DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ドルマ使いの試練」を2ターン攻略!斬撃パーティでやってみました!

ドルマ使いの試練

ドルマ使いの試練

冒険者クエストのミッションが更新されました!

1周して最初のドルマ使いの試練に戻ってきましたね。

3月、6月にも同じミッションがあったので、すでに皆伝攻略済みの人も多いと思います。

前回は呪文パーティでやってみましたが、久しぶりで環境も変わっているので、今回は斬撃パーティで挑戦してみました!

▼呪文攻略はこちら

パーティ構成

ドルマ使いの試練 斬撃パーティ

ドルマ使いの試練 冒険者の証

パーティはこんな感じで組みました。

調整が入った水着ヴェーラや、新生転生JESTERを活かしてみたいと思います。

このクエストは敵の耐性が片寄っていて、ギラの通りが非常に良く、あとはお供にデイン、デスソシストにバギが通るくらいで、それ以外はほとんど無効か激減になっています。

無属性も通らないので、斬撃で使えるモンスターはかなり限定されています。そのためアタッカーは少数精鋭で、補助要員を多めにしました。

素早さ調整は以下のようにしました。

  1. 魔夏姫アンルシア(570)
  2. 真夏の戦乙女ヴェーラ(531+5%)
  3. 真夏の祭神ピサロ(551)
  4. JESTER(514)
  5. アレフガルドの伝説(453)
  6. 軍神トガミヒメ(こうどうおそい)

本当は水着ヴェーラが一番が良かったんですが、やっぱり無☆だと調整が難しいですね。

夏ピサロとも素早さが近くなってしまうので、水着ヴェーラは☆2くらいあった方が使いやすいですが・・、まぁしょうがないです。

立ち回り

バトルホイッスル

水着アンルシアは身を焦がす眼光をデスソシストに入れて斬撃防御を下げ、水着ヴェーラはバトルホイッスルでバイキルト&系統攻撃力アップをかけます。

夏ピサロは祭神の号令をかけてもJESTERにしか恩恵がなく、1ターン目の終わりに神のはどうで剥がされてしまうので、鳴神の妙技で攻撃します。

ギガクロスブレイク

JESTERのギガクロスブレイク!!

お供がデイン弱点なので、かなりいいダメージが出ます。

ちなみに、ノーブルクローは+3で0.74倍×6回(合計4.44倍)なので、敵が多い時はギガクロスブレイク+3(全体2倍)の方が合計ダメージは高いです。

ベギラマの剣

そしてアレフガルドのベギラマの剣でお供を片付けていきます。

1ターン目にお供を全部倒す必要はなく、最低半分以下まで削れれば大丈夫です。(HP半分以下でダメージ上昇状態になってダメージ効率が上がるため)

鬨のふえ

マクロベータはドルモーア、デスソシストは陰惨な暗闇を撃ってきます。

水着ヴェーラやトガミヒメに集中すると落ちちゃうことがあるので、ドルマ無効のアレフやラストスタンド持ちのJESTERに多めに被弾することをお祈りですね。

ドルマ耐性がないと地味に痛いですが、そんなに苦戦するほどではないと思います。

神のはどうを受けたら、サタンブレード持ちのトガミヒメで鬨のふえをかけて1ターン目終了です。

サマーラッシュ

2ターン目は、鬨のふえでバイキルトはかかっているので、バトルホイッスルは使いません。

無属性無効でサマーラッシュは通らないものの、連携を繋ぐには使えるし、味方に攻撃ダメージ1.2倍がかかるので全体の火力アップに貢献できます。

鳴神の妙技

鳴神の妙技!

夏ピサロってバフ要員のイメージが強いけど、普通に属性アタッカーとしても強いですね。

???系攻撃力アップがかかってないにも関わらずこの火力です。(特別条件のギラダメージアップで余計に強く感じるのはあります)

ベギラマの剣

ノーブルクローでアレフガルドに連携を繋いでベギラマの剣!!

すさまじい火力で押し切って2ターン撃破でした!

ドルマ使いの試練は耐性の関係で呪文以外では攻略しにくかったですが、斬撃でも皆伝クリアできるようになっていました!

新しいモンスターで攻略法の幅が広がるのは楽しいですね。

体技や息だと、ギラ系がないのでまだちょっと難しそうな気がします。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事