とかは面白そうだと思います。

その他の特技

覚える特技は2つだけなので、残りの2枠は魔界のたまごで付けることになります。

ブロックは攻撃力があまり高くなく、賢さは絶望的に低いので、ステータス依存の特技を使いこなすのは難しいです。

攻撃系はルークインパクトがあればいいので、空き枠は補助特技を付けるのが基本になります。候補はこのあたり。

  • 精霊の守り
  • ミナカトール
  • いやしの光
  • 息よそく
  • 斬撃よそく
  • タップダンス

精霊の守り、いやしの光が無難ですかね。

賢さが低いのでいやしの光の回復量は低いですが、遅い素早さで状態異常解除できるのはけっこう便利です。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 630 738
MP 200 235
攻撃 391 458
防御 433 508
素早さ 260 308
賢さ 91 108

ブロックは討伐SにしてはHPも防御力もそこそこあります。

それ以外は全体的に低いです。

MPがちょっと少な目ですが、耐久力の高さを活かして鈍足置きザオリクにしてもいいかもしれませんね。

耐性

メラ    
ヒャド 無効 ねむり  
ギラ 半減 混乱 半減
バギ   マヒ 無効
イオ   ザキ 無効
デイン 無効 マヌーサ 半減
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

耐性は良くも悪くもないです。

デインとヒャド無効なのはいい方じゃないでしょうか。

特性

  • ハドラー親衛騎団
    (いきなりマインドバリア)
  • ひん死でちからため
  • 守りの城塞
    (ハドラー親衛騎団に系統防御力+20%)

ひん死でちからための特性を持ってるのがけっこう面白いです。

キャスリングと破滅プロトコルを組み合わせると意図的にひん死状態を作り出せるので、次のターンにちからため状態でルークインパクトを撃てます。

ただ、素早さが低いのでファイナルウェポンの自動ピオリムがあっても先手を取れるほど早くはないので、結局動く前にやられそうではありますが・・。

ブロック

完全にロマン砲ですが、上手く決まればものすごい破壊力を出すこともできます。

リーダー特性

  • 防御力15%アップ

ネタで防御力依存の特技を盛る時には使えますが、クエストでもGPでもリーダーとしての実用性は低いです。

まとめ

ブロックは意外とルークインパクトの威力が高く、バフでサポートすればそれなりの火力を出すことができます。

Sランクからこの威力が飛んで来たら相手はけっこう驚くんじゃないでしょうか。

ただ、状況を整えるのが難しく、バフを剥がされると威力が大きく落ちてしまうので、実戦で決めるのはなかなか難しいです。

ひん死でちからためは魅力的ですが、そう簡単に決まるものではないです。

素早さが遅く動く前にやられそうなので、キャスリングで他のモンスターに託した方が勝ちを拾える可能性は高いと思います。

系統防御力アップが自前でかかるため、物質パーティにこだわらず他のパーティに入れることもできます。

キャスリングの70%軽減で助かる場面もありそうだし、意外と色んなパーティに組み込めそうなモンスターじゃないでしょうか!