DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「少女のおねがい」開催!毎日追加されるミッションクリアでサンタ認定手形!

少女のおねがい

少女のおねがい

期間限定クエスト「少女のおねがい」を開催!

クエストに挑戦してミッション報酬の「サンタセラフィ(ランクS)」を仲間にしよう!

遊び方

2021年11月30日(火)12時00分 ~ 2021年12月28日(火)3時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「少女のおねがい」
・サンタ少女セラフィ
・サンタからの贈り物

※「サンタからの贈り物」は、「サンタ認定手形」を1個所持していると挑戦できます。
※クエストに挑戦する際に、「サンタ認定手形」は消費されません。

サンタセラフィ(ランクS)

サンタセラフィ(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・メダパニバリア
・天使のうたごえ
・ベホマラー

■特性
・セラフィのおくりもの
回復とくぎを使用すると、それぞれ一定確率で、味方全体の防御力・呪文防御・息防御のいずれかを1段階上げるか、ダメージ34%軽減状態にする。

※「回復とくぎ」については、<こちら>をご確認ください。
※「ガルハートスタッフ」など、「回復とくぎを使用すると」の装備効果と重複します。
※「セラフィのおくりもの」の効果はバトル中のみ発動します。

・自動MP回復

■リーダー特性
・サブ系統がウィンターの最大HP20%アップ&全属性ダメージ10%アップ
※無属性のダメージは上がりません。

■耐性

耐性

■系統
・スライム系

■サブ系統
・ウィンター、討伐

装備品紹介

チョメステッキ(ランクS)

・獲得方法:「フロストメダル交換所」で「フロストメダル」と交換
・系統:つえ
・ウェイト:2
・能力:賢さ+32
・固有効果1:スライム系の消費MP5%軽減
・固有効果2:ときどきMP回復

※「チョメステッキ(ランクS)」を+7まで強化しても、固有効果は変化しません。
※「チョメステッキ(ランクS)」の固有効果「ときどきMP回復」は、ラウンドの開始時にMPをときどき20ほど回復します。
※「チョメステッキ(ランクS)」の固有効果「ときどきMP回復」は、錬金効果「回復量を〇%アップ」などの影響を受けます。

こおりのやいば(ランクS)

・獲得方法:「フロストメダル交換所」で「フロストメダル」と交換
・系統:剣
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+30 素早さ+10
・固有効果:なし
「こおりのやいば」は、+7まで強化することで、固有効果「斬撃使用時ランダムな敵1体にヒャド系斬撃攻撃」が追加!

※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」では、「属性断罪の刻印」などの効果は発動しません。
※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」では、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動するとくぎや特性」によるダメージや効果は発動しません。
※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」は、自身が使用した「ソードクラッシュ」の「斬撃封じ状態」を反射された場合、ダメージは発生しません。

冒険スタンプミッション

2021年12月1日(水)から2021年12月24日(金)までの24日間、毎日1個ずつ冒険スタンプミッションが追加されます。
全て達成することで大量の「フロストメダル」や、最大14枚の「ふくびき券スーパー」を獲得できます!

■開催期間
2021年12月1日(水)4時00分 ~ 2021年12月28日(火)3時59分

■毎日追加されるミッション

【少女のおねがい】ウィンターのみで『(対象クエスト)』をクリア
報酬:フロストメダル 200枚、または ふくびき券スーパー 1枚

■ステップアップミッション

冒険スタンプ【少女のおねがい】のミッションを20個クリアしよう
報酬:サンタ認定手形 1個

フロストメダル交換所

フロストメダル交換所に報酬を追加いたしました。

・サンタセラフィ(ランクS)
・チョメステッキ(ランクS)
・こおりのやいば(ランクS)
・クリスマスステッキ(ランクS)
・とくぎバイブル(ランクA)
・とくぎの秘伝書(ランクB)

※「サンタセラフィ(ランクS)」「サンダタ(ランクS)」「サンタグレイツェル(ランクS)」は交換数に応じて必要なフロストメダルの数が異なりますが、全て同じモンスターが仲間になります。
※「とくぎバイブル」「とくぎの秘伝書」は、交換回数上限が前回開催時のフロストメダル交換所から増加しています。
※追加された報酬以外は、前回開催時のフロストメダル交換所の交換状況を引き継ぎます。

[ フロストメダル交換所開催期間 ]
2021年11月30日(火)12時00分 ~ 2022年1月4日(火)23時59分

まとめ

クリスマスイベントが開催されました!

今回は普通の周回イベントではなく、ちょっと変わった形式のイベントです。

毎日追加される冒険スタンプ

毎日追加される冒険スタンプで、対象クエストをウィンターモンスターのみでクリアする、という一風変わったミッションになっています。

ウィンターモンスターを持ってないと話にならないですが、過去の討伐モンスターにもサブ系統が追加されているので大丈夫です。

サンダタ、サンタグレイツェル、聖女カカロン、パラディノス、ハッピークリスマス、クリスマスライムなど、持っていなければ集めておきましょう。討伐ではないですが聖夜のエグドラシルもウィンターです。

ミッションは毎日切り替わるわけではなく追加されるなので、多少やり忘れても後から達成することはできるはずです。

冒険スタンプを全て達成すると、ふくびき券14枚とフロストメダル2000枚がもらえるので、全クリ目指しましょう!

サンタ認定手形

毎日追加される冒険スタンプを20個クリアすると、サンタ認定手形を貰えます。

これを使うとサンタからの贈り物のクエストに挑戦できるようになり、クリアすることで1000ジェムと称号(セラフィのともだち)をゲットできます。

ちょっと仕組みがわかりにくいですが、1000ジェムは絶対に回収し忘れないようにしたいですね!

サンタセラフィ

サンタセラフィはフロストメダルで交換することができます。もちろんサブ系統はウィンターです。

スライム系のSランクで、メダパニバリアを持ってるのはなかなかいいですね。

天使のうたごえとベホマラーで回復に特化していて、セラフィのおくりものの特性により回復特技使用でスクルト、マジックバリア、フバーハ、精霊の守りがランダムでかかります。

ウィンター縛りのヒーラーとして使えるモンスターですが、マスターズGPで補助要員として入れても機能しそうです。

(セラフィはどう見ても人間キャラですが、系統がスライム系になっている理由については、DQ10をプレイしてみるとわかります)

フロストメダル

サンタセラフィ、チョメステッキ、こおりのやいばの3つが追加されています。

チョメステッキはスライム系MP消費5%減とときどきMP回復の効果で、+7強化する必要がない装備です。1個しか入手することができません。

こおりのやいばは斬撃使用でランダム1体にヒャド斬撃ってことで今までになかったタイプの効果です。倍率がどの程度なのかが気になるところですね。

この3つ以外は前回と同じで、交換状況も引き継いでいます。そのため、体技よそくの超マスを再入手することはできません。

ウィンターモンスターが揃っていない人は、フロストメダルで交換して集めましょう。

詳細から飛べます

少女のおねがい

対象クエストを探すのが大変な場合、冒険スタンプの「詳細」ボタンを押して、「挑戦する」ボタンを押すと対象クエストに直接飛ぶことができます。

▼攻略記事はこちら(毎日更新)

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事