黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【バイト】タイミーで働く前に用意しておきたい持ち物7選!準備しておけば色んな仕事に応募しやすくなるぞ!

タイミーの持ち物

タイミーの持ち物

タイミーで働くときは必要な持ち物があり、持っていないと応募することができません。

明日の朝から働きたいのに、必要なものを買いにいく時間がない!となってしまうことは最初のうちはよくあります。

慣れると仕事内容ごとにだいたい必要なものが分かってくるので、事前に準備しておくことでスムーズに応募できます。

タイミーの持ち物として必要になることが多いものを7つ紹介します!!

▼無料でダウンロード

タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ
タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ
開発元:Timee, inc.
無料
posted withアプリーチ

 

黒いズボン

制服の上は貸してくれることが多いですが、下は自前で用意しないといけないことがほとんどで、多くの店舗が黒いズボンを指定しています。

特に服装の指定がない場合は何を着ていけばいいのか迷ってしまいますが、そういう時も黒ズボンを履いておけば間違いないです。

ジーンズ、スウェット、ジャージ、半ズボンのようなカジュアルなズボンはほぼ不可で、チノパンやスラックスを指定されることが多いです。

汚れやすい仕事が多いので、スラックスよりもチノパンの方が洗いやすくていいですね。

タイミーで連勤する時は洗濯が間に合わなくなることがあるため、2本くらい持っておくと安心できます。

持ってる服をそのまま着てもいいですが、汚れるのをいちいち気にするくらいだったらタイミー用に買っておいた方がいいです。

しまむらやGUで2000円くらいのものを買えば十分です。

倉庫作業や引っ越しなど力仕事をメインにする場合は、ワークマンで丈夫なズボンを買うとよいです。

汚れてもいい靴

黒系や白系の派手じゃないスニーカーならほぼ問題ないです。白系だと汚れた時に目立つので黒系の方がいいでしょう。

少し高級路線の店舗だと革靴じゃないとダメだったり、現場系だと安全靴があった方がいいこともあります。

個人的に持っておくといいなと思ったのはコックシューズですね。

キッチンで働くと床が滑りやすくて転びそうになるし、水がかかって濡れると不快になります。ラーメン屋で働いた時は靴が背油まみれになって悲惨でした・・。

そんな時にコックシューズがあれば、滑りにくくなるし汚れても気にならないので、ストレスなく働くことができます。

やっぱりお気に入りの靴が汚れたり、バイトで履きつぶしてしまうのは嫌だし、安物でいいのでタイミー用の靴を用意しておいた方がよいです。

白いシャツ

イタリアンやカフェなど小綺麗な飲食店で、制服がない場合に白いシャツを指定されていることが多いです。

あとはホテルのホールスタッフとかも白シャツの傾向があります。

スーツで着るワイシャツやブラウスがあればそれでも全く問題ないです。

まれに白のポロシャツとか指定されてることがありますが、さすがに1回きりのバイトでそんなの買ってまでやりたくはないですね~。

検便検査結果

食品加工系の仕事や一部の飲食店では、応募するのに検便が必須になることがあります。

赤痢、サルモネラ、O-157などの感染を防ぐために必要なもので、タイミーを通して申請することができ、検査費用は一切かかりません。

一度検査して陰性証明を取ってしまえば、応募するたびに毎回検査する必要はありません。

有効期限は応募先によって異なり、12か月以内で大丈夫なところもあれば、1か月以内じゃないとダメなところもあります。

無料でできるとはいえ検便を取るのはめんどくさいので、最初から検便必須の応募先は避けてしまう人も多いはずです。

つまり、検査結果を持っていれば他の人より応募の選択肢を増やせるってことになりますね!

マスク

コロナが落ち着いてきても飲食店ではマスク必須の場合が多いです。

中には白のマスクを指定されていることもあります。黒やグレーを指定されることはまずないので、タイミー用でまとめて買うなら白を選ぶのが無難です。

飲食店以外に限らず、倉庫作業や引っ越しなどの軽作業系でも、場所によってはホコリっぽかったりするので、持ち物に指定がなくても自衛のために持って行った方がいい場合もあります。

自分はエアコン廃棄の仕事をやったことがあるんですが、カビ臭いホコリだらけでマスクなしは地獄でした・・。

軍手

荷物を運ぶ系の仕事だと、滑り止め付きの軍手が必要になることが多いです。

タイミーで募集されるような軽作業だとダイソーやセリアで売ってるので十分です。100円だしとりあえず1個持っておくといいです。

力仕事に応募する頻度が高い人は、ホームセンターやワークマンでしっかりした作業用手袋を買うとよいです。

運転免許証

運転免許証

レンタカーの回送や、バイクでのデリバリーでは運転免許証が必要です。

車の運転はけっこう面白そうな仕事だと思うんですが、自分は駐車するのが下手でぶつけたりしたら怖いので、まだ応募したことがありません・・。

デリバリーはバイクの運転が好きだと楽しいですね。今はスマホのアプリでナビできるので、昔に比べたら誰でも簡単にできる仕事になったと思います。

まとめ

ここに挙げた7つ道具を用意しておけば、タイミーに掲載されている募集の8割くらいはカバーできると思います。(美容師、保育、介護など専門職を除いて)

特に、黒ズボンはタイミーのユニフォームといっていいくらいよく使います。自分はもう服装に指定がなくても黒ズボンしか着てません。

これからタイミーで働いてみようと考えている人は、とりあえず黒ズボンはマストで買っておきましょう。

靴やシャツもバイト用に1つ用意しておくと気兼ねなく使えるので持っておきたいですね。

余談ですが、タイミーで働くために購入したものは確定申告の際に経費にすることはできません。

タイミーでもらえるお金は給与所得になるんですが、事業所得のように必要経費を差し引くことができない代わりに、給与所得控除として差し引かれるため、だそうです。

経費にできないのは残念ですが、給与所得控除を受けられるメリットの方がデカいので、個人的にはまぁ納得です。

▼無料でダウンロード

タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ
タイミー | すぐに働ける単発アルバイトが見つかる求人アプリ
開発元:Timee, inc.
無料
posted withアプリーチ