黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「息使いの道」「斬撃使いの道」地獄級を1ターン攻略!カミュとマヤの証を育てたい!

冒険者の証

冒険者クエスト

トレジャーズイベントで少年カミュの証と、少女マヤの証が追加されました!

新春うんだめしを周回すれば経験値はすぐに貯まるので、パワーアップして☆4にしよう~と思ったら・・、斬撃使いの記憶と息使いの記憶が全然足りてませんでした。

久しぶりに周回しようと思ったらどんなパーティでやればいいのか忘れていたので、今のパーティで攻略してみます!

ついでに残っていた1ターンミッションをやってみました!

息使いの道 地獄級

冒険者クエスト

冒険者クエスト

息パーティにはマヤの証が追加されたことで、冒険者の証によるダメージアップが大きくなりました。

息使いの証はレベル30で息ダメージ+45%ですが、マヤの証はレベル35の時点で息ダメージ+55%です。最大まで上げれば60%まで上がって15%も差が付きます。

って、証のダメージアップ量を確認してる時に気づいたんですが、ドランゴの証は☆4で息ダメージ+30%なので、息ダメージに関しては息使いの証の方が上なんですね。

ドラゴン系ダメージ+40%もあるので、ドラゴン中心に組むならドランゴの証の方がいいですが、にじくじゃく、レザーム、バーバラ、ナドラガなどドラゴン以外をメインにするときは、まだまだ息使いの証が使えそうです。

冒険者の証
冒険者の証

トーポ・マヤ・ドランゴ
息ダメージ+195%
ドラゴン系ダメージ+40%
ドラゴンのデインorギラ息+40%

トーポ・息・マヤ
息ダメージ+210%
魔獣のギラ息+40%

冒険者クエスト

ちょっと話がそれましたが、息使い地獄級の1ターンです。

やり方は簡単で、レザームの怨念ノ凶風で息ダメージを1.5倍にしつつ、マスタードラゴンの煉獄火炎と、アレフガルドの竜王の息吹でどくどくゾンビを一掃します。

今回はサポートに神竜を使ってますが、新生おろちでも問題ないです。ロケスタで先に動いちゃうと連携が乗らないのが嫌だったので神竜にしてます。

冒険者クエスト

残ったパンデルムに獄炎の息吹を2体分当てれば撃破できます。

このパーティだと完全にAIで周回できるので、手間がかからないのがいいですね。

斬撃使いの道 地獄級

冒険者クエスト

冒険者クエスト

斬撃使いの道はイオ呪文で組みます。

いきなり魔力かくせいを持つハドラーとフォロボシータが重要です。

ソロンは必須ではなく、ハドラーリーダーでミルドラースのやまびこイオナズンでも行けました。ということはデスカイザーでも行けるかもしれません。

フォロボシータが余っていればもう1体増やすのでもいいと思います。

重要なのが素早さ調整です。

ハドラー☆0が407で、ゼシカ☆0に95振って422にしてるんですが、絶妙に敵に割り込まれるんですよね。どうやら敵の素早さは410~420くらいっぽいです。

割り込まれるよりゼシカが後になってしまう方がまずいので、完璧な連携は目指さずにもうちょっとゼシカを早く調整した方が安定するのかなと思います。

逆に☆が多い場合は、全員で敵より早く動けるように調整するともっと早く終わります。

冒険者クエスト

爆炎の流星が2体に均等に入るようお祈りです。

ソロンを1番目か2番目に動くように調整すれば、片方が1段階しか下がらなくてもフォローできます。

ただ、このパーティだと素早さが近すぎてソロンを2番目に動かすのは難しかったのですね・・。

冒険者クエスト

ソロンは遅めに動かすと、イオ耐性が3段階下がったところにれんきん大爆発を打ち込めます。

ショコラブラストの合計ダメージよりれんきん大爆発の方が上なので、ハドラーより遅くして大ダメージを狙うのもありかなと思います。

冒険者クエスト

残りをフォロボシータのメガントマータで削って完了です!

これも使用特技がシンプルなので、完全AIで周回することができます。

1ターンはできたりできなかったりしますが、冒涜の杖で確実に2ターン目に先手を取って倒せるので、ミッションクリア後は2ターンになっちゃってもいいかなと思います。

冒険者クエスト

それにしても、記憶のドロップ数が渋すぎます。

だいたい2個か3個で、多くても5個しか出ません。

銀色の記憶が出てくることすらありますからね。当たり演出っぽく出てくるけど完全にハズレです。

急いで強化しないといけないわけでないないし、記憶ドロップ数2倍キャンペーンを待ってもいいのかなと思います。