DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】魔獣の森 上級で天使のソーマ(ヒャド系呪文8%)出るまで周回した結果・・

魔獣の森 上級

魔獣の森 上級

2020年8月、みんなで冒険 魔獣の森 上級がちょっとしたブームになっています。

魔獣の森はみんぼうが実装された初期からある常設クエストで、普段は出発するのも困難なほど人がいません。

それがなぜ今になって人気なのかというと、ヒャド系呪文ダメージ8%アップの錬金効果がついた天使のソーマを手に入れることができるからです。

これを騒乱の竜宮城のイベントで手に入る、竜宮神の杖に錬金するためにみんな血眼になって周回してるんですね。

しかし、これ恐ろしくドロップ率が低く、そう簡単には手に入るものでありません。

魔獣の森 周回のポイント

天使のソーマ

最近のみんぼうはボス戦の1回だけで早ければ20〜30秒くらいで終わりますが、魔獣の森はバトルが4回もあるので、コマンド入力の回数が多く手間がかかります。

部屋主がヘルヴィーナスコインやメタルカイザーコインを使ってないと抜けてしまう人が多いですが、コインボス戦では天使のソーマは落ちません。なのでコインなしで部屋を立てた方が時短につながります。

ただ、さばきの杖も一緒に集めたい場合はヘルヴィーナスコインを使うのはありですね。メタルカイザーコインはげんませきくらいしか出ないので使わない方がいいです。

天使のソーマはドロップ率が異常に低い上に、ヒャド以外にもメラ・バギ・デインの効果も出ます。

低確率の上にさらに4つの中から抽選になるため、運が悪いと本当に全然まったく出ません。

魔獣の森おすすめパーティ

初期のみんぼうというだけあって難易度は低く、適当なパーティでも問題なくクリアできます。

少しでも周回時間を短くして効率を高めるために、いくつかポイントがあります。

  1. マデサゴーラやアルシオンで一掃
  2. それ以外のモンスターは「たたかう」
  3. ボス戦のみ乱撃で片付ける

雑魚戦はギラがよく効くので、マデサゴーラのギラグレイドで全員一発で倒せます。

アルシオンの聖なるいななきでもいいですが、必中ではないので個人的には呪文の方が好きです。

神速でマデサゴーラが一番に動いて全滅することができ、他のモンスターは一切動かないので、コマンド入力せずに敵タップで「たたかう」にするのがおすすめです。とくぎ→真・魔神の絶技だと2回タップしないといけません。

「ぼうぎょ」は神速より早く動いてしまってワンテンポ遅れるので使わない方がいいです。

また、装備の効果でメッセージが出るのも僅かながら遅れに繋がるので使わない方が無難です。

ボス戦のみマデサゴーラだけでは倒せないので、ドレアムの絶技で倒してもらって終了です。

スムーズにいくとクリアタイムは45秒くらい、準備の時間も含めて1分で1周できたらかなり早いです。

?

ヒャドソーマが出るまで

天使のソーマ ヒャド

錬金効果付きの天使のソーマは、体感でだいたい1時間周回して1〜2個落ちます。

このみんぼうでお宝チケットを使うのは悔しいのでチケットなしで周回してましたが、3時間やっても出ないので解禁しました。

最終的に合計4時間周回して、お宝チケットを250枚使って、6個目の天使のソーマにてようやくヒャドを手に入れることができました!

デイン、デイン、メラ、メラ、デインと来た時は心が折れそうになりました・・。デインは在庫余ってるのにやたらと出ます。

これだけ苦労してやっと1個ですよ。もちろん、運がいい人はもっと少ない周回数で出ることもあると思いますが、最低でも2〜3時間は覚悟した方がいいと思います。

グラコスのヤリ、うみなりの杖、サンタパラソルとヒャド系呪文の装備は色々あるので、ほんとはもっとたくさん錬金したいんですけどね。

まとめ

ヒャドソーマは本当に出にくいですが、ホエールマージ艦隊を強化するためにもできれば5個集めたいです。

こういう細かいところでけっこう差が出ますからね。

今回手に入れたソーマは竜宮神の杖に錬金するとして、サンタパラソル用にもう1個、できれば予備のグラコスのヤリ用にもう1個欲しいです。

普段はなかなか人が集まらないみんぼうですが、今なら理解してる人が集まって効率よく周回できるので、この機会に集めておくことをオススメします。

というか、効果付きの錬金素材はもっと手にれやすくして欲しいです。

これだけヒャド装備を充実させてるのに初期みんぼうでしか手に入らないっていうのがおかしいです。

騒乱の竜宮城のみんぼうでもうみなりの杖は出るんで、そこで落ちるようにしてくれればよかったのに・・。と思います。

祝福の雪原がなかなか復刻しなくて、回復量10%ソーマを手に入れるのは困難でしたが、クインガルハートの神獣杯で回復量12%の錬金素材が出たことがありました。

このように別の形で上位互換が出ることもあり得るので油断ならないですね。