星降りの生誕祭記念生放送
2022年9月20日(火)20時より「DQMSL公式生放送 星降りの生誕祭記念生放送」が放送されました!
新イベント情報、復刻モンスター情報、新生転生情報、超魔王オムド情報、星降りの生誕祭キャンペーン情報などをまとめていきます!!
災いの魔境
新チャレンジコンテンツ、災いの魔境が開催されます!
呪われし魔宮のような感じの高難易度クエストとなっています。
魔境調査員の一員として黄金のほねつきにくを探しに行く、というストーリーになっています。
DQMっぽいオリジナルストーリーに仕上がっているそうです。
災いの魔境では、お宝をたくさん持ち帰ろうとすると呪い(デバフ)がかかるようになっていてクリアが難しくなります。
魔境には深部も用意されていて、条件を満たすと敵が大幅に強化されたクエストに挑戦することができます。
こちらでも報酬を獲得することができますが、現時点では全クリを想定していないほどの高難易度だそうです。
常設のクエストではなく毎月末に開催されます。徐々に新しい魔境も追加されていくそうです。これも初期の呪われし魔宮みたいな感じですね。
魔境メダルを集めて報酬と交換することができます。
ウェイト0で属性耐性アップの装備が手に入るようです。
他には炎魔アグニースも交換することができます。
メラ攻撃を防ぐ能力を持っているということで、単純にメラ耐性を上げるとかではないみたいです。
アバンやゴアしん対策として活躍しそうですね!
災いの魔境は9月22日から開催されます!
生放送の翌々日!!
復刻イベント
なんと!
8年ぶりにバブルキングが復刻します!!
かなり初期の討伐モンスターで、持ってない人も多いんじゃないでしょうか!
2014年6月30日以来、3015日ぶりの復刻です!
シルエットでは王冠が大きくなったり周りの泡が増えてるので、見た目も豪華になってランクも上がるのでしょうか!?
復刻クエストでは、バブルキングの他にもケムケムベスなど懐かしいモンスターも登場するそうです。
新生転生情報
新生転生情報です!
今回は物質系が新生転生するようです!!
ミステリドール!!
これは予想外!!
つねにこうどうおそい持ちで、どぐうアーマーで2ラウンド目に防御系のバフがかかります。
自分のみスーパーアーマーみたいな感じですね。
とくぎはアストロンゼロを覚えます。
これは自分のみアストロン状態になり、次のラウンド開始時にいてつくはどうを撃つ特技となっています。
ラウンド開始時っていうことはみがわりで防がれることがないし、秘めたる系のバフを消せるのがいいですね。
また、アストロン状態だとみがわりの対象から外れるので、他のモンスターがにおうだちを使うと4体分しかダメージを受けないというメリットもあります。
先日のオンライン大会 新生杯で行われた、新生転生して欲しいモンスターのアンケート結果の発表です!
1位になったモンスターは再び新生転生することができます!!
選ばれたのはキングスペーディオ!!
確かに、新生転生してスキルラインもあるのに全然活躍してるところ見たことないですからね。
他の候補も使われてないモンスターばかりなので、1体と言わずにもう何体か強新生して欲しいところです!
新モンスター情報
超魔王オムドが登場です!!
って、オメガ・レクス!?!?
ランキングクエストには登場しなかった新形態です!!
古代兵器オムド・ロレス
Sランクは古代兵器オムド・ロレスです!
閃光雷弾は単純にギラマータの1回多い版です。
かくせいリバースは、リバースに1.5倍ちからため&魔力かくせいで、これも強そうですね。
魔扉の災禍オムド・レクス
転生すると、魔扉の災禍オムド・レクスになります!
