黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ヘルチェイサー」はゾンビ系速攻物理アタッカー!2R目ロケスタ持ち!

ヘルチェイサー

ヘルチェイサー

新モンスター、ヘルチェイサーが登場しました!

ヘルチェイサーはどのように使えるのか考察します!

ヒュドラハント(MP50)

  • 敵1体に無属性の斬撃ダメージ
  • 毒・ねむり状態の敵に対して2.5倍
  • マ素深度1に対して1.5倍
  • みかわし不可

+0で1.6倍、+3で1.85倍で、状態異常が入っていない状態ならこんしん斬りと同じ倍率です。毒や眠りが入ることで必殺の一撃クラスの破壊力になるわけですね。

マ素だと倍率がそこまで上がらないので、毒や眠りを入れやすいゾンビパーティでの運用が基本になるでしょうか。

まどろみの息(MP32)

  • 全体に無属性の息ダメージ
  • 確率で眠らせる

バロンナイトが覚えるものと同じで、眠りの確率が非常に高いのが特徴です。

最近の強力なモンスターは意図的なのか眠り耐性があまり強くなく、アレフガルド、超ウルノーガ、ガルマッゾ、サイコピサロなど、けっこう通るモンスターが多いです。

ホラーブレスのようにカウントが付いてたり、ジェノサイドストームのように高火力なわけでもない分、眠りの成功率に特化してる感じですね。

あしばらい(MP36)

単体を確率でマインドにする特技、っていうとめちゃくちゃ地味ですが、+3にすると100%に近い成功率になります。

ダークマターのアイアンクローみたいにみがわり無視ではないものの、マインドバリアさえ張られなければ確定レベルで止められるのは優秀ですね。

なお、この特技はAランクで覚えることができるので、A運用でラザマナスと組んで執念化して、上位はどうからのあしばらいで止めるといった使い方もできそうです。

氷冷斬(MP48)

全体にヒャド系斬撃ダメージを与える特技です。

倍率は+3で1.05倍なので、ギガスラッシュや炸裂斬なんかの属性違いですね。

実は新特技ではなく、ロビンエッグですでに実装されていた特技です。

これはあんまり使わなさそうな気がします。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 539 631
MP 279 329
攻撃 482 565
防御 270 319
素早さ 410 483
賢さ 257 305

ヘルチェイサーは攻撃力がめちゃ高いです。Bスタとは思えないくらい高攻撃力なので、おぞましいおたけびも最適です。

素早さはウェイト16モンスターと比べると、えんまのつかいよりちょい遅くて、ダブルバングルとほぼ同じです。☆4+4にしてレベル100にすれば500に届く水準です。

同じゾンビ系の中ではSSガナサダイより若干早いくらいなので、天界におうだち対策にキャンセルステップやいてつく眼光を乗せるのもありですね。

耐性

メラ 弱い ザキ 無効
ヒャド   マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ 半減  
イオ 半減 眠り 無効
デイン 弱い 混乱 無効
ドルマ 無効 マヒ 半減

メラとデインに弱くてドルマ無効って、典型的なゾンビって感じの耐性です。

ラザマナスと一緒に使う前提なら、執念化できるので属性耐性はそんなに気にならないと思います。

逆に言えば、ラザマナスと組まなければ、このくらいの素早さだと動く前にやられる可能性も十分にあります。

状態異常耐性がやたらとよく、眠り混乱無効にマヒ半減はすごいですね。

物理特化なのにマヌーサが効いちゃうのは悲しいところです。

特性

  • AI2回行動
  • ときどきバイキルト
  • 2R目ロケットスタート

これだけ攻撃力が高いのにときどきバイキルトまで持っていて、ガナサダイですら持っていないAI2回行動を持ってます。頼もしいです。

2R目ロケットスタートの特性が気になりますね。

ロケットスタートといえば普通は1ターン目のみ先制行動できる特性ですが、ヘルチェイサーの場合は2ターン目のみ先制行動できます。

1ターン目は六芒魔法陣で復活して、2ターン目に先制でトドメを刺すみたいな流れを想定してでしょうか。

素早さが高いって言っても、高速魔王連中に比べたらそんなに早くないので、特性で先制を取れるのはいいですね。

執念系の特性は持っていないので、ラザマナスとセットで使う前提でしょうか。しかし、素早さもけっこうあるので執念なしでも動ける可能性があるモンスターではあります。

リーダー特性

  • ゾンビ系の攻撃力と素早さ10%アップ

Sランクのガナサダイと同じリーダー特性です。

なんか強そうな感じはしますが、実際は使わなさそうです。

ラーハルト、やみのせんし、アンルシア、エビルマスターとか系統違いで同じリーダー特性も持ってますけど、S縛りルールでリーダー起用してる人を見たことないですからね。

まとめ

ヘルチェイサーはゾンビ系・速攻物理アタッカーで、異常に高い攻撃力が魅力のモンスターです。

毒や眠りを入れればヒュドラハントで一撃必殺できますが、ゾンビパーティでヘルチェイサーより早く状態異常撒けるモンスターって・・。

ということは、2ターン目にロケットスタートで毒がかかってるモンスターを1体落としに行く感じですかね。

1ターン目に神のはどうで状態異常バリアを剥がしておいて、2ターン目に黄金のドクロで毒撒いたりしたら面白そうです。

ただ、ゾンビパーティはラザマナス、パンデルム、ガナサダイ、ゴルゴナまでがほぼ固定になっているので、フォロボスを入れつつヘルチェイサーは組めません。

そもそもゾンビって火力はパンデルムで足りてて、倒せない相手はラザマナスがホラーブレスや紫電の瘴気でなんとかするって感じだと思います。

斬撃メインの昔ながらのゾンビが入る余地はあるのか疑問は残ります。

もちろん、ルールやウェイト次第だし、ゾンビ以外に組み込むことも考えらえるので、環境によっては活躍する可能性は秘めていますね!