DQMSL 黒豆(くろまめ)ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「竜宮神オトヒメ」は何に使える?竜宮の笛&辰の風で攻撃・素早さアップ!

竜宮神オトヒメ

竜宮神オトヒメ

ランキングクエスト 真夏の試練では、ハイスコア報酬で竜宮神オトヒメを手に入れることができます。

65万ポイントを達成すれば5体手に入れて☆4を作ることができます。現状では他に入手手段がないので最大で5体までしか手に入れることはできず、特殊パワーアップや無限パワーアップはできません。

オトヒメの聖典を使えば特技にプラスを付けることはできますが、覚える特技は補助系のみなので、すべての聖典を回収できる100万ポイントは無理に目指さなくてもいいかなと思います。

オトヒメの玉

オトヒメはトガミヒメのバージョン違いみたいな感じで、周囲に浮遊している玉には何やら文字が書かれています。

海、貝、魚、水、珊、洋、胡、城、宮、というよういに海を連想するような感じで、見た目からしても自然系っぽいですが、「竜」宮神のためか系統はドラゴン系となっています。

性能的にもトガミヒメと似ていて補助系に特化した能力を持っています。

ちなみに普通の討伐SSのウェイトは25ですが、オトヒメは永遠の巨竜と同じくウェイト27で少し重めになっています。

オトヒメはどのように使えるのか考察します!

竜宮の笛(MP70)

ドラゴン系の味方1体の攻撃力を30%上げつつ、味方全体の攻撃力を1段階アップする特技です。

バイキルトやバイシオンといった通常の攻撃力アップは1段階につき物理ダメージを20%アップする効果ですが、系統攻撃力アップは攻撃力そのものを上げることができます。

しかもこの2つの攻撃力アップは重ね掛けすることができるため、一度に2つのバフをかけられる竜宮の笛は補助系特技としてはかなり優秀です。

上昇量としては月夜の将の屍の戦慄と同じですね。屍の戦慄がゾンビ系全体なのに対し、SSランクのオトヒメがバイシオンの追加効果があるとはいえドラゴン系単体なのはちょっと物足りなさがありますが・・。

クエストでガリンガや水着アンルシアといった物理モンスターにかけたり、マスターズGPでバランにかけるのも実用性があるかは別としてロマンはありますね。

ほうらいのうた(全MP)

ドラゴン系の味方を復活しつつ、HPを回復する特技です。全MPを消費し、オトヒメは倒れて復活できなくなります。

要するに体技版のメガザルなんですが、ドラゴン系にしか効果がないのが残念なところです。

討伐Sのグリゴンダンスですらメガザルダンスで系統関係なく全員復活できるのに、SSランクのオトヒメがドラゴン系しか復活できないのはどういうわけなんでしょうか。

ドラゴンパーティに組み込む前提の性能とはいえ、別系統のモンスターを入れることもありますし、そこは系統の縛りなしでも良かったような気はします。

HPが高く潮のベールを持っているので生き残りやすく、ギリギリ耐えてからのほうらいのうたが決まったら気持ちよさそうですね。

現実にはドラゴンパーティといえば速攻・火力に特化しているので、こういった補助・蘇生要員をウェイト27も使うべきなのか疑問です。

その他のとくぎ

オトヒメは竜宮の笛とほうらいのうたの2つしか特技を覚えることができません。これはちょっと物足りなさを感じます。

とくぎをカスタマイズしないと、立ち回りの幅が狭くて使いづらいです。

クエスト運用ならピオリム、マジックバリア、フバーハあたりを必要に応じて、マスターズGP運用ならメゾラゴン、シャイニングブレス、スターフレア、サンダーボルトからお好みで、という感じになるでしょうか。

ドラゴン系はボボンガーくらいしかまともなヒーラーがいないので、回復系の特技があると良かったのですが。

トガミヒメのようにいやしの雨とまではいかなくても、いやしの光くらいなら、せかいじゅのしずくでも、せめてベホマラーでもいいので何かしら欲しかったです。

 

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 720 843
MP 325 383
攻撃 272 321
防御 449 525
素早さ 362 427
賢さ 321 378

オトヒメはHPの高さが特徴です。

ここからさらに潮のベールでダメージ25%軽減になるので、実質的なHPは1124にもなります。

防御力もそこそこ高く、ステータス的な耐久力はヴォルカドラゴンに匹敵します。これはなかなかの強さですね。

賢さも悪くはないので、スキルのたねを振れば呪文も十分使いこなせる範囲内でしょう。

耐性

メラ   ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ 無効 半減
イオ 半減 眠り  
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ 無効

眠りと混乱が効いてしまうため、HPで耐えても状態異常で動けなくなって行動できなくなる可能性ありです。

耐性は関係ないですが、主要特技が体技だけなので体技封じにも弱いです。

やはり呪文や息など体技以外の特技もあった方がいいでしょう。

特性

  • 自動MP超回復
  • 辰の風
  • 潮のベール

自動MP超回復はトガミヒメが持っているのと同じで、行動後に最大MPの15%回復する効果です。

最大MPはトガミヒメほど高くないですが、そもそも消費MPがトガミヒメほど重くないので、MP面で困ることはなさそうです。

潮のベールで消費MPが1.2倍になっているので、高MPの特技を追加する時は注意が必要ですね。

辰の風はバトル開始時に味方のドラゴン系にピオリムをかける効果となっていて、プレシアンナのビーストスターのドラゴン版という感じです。

最初にドラゴン系の素早さを上げて、ほうらいのうたで全回復し、次のターンも先制を取って攻め込むのが理想的な立ち回りになるでしょうか。

リーダー特性

  • ドラゴン系の全ダメージ15%減

リーダー特性はダメージ軽減系です。

系統がドラゴン系に限定されていますが、軽減率が15%とそこそこ高めです。

めったに使うことはないものの、他で代用しにくいので何かに使えることはあるかもしれません。

まとめ

オトヒメは使い道がすごく限定的ではありますが、ドラゴン系統攻撃力30%アップは今後も使えるモンスターが増えることも想定しにくく希少性が高いです。

物理ドラゴンの火力アップに重要になるので、必ず確保しておきたいモンスターです。

ランキングクエストや系統縛りミッションでは使えると思いますが、マスターズGPではちょっと微妙な性能です。

高いHPと潮のベールがあっても今の高火力環境で生き残るのは難しいし、状態異常や体技封じで簡単に動けなくなってしまいます。

ウェイト27という重さも微妙だし、Aランクですらゴリゴリに攻めるようなドラゴンパーティを使う人に好まれる性能ではないと思います。

素早さバフが目当てならウェイトが軽いシャンタクで十分、っていう人が多いんじゃないでしょうか。