DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「エンディングツアー」が開催!他のドラクエスマホタイトルでDQMSLコラボ実施!

DQMSLエンディングツアー

DQMSLエンディングツアー

[ DQMSLエンディングツアー ]
さまざまな世界のキャラクターたちがDQMSLにやってくるぞ!
期間限定クエスト「異世界からの訪問者」で出会いの物語を楽しもう!

[ 開催期間と詳細 ]
2023年11月30日(木)12時00分以降、順次開催

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「異世界からの訪問者」
・アゲぴぴとの出会い
・???との出会い 2023年12月14日(木)15時00分解放
・???との出会い 2024年1月3日(水)15時00分解放
・???との出会い 2024年1月8日(月)15時00分解放
・???との出会い 2024年1月12日(金)15時00分解放
・???との出会い 2024年1月15日(月)15時00分解放

※ダンジョンと戦闘が存在せずストーリーのみ再生されるクエストとなります。
※モンスターが仲間になるクエストではありません。
※最初は「アゲぴぴとの出会い」のみが解放されています。

まとめ

DQMSLエンディングツアー

DQMSLエンディングツアーがはじまりました!

今まで他のドラクエスマホタイトルとは頑なにコラボしてこなかったのに、最後の最後でコラボが実現しましたね。

マイページに色んなキャラが勢ぞろいしていて、なかなか見れない絵面になっています。

なんで最後にコラボしたのかというと、DQMSLが終わった後は他のドラクエゲームを楽しんでくださいってことなんだと思われます。

クエスト内容としては、ストーリーを読むだけで周回要素などは特にありません。

最初はアゲぴぴとの出会いのみ解放されていて、他のクエストも順番に解放されていくようです。

次のストーリーが解放されるのは12月14日なので、しばらくは放置ですね。

ストーリーを読むだけのクエストなのでそんなもったいぶるようなものでもないと思うのですが、コラボ先のDQMSLイベント開催期間に合わせているようです。

DQM3は12月1日発売なのでそれに合わせてアゲぴぴが出てきたってわけです。

アゲぴぴは従来のシリーズでいうわたぼうやワルぼうのようなナビゲート役のようです。ゆるふわギャル精霊らしく、変な言葉遣いが気になるキャラですね・・。

他のスマホタイトルでもDQMSLコラボをやっているので、興味がある人は今のうちに始めておくといいかもしれません。

コラボ内容を紹介します!

ドラクエウォーク

DQMSLエンディングツアー

DQMSLの生みの親、柴PがプロデューサーをやっているDQウォークです。

コラボ期間は12月14日からで、新たなメガモンスターが登場する予定だそうです。

画像にはモンスターじいさんも載ってるので、実質的にモンスターズコラボみたいな内容になるのでしょうか?

DQMSLだとテリワンイベントで出てきたファンキーなモンスターじいさんのイメージがありますね。

けしケシ

DQMSLエンディングツアー

けしケシには氷の少女ジェマが登場します!!

さらに魔童子と対戦可能なステージが登場とのことで、リオーやラースも出てくるみたいです!

魔童子はDQMSLが生み出したオリジナルモンスターで思い入れがある人も多いですし、他のゲームとコラボするならこういうのがいいですね!

けしケシはファンの気持ちをわかってますね~。

星ドラ

DQMSLエンディングツアー

星ドラではコラボダンジョンが開催されるようです!

モガマルとわたぼうのスタンプや、オムド・レクスのスタンプも登場するみたいです!

オムドもDQMSLを代表するオリジナル要素なので、そこを取り入れてくれるのは嬉しいです!

チャンピオンズ

DQMSLエンディングツアー

チャンピオンズは特別ログインボーナスがあるみたいです。

内容が詳しく載ってないので何がもらえるのかは不明です。

コラボ期間がちょっと先なのでまだ具体的に決まってないのかもしれませんね。

ドラクエタクト

DQMSLエンディングツアー

ドラクエタクトは元DQMSLプロデューサーの千葉Pがやっているゲームです。

ゲーム性としては恐らく一番DQMSLに近いんじゃないでしょうか?

わたぼうがもらえたり、DQMSLオリジナルシナリオも登場する予定だそうです!