黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「激突!親衛騎団」を攻略!ボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

激突!親衛騎団

ダイコラボクエスト 激突!親衛騎団を攻略します!

難易度的にはそれほど難しくはないですが、攻略ポイントを抑えて無駄なく周回しましょう!

最初は中級のみ解放されていて、クリアすると超級、地獄級が解放されます。

どれも討伐リストは共有していますが、周回効率がいいのは地獄級です。

モンスターが揃っていなくても、ダイコラボで手に入る討伐モンスターを使えば楽に周回できるようになっています。

なお、地獄級をクリアすると女王アルビナス降臨が解放されます。

※2023年4月14日 復刻につき再掲載しています

 

ボーナスミッション

激突!親衛騎団

クエスト情報をミッション情報に切り替えないと見えないのでわかりづらいですが、このクエストにはボーナスミッションが設定されています。

物質系のみでクリアすると大冒険メダルが10枚もらえて、このミッションは何回でもクリアすることができます。

経験値やゴールドを増やすためにイル&ルカを入れるとミッションが達成できなくなってしまうので注意しましょう。

経験値増を入れるならハナちゃん、ゴールド増を入れるならゴールドマジンガ、ゴールデンパペット、ジャックポッター、黄金兵、黄金兵長であれば大丈夫です。

入手できるもの

激突!親衛騎団

このクエストでは手に入るものが非常に多いです。

今回追加されたブロックをはじめ、過去に登場したフェンブレン、シグマ、ヒムが仲間になります。クロコダインやチウの地図もドロップします。

最近はとくぎの秘伝書がドロップするのは標準になりつつありますね。

魔界のたまごは新たに登場した秘剣いなずま斬りとバギマータが手に入ります。

なお、過去に登場した魔界のたまごは、ダイストーリーでドロップするほか、大冒険メダルでも交換することができます。

超マスターエッグは汎用的な特技ばかりでそんなにレアなものはないですが、意外と不足しがちなフバーハを補充できるのはいいですね。

特別条件

  • ギラ・バギ効果+100%
  • ダイコラボモンスターのダメージ+200%

2つの特別条件があります。

ボーナスミッションで物質縛り、ギラかバギを使えて、ダイコラボモンスターってなると使えるモンスターが絞られてきますね。

敵情報

激突!親衛騎団

1戦目はブロックと超マスターエッグが出現します。

超マスのかわりにとくぎの秘伝書が出る場合もあります。

激突!親衛騎団

2戦目のシグマとフェンブレンはマホカンタがかかります。

ダイコラボモンスターはギラマータやバギマータも覚えられますが、呪文で周回はやめましょう。

激突!親衛騎団

ボス戦は何パターンかありますが、一番多いのはヒムです。

倒すとモンスターの地図や大冒険メダルをドロップします。

激突!親衛騎団

魂の継承者ヒムが出ると、魔界のたまごが付いてきます。

バギマータや秘剣いなずま斬りといった今回追加された特技を持っています。

大冒険メダルのドロップ数もやや多めです。

激突!親衛騎団

ゴメちゃんが出現すると大量の大冒険メダルがもらえます。

出会えたらラッキーです。

ヒム:30枚、40枚、50枚

魂の継承者ヒム:50枚、60枚、70枚

ゴメちゃん:300、400枚、500枚

周回パーティ(初回)

激突!親衛騎団

特別条件の効果もあって、フェンブレンがやたらと強いです。

育成中の冒険者の証を入れてもバトルオート3ターンクリアできます。

物質でギラを使えるさまようロトのよろいやキラゴルドも入れてみましたが、やはりダイコラボ+200%の効果が非常に大きく、ダメージは圧倒的にフェンブレンの方が出ます。

そんなにたくさん育ててない場合、無☆でもいいので並べておくだけでそこそこの戦力になると思います。

初心者でもとりあえず何枚かフェンブレンをゲットすれば周回できるはずです!

周回パーティ(復刻)

激突!親衛騎団

激突!親衛騎団

前回と違うのは、破滅兵器キラーマジンガが実装されたことです!

マジンの絶技はギラ系なので特別条件が乗り、ダイコラボダメージアップがないにも関わらずものすごい火力が出せます。

ファイナルウェポンは前回は実装直後だったので持っている人が少なかったですが、今なら持ってる人も多いと思います。

リーダー特性で素早さを上げることができ、中身のモンスターの素早さを540~550程度まで上げておくと、敵が動く前に攻撃することができます。

激突!親衛騎団

敵に動かれてしまうと無駄なモーションが入ることで周回時間が伸びてしまうので、素早さを上げておくとわずかながら短縮になります。

自前でキラーマジンガを持っている場合はとくぎ設定をマジンの絶技のみにしておくことでさらに効率化することができます。

敵に動かれたからといって全滅する難易度ではないですが、効率を求める人は素早さも意識してみましょう。

みんなで冒険

激突!親衛騎団

このクエストにはみんなで冒険もあります。

手に入るものは、大冒険メダル、シルバーフェザー、神々の金属です。

みんぼうで大冒険メダルが手に入るのは良さそうですが、1周3~5枚なので必要枚数を考えると周回数が大変なことになります。

討伐リスト埋めるくらいがいいかもしれません。

神々の金属は光魔の杖などダイコラボSS装備の強化に使います。

激突!親衛騎団

ハドラー親衛騎団が出現します。

敵編成はランダム性があるようで、シグマやフェンブレンも出ます。

難易度にそれほど違いはありません。

今回はかなり簡単です。

激突!親衛騎団

ダイコラボモンスターのダメージが上がるので、魔軍司令ハドラーがオススメです。

耐性的にバギマータを付けたくなりますが、ギラマータでも全然押しきれます。

ハドラーが3~4体動けば倒せるので、適正外のモンスターが混ざっても気にせず出発できますね。