メルカリハロ
2024年4月16日から、メルカリハロが全国で使えるようになりました!
そもそもメルカリハロってなんや?って話ですが、数時間だけの単発バイトですぐにお金を稼げるアプリです。いわゆるスポットワークというやつですね。
簡単に言ってしまうと、タイミーのメルカリ版です。
仕組みからUIまでまるっきりタイミーなんですけど、まぁ似たようなアプリはシェアフルとかワクラクとか昔からあったので、その辺はいいでしょう。
気になるのは、タイミーと比べて使いやすいかどうかですね。
結論からいうと、ガッツリ使うならタイミー一択ですが、元からメルカリに登録していた人がちょこっとだけやるならメルカリハロもありかなと思います。
また、すでにタイミーをやっている人こそメルカリハロと併用するのはありです。
タイミーとの違いについて、詳しく説明していきます!!
アプリは全体的に不完全
タイミーを使ったことがあると、メルカリハロでは不便に感じるところが色々とでてきます。
まだ今年出たばかりのアプリなのでこれから徐々にアップデートされていくとは思いますが、現状ではちょっと使いづらいと言わざるを得ないです。
具体的にどこが良くないのか挙げていきます。
地図表示がない
タイミーでは地図に募集中のバイト先を表示して選ぶことができます。
出勤にかかる時間はかなり重要なので、地図で視覚的に距離を把握できると応募先の検討に便利なんですよね。
しかし、メルカリハロではこういった地図機能はありません。
応募する時にも地図表示がないので、別で地図アプリを開かないとわからないのも不便です。
絞り込み機能がない
タイミーには絞り込み機能があって、職種、報酬、時間帯などで条件を指定することができます。
特定の企業を表示したくない場合は除外キーワードで外したりもできて、自分にあった仕事を探しやすくなっています。
基本といっていい機能ですが、メルカリハロには現状絞り込み機能はありません。
ミュート機能もないので、絶対に自分が応募しないであろう募集もずっと表示され続けてしまいます。
まぁ案件数がそんなに多くないので絞り込まないと探せないわけじゃない、ってのはあるんですけど、これから増えていくと絶対に必要になる機能でしょう。
時給表記がない
タイミーだと給料が総額表示されて、内約として時給と交通費も表示されます。
メルカリハロだと総額と交通費しか表示されないので、時給を把握しにくくなっています。
総額の印象って交通費の有無でけっこう変わるので、時給計算したら実は最低賃金だった、みたいな案件ってけっこうあるんですよね。
時給表示がないかわりにメルカリハロでは労働時間の表示があるので、自分で計算してくださいってことなんでしょうか。
メッセージができない
タイミーにはメッセージ機能があり、担当者とやりとりすることができます。
事前に持ち物について質問したい時とかに使えるんですが、メルカリハロにはこの機能がありません。
自分はタイミーで某ちょこっとジムのバイトをした時に、現地に担当者がいなかったのでメッセージを活用して乗り切った経験があるので、メッセージの重要さは身に染みてわかっています。
メルカリハロでも同じ案件が募集されていますが、あれをメッセージなしでやるのはなかなかの高難易度だと思います。
レビュー/評価がない
タイミーにはレビュー機能があり、過去に働いた人の口コミを見ることができます。
Good率は仕事を選ぶ時の指標になるし、どういった年代の人が働いているとか、男女の比率とかも、自分が働いても大丈夫なのかの参考になります。
とても重要な機能なんですが、現状ではメルカリハロにレビュー機能はありません。
場所や時給以外も大事ですが、どういう人がいて働きやすい環境なのか、っていうのはもっと大事な部分です。
それを知る唯一の手段がレビューなので、この機能がないのは致命的です。
また、ワーカー側の評価もありません。
お互いが評価し合うシステムがあるからこそ、評価が下がらないように頑張ろうってなるわけで。評価がないなら手を抜いても大丈夫、ってならないんでしょうか。
案件数が少ない
一番大事なところですが、メルカリハロでは今のところ募集されてる案件が少ないです。体感的にはシェアフルより少ないです。
自分はいつも自宅から5km圏内で探してるんですが、現在応募可能なところだけに絞るとタイミーでは20件以上募集があるのに、メルカリハロで同じ日の募集を見ても3件しかありませんでした。
やはり案件の量は多ければ多いほど自分にマッチしたところを見つけやすいし、おいしい仕事にも出会いやすくなるので、案件の多さは正義です。