オムド・レクスは、ラウンドの一番最後に特技を使うと変身することができます。
変身条件としては簡単そうに見えますが、一番最後に動かないと変身できません。つまりアンカー権を取らないと変身条件を満たせないんですね。
なので超オムドより遅いアンカー特技持ちを使えば変身を阻止することができます。
超オムドは偶数ラウンドリバースを持っていて、2ターン目に勝手にリバースすることができます。奇数ラウンドは通常順になります。
ダメージ50%軽減や変身後の無属性無効&状態異常無効は他の超魔王と同じです。つねにマインドバリアと自然治癒を持っているのも最近の超魔王っぽいですね。
そして2ラウンド目の最初にHP全回復も持っています。変身しなくても2ラウンド目に勝手にHP全回復とは強い。
タイムストームはカオスストームの強化版みたいな感じです。攻撃回数が1回多い上に反射無視でマホカンタも気にせず撃てます。
零時の儀式は先制の無属性儀式で、味方全体の呪文防御を上げることができます。これはリバース中はアンカー発動になるので、偶数ラウンドリバース中に変身条件を満たすのにも使えます。
そしてエレメントエラーですよ。属性歪曲という新たな状態変化というかフィールド効果が登場します。
属性歪曲状態になると耐性が反転し、弱い耐性が強く、強い耐性が弱くなります。敵だけでなく味方にもかかるので、状況次第では自分が不利になることもあります。
属性耐性がいいメタル系なんかは全部弱点になってしまいます。ヴェルザーやオメガも弱点だらけになりいます。
また、ブレイク特性や耐性装備も逆になります。特にブレイク持ちは攻撃の通りが非常に悪くなってしまうので、無属性も持ってないと使いづらくなりそうですね。
ダグジャガルマは全属性等倍なので全属性無効になりますが、無属性吸収が無属性弱点になります。
超魔王の無属性無効は後付けのバリアなので、属性歪曲しても無属性弱点にはなりません。
なお、ザキ耐性や状態異常耐性は変化しません。
オメガ・レクス
変身するとオメガ・レクスになります。
ついに隠れていたオムドの足が出てきました。
腕時計から取ったような名前ですが、オムドがどっか行っちゃってますね。
エレメントエラーをとくぎで使った時は1ターンだけですが、変身すると常時属性歪曲状態になります。
相手の耐性や攻撃手段によっては味方が不利になる可能性もあるので、変身するかどうかは相手を見極めないといけません。
とくぎはクロノストームがぶっ壊れています。先制発動でランダム6回の無属性呪文で、さらに封印効果付きです。頭おかしいです。
ただ、リバース後だとアンカー発動になってしまうので、使うタイミングが難しいです。手動でリバースするのではなく、偶数ラウンドリバースで2ターン目の終わりに変身して、3ターン目に先制で撃つ感じになります。
永劫の闇冥(あんみょう)はドルマ体技で、当たれば確定で回復封じを付与できます。ドルマは非常に通りが悪くブレイクがないとまともに使えない属性ですが、属性歪曲でものすごく通りやすくなるみたいです。
超オムドの戦い方
超オムドは使い方が複雑なので、戦い方のパターンを紹介してくれました。
1つ目のパターンは、手動でかくせいリバースする方法です。
アンカーを取れば変身でき、2ターン目に1.5倍の威力で永劫の闇冥を撃てます。
クロノストームはどの特技が変化するのか明言されてないですが、タイムストームが変化するならリバース化では強制アンカーになっちゃいますね。
偶数ラウンドにリバースがかかるので、手動でリバースをかけなくてもリバースを活かすことができます。
2ターン目に先制(リバースではアンカー)の零時の儀式を使って変身すれば、3ターン目は通常の行動順でクロノストームを先制で撃てます。
自動変身だと奇数ラウンドは通常順になる、っていうのが覚えておきたいポイントです。
実装日
超オムドは9月22日に登場します。
ミステリドールの新生転生も同時に来ます。
ミステリドールはこうどうおそいのアンカー持ちで超オムドの変身を阻止できる数少ないモンスターなので、かなり人気が出そうですね。
ふくびき・キャンペーン情報
9月22日15時から、72時間限定10連超星降りの生誕フェスが開催されます!
いつもの超魔王登場時と同じように超オムドの確定枠がある他、超伝説やサマー・ウィンターなどの限定モンスターも入っています。
前後編に分かれているので、どのような配分になるのか注目ですね。
超オムド登場と星降りの生誕祭を記念してプレゼントもあります!
ジェムが5000個!10連ふくびき券も!豪華!!
さらに、ログインボーナスでジェムが合計2000個!
これは72時間中に全部貰うのは無理そうです。お得セットの販売があれば、そちらを買うにしても後回しにした方が良さそうです。
S以上確定券も2枚もらえます。
Twitterキャンペーンも開催されます。
ジェム10000個やAmazonギフト1000円が当たるかもしれないので、必ず応募しましょう。
10月14日からは、DQMオールスターズイベントが復刻します。
今年は第2弾の追加もあるそうなので、楽しみにしておきましょう!
最後に放送プレゼントです!
10連ふくびき券に、ジェム1000個!
さらに闇のたねも50個もらえます!!
これで今回の放送は終わりです。