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【DQMSL】新生転生「JESTER」はジェミニフレアで軽減無視デイン息!ノーブルクローで斬撃も!

新生転生 JESTER

新生転生JESTER

JESTERに新生転生が追加されました!

JESTERはかつて最強の速攻リーダーとして君臨していたモンスターで、神獣の中の神獣といってもいいくらい強くて人気が高かったです。

初めてラストスタンドが付いたモンスターで、デインブレイクからのギガクロスブレイクは衝撃的な強さでしたね。

その後、S10リーダーといえば童子やWORLDに置き換わっていき、徐々に廃れていってしまいましたが、再びあの頃のように強いJESTERに戻ってくることはできるのでしょうか!?

JESTERは新生転生でどのように強くなったのか考察します!

 

ジェミニフレア(MP76)

  • 単体に2回デイン系の息ダメージ
  • ダメージ軽減、ぼうぎょを無視

単体デインブレスということで、スターフレアの強化版です。

ダメージ軽減やぼうぎょすら無視でき、防御戦法を使ってくる超ウルノーガやヴェルザー対策にピッタリの特技です。

単にスターフレアの威力が上がっただけだとヴェルザーのダメージ999に引っかかって落としきれないので、2発に分かれているっていうのがいいところですね。

火力はとてつもなく高く、デインが通る相手ならほぼほぼ落とし切ることができます。

スターフレアと威力を比較すると合計で1.5~1.6倍くらいの火力が出ます。

スターフレア(+0~+3):420~570
ジェミニフレア(+0~+3):320~450(合計640~900)

ジェミニフレアは+3で450ダメージ出るので、デインブレイクで弱点を突くと675ダメージ出て、2発合計なら1350ダメージを軽減無視で与えられるわけです。ひとたまりもないですね。

HPリーダー以外ならデイン半減(ブレイクで等倍)も一撃で落とせるんじゃないでしょうか。

ノーブルクロー(MP45)

  • ランダム6回のデイン斬撃ダメージ
  • 自分の素早さを1段階アップ

これは要するにハリケーンクローの属性違いバージョンですね。というとなんだか弱そうな感じがしてしまいますが。どうなんでしょう。

攻撃力は新生ウィンディオとほぼ同じで、偶数ラウンドの1.5倍ちからためもなしって考えると、火力面はそんなに出ないかもしれません。

ただ、JESTERは全体攻撃と単体攻撃しか持っていないので、中盤の局面で2~3体にダメージを与えたい場面や、くじけぬ心を叩きたい時、あとはおいかぜがかかってジェミニフレアが使えない時にはけっこう使えると思います。

また、素早さアップもあるので、JESTERの微妙に遅い素早さを補うのにも使えます。WORLDでいうところのゆうきの斬舞ですね。

デイン系のランダム斬撃はかなり貴重で、ノーブルソードかライトニングクローくらいしかありません。もし冒険者クエストでデイン斬撃がめちゃくちゃ有効みたいな時があれば使う可能性はあります。

その他の特技

  • ギガクロスブレイク
  • 神罰の光
  • スターフレア
  • するどい眼光

スターフレアはジェミニフレアがあるので不要です。するどい眼光はあれば便利な気がしますが、他を消してまで残すべきかというと難しいです。

JESTERはデインに片寄りすぎているので、デインが通らない時にマインド狙いに切り替えられるように神罰の光が欲しいし、火力面でいえばギガクロスブレイクも強いです。

ただ、全部攻撃に片寄っちゃうよりは、終盤で相手の素早さバフを消して上を取るみたいな動きも出来た方がいいような気もしますね。

この辺はパーティの組み方や戦い方の好みにもよるので、とりあえずプラスが重要な攻撃系を残し、もし必要があればするどい眼光に付け替える感じでいいんじゃないでしょうか。

特性

  • AI2-3回行動
  • デインブレイク
  • ラストスタンド
  • 集いしチカラ
    (いきなりメダパニバリア+マインドバリア)
    (秘めたるチカラ)
  • ひん死で光のしるし
    (ラウンド開始時にHP25%以下でデイン系ダメージ40%アップ)

追加されたのは、集いしチカラとひん死で光のしるしの2つです。

やはり元々持っていたデインブレイクとラストスタンドが強かったので・・、と思いきや追加されたのも強いですね。

眠りとマヒは耐性で防ぐことができ、混乱とマインドもカバーできるようになり、状態異常で止まりにくくなりました。

メダパニバリアはいてつくはどうで剥がされちゃうので信頼性はそこまで高くないですが、ロケスタおぞおたで止まるなどの事故は防げるようになるでしょう。

偶数ラウンドにバフがかかるようになり、終盤戦で先手を取りやすくなるのはかなり大きいですね。無限復活ゴアしんにも対抗できます。

そしてHPが25%以下になると光のしるしが付いて、デインダメージが40%アップします。ジェミニフレアの火力がとんでもないことになりそうです。

クエスト運用の場合、勝手に40%上がるのは強いっちゃ強いですけど、やはり証と合算されるので数値の見た目ほどの火力アップには繋がりません。ひん死に追い込まれないといけないですし。

ウィンディオみたいに中途半端にどっちも行ける感じではなく、GPに振り切ってる感はありますね。

リーダー特性

  • 素早さ10%、攻撃力5%アップ

リーダー特性は変化なしです。

昔はS10の中でも突出した強さを持っていましたが、アーロに同じリーダー特性が付き、WORLDが完全上位のリーダーになり、エルギオスにも抜かれ、ちょっと今だと微妙なポジションです。

現状でもリーダーとして使うことはできますが、何か他と差別化できる要素が欲しかったですね。

まとめ

JESTERは以前はギガクロスブレイクで全体を薙ぎ払うような使い方がメインでした。

今は素早さインフレでJESTERの早さだと全体攻撃するには遅いので、単体攻撃で残った耐久力の高いモンスターに一点集中させる使い方になりました。

役割的には竜神王が近いでしょうか。竜紋波だとバラけてしまって倒しきれないことがありますが、ジェミニブレスなら1体を狙い撃ちすることができ、確実に狙ったモンスターを落とせます。

状態異常の弱さはメダパニバリアでカバーできてるし、ノーブルクローで素早さバフをかけて行動順操作も出来るし、かゆいところに手が届く新生転生になったんじゃないでしょうか。

耐久パーティを相手にするなら息はステータスが関係ないし無☆でも使えないことはないと思いますが、速攻パーティを相手にするにはやはり☆付け前提になります。

ラストスタンドを持っているとはいえ、今はくじけぬ対策がたくさんありますし、☆がなければ動く前にやられてしまいます。

根本的な戦い方はそこまで大きく変わっていないので、従来のJESTERが好きだった人には嬉しい性能だと思います!

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