多少機能が使いづらくても案件量さえ多ければそっちに人は流れると思いますが、機能も悪くて案件も少ないとなると辛いですね・・。
まだ全国展開した直後ということもあって、案件数はこれから徐々に増えていくとは思います。
ちなみに、タイミーにどんな案件があるのかはアプリを入れたらアカウント登録しなくても見れるので、とりあえず試しにでも入れてみてください。
▼無料でダウンロード
ワーカーの呼び方問題
タイミーを日常的に使っている店舗は、毎日入れ替わるワーカーの名前をいちいち覚えていられないのか、タイミーさんと呼ばれることがあります。
最初は人として扱われていない感じがしてびっくりしたんですが、慣れるとそんなことは気にならなくなってきますね。
タイミーさんって呼びやすいし、呼ばれた方も反応しやすいので、いいネーミングにしたなと思います。
メルカリハロの場合はどうなるんでしょう。
メルカリハロさんでは呼びにくいし、メルカリさんだとフリマアプリのイメージが定着しすぎてて違和感があります。
単にアプリ名としてだけでなく、こうやって呼びかける時にも使われることを意識せずにつけたネーミングな気がしてます。
どういう人にオススメか
ここまで読んでもらえばわかるように、今のところメルカリハロがタイミーに勝っている部分はありません。
それじゃあメルカリハロは使う意味がないのか、というとそういうわけでもないと思います。
メルカリハロがオススメできるのは以下の3つのどれかに当てはまる人です。
- メルカリで本人確認済みで少しだけやってみたい
- タイミーヘビーユーザーで1日1回では足りない
- キャンペーンでポイントをもらいたい
メルカリに登録していて本人確認済みであれば、そのまますぐにメルカリハロで働くことができます。
わざわざタイミーに登録するほどではないけどちょっと試しにバイトしてみたい、って人にはハードルが低くていいんじゃないでしょうか。
逆にタイミーヘビーユーザーの人もアリですね。なぜかというと、タイミーって法定労働時間の超過を避けるために1日1回しか働くことができないんですよ。
午前中にすぐに終わる仕事を入れちゃって、午後から暇だな~ってなる時とかけっこうあって、そういう時にサブとして使うのは良さそうです。
あとは、全国展開スタートを記念したキャンペーンをやっているので、それ目当てでやるのはいいと思います。
全国展開スタート記念
4月22日から5月10日の期間、対象の店舗で働くと1回につきメルカリポイントが1000P、最大6回までもらえます。
時給1000円前後の仕事が多いので、1回働くたびに1時間分の時給が追加でもらえるって考えるとめちゃくちゃでかいですね!
しかも勤務時間の長さは関係なく、3時間の仕事でもOKです。
ただ、対象の店舗が限られているのが欠点ですかね~。
- ファミリーマート
- ドミノ・ピザ
- chocoZAP
- ヤマト運輸
1000P対象になってるのはこの4つの企業だけです。
ちょっと少ないですが、同じ職種をタイミーでやるよりは間違いなく得なので、やってみる価値はあると思います。
ついでにポイントサイトも
まだメルカリに登録したことがない人は、ポイントサイトのモッピー経由で登録すると1000Pもらえます。
1ポイント=1円で現金、ギフト券、他社ポイント、仮想通貨などと交換できます。
モッピーを通すだけで追加で1時間分の時給がもらえるようなものですね!登録自体は5分もあればできるし、やらない手はないです。
ただし、一度でもメルカリに登録したことがある場合は使えないのと、WEBサイトからのアカウント作成しないとダメです。
アプリからアカウント作成しちゃうとポイントがもらえません。
モッピー経由でWEBで登録して、それからメルカリハロのアプリを入れて、先ほど作ったアカウントでログインすればOKです。
▼モッピーのメルカリページはここです
▼ポイントサイトの解説はこちらでしてます
まとめ
メルカリハロは現状では使い勝手が良くなく、案件も少ないので、積極的にオススメできるアプリではありません。
しかし、タイミーの1日1回だけでは足りない人や、ポイントで稼ぎたい人は使ってみる価値ありだと思います。
すでにメルカリユーザーでバイトアプリを試しにやってみたい、って人にもいいと思いますが、最初だからこそレビューを読めたりメッセージを使えるタイミーの方がいい、ってのはあるかもしれませんね・・。
まだまだ発展途上のアプリでこれから良くなっていくとは思うので、興味がある人はまずはタイミーを使ってみるのがいいのかなと思います。
▼無料でダウンロード