邪神ニズゼルファ
邪神ニズゼルファが登場しました!
ウェイト32の通常魔王が最後に実装されたのは2019年8月のシャムダで、実に2年ぶりの新魔王となりました。
ナンバリングの真ボスですし、魔王枠での実装では納得ではありますが、最近は超魔王やら超伝説やら限定ばっかりなので、もう常設魔王の追加はないと思っていました!
超魔王や超伝説に比べると制限入りしにくいし、ウェイトも低めでバランスが取れていて、常設で手に入れやすいっていうこともあり、魔王は扱いやすいですね。
邪神ニズゼルファはどのように使えるのか考察します!
ニズゼフレア (MP106)
- 全体にドルマ呪文ダメージを与える
- 命中した敵を蘇生封じ状態にする
秘技グランドクロスのドルマ呪文版みたいな特技です。
ダメージで倒してしまった場合は蘇生封じが入らないので、魔剣士ピサロみたいに蘇生封じをばら撒いて後続アタッカーに倒してもらうムーブは難しそうです。
賢さ依存でダメージが上がり、賢さキャップは1000となっています。
あんこくのたましいで偶数ラウンドに賢さが上がるため、たねや装備で賢さ666以上に調整すると2ターン目に最大火力を出すことができます。
威力としては破壊の魔砲のドルマ版みたいな感じで、属性付きなので弱点も狙えるし、装備で火力も盛りやすいです。
ドルマブレイク(2ランクダウン)なので、超ウルノーガ(3ランクダウン)や、ラプソーン(最大4ランクダウン)に比べると、弱点は狙いにくいですね。
黒い太陽(MP72)
- メラブレイクの特性を得る
- 被ダメージ上限値300の特性を得る
- 特技が終末の炎に変化する
ダメージを減らして耐久し、次のターンにメラブレイク付きの終末の炎を撃てるようになる、っていう特技です。
被ダメージ上限値300は、ヴェルザーの被ダメージ上限値999の強化版ですね。
1発のダメージを300までに抑えることができますが、合計ダメージを300に抑えられるわけではないので、連続攻撃されるとあまり意味がないです。
そもそも不屈の闘志を持っていて大ダメージには耐えやすいモンスターですし、そこまで劇的に耐久力が上がるという感じはしないです。
なお、メラブレイクと被ダメージ300は特性に追加されるので、上位はどうで剥がすこともできないし、ターン経過で消えることもありません。
不具合情報
「邪神ニズゼルファ(ランクSS)」が特定のとくぎや反射などでダメージを受けた際、特性「被ダメージ上限値300」が発動しない場合がある現象を確認しております。
※本不具合により表示上と実際のHPがずれてしまうため、表示上HPが残っていてもチカラつきてしまう場合があります。
上記の現象につきましては、8月上旬のアップデートでの修正を予定しております。
不具合によって被ダメージ300が機能しないことがあるようです。
終末の炎(MP0)
- 敵全体にメラ体技ダメージを与える
- 使用後に黒い太陽に戻る
- みかわし不可・マヌーサ無効
- ダメージ軽減無視
黒い太陽を使用後に使えるようになる特技です。
炎っていうとブレスっぽいですが、体技ダメージとなります。
1ターン予備動作が必要なだけあって、ダメージ軽減無視で900ダメージというとんでもない破壊力を出すことができます。
超ウルノーガが不敵な笑いをしても次のターンにぶっ飛ばす!っていうのをやりたいためだけにあるような特技ですね。
グランドショットみたいに使用後は元の特技に戻りますが、黒い太陽を使えば再び使用可能になります。
終末の炎には特技プラスを付けることはできません。ニズゼルファに特技プラスを付けるのであれば、転生してレベル47で黒い太陽を覚える前にとくぎ本を入れるのが良さそうですね。
魔連弾(MP56)
- ランダム10~12回の無属性体技ダメージ
- 命中時に確率でマインドにする
- みかわし不可・マヌーサ無効
転生前に覚える特技ですが、実はかなり強力な特技です。
+3にすれば1発200ダメージくらい出て、それが10回~12回ということは、合計で2000ダメージ以上出ます。
ヴェルザーの真・天地鳴動が8回攻撃の1発100ダメージなので、仮に体技防御が2段階下がったとしても合計1600ダメージです。
攻撃回数が多いのでくじけぬ対策特技かと思いましたが、固定ダメージの体技としてはかなり強力な部類の特技じゃないでしょうか。
しかもマインド付きっていうのがすごいですね。
けがれたきり(MP56)
- 全体の呪文防御を確率で1~2段階ダウン
- 確率で猛毒・混乱・マヒ・マヌーサ・カウント3状態にする
ダメージなしの体技で、呪文防御ダウンと様々な状態異常を付与することができます。
冥府の縛鎖とか魔蝕と消費MPは同じなのに、呪文防御ダウンとカウントダウンが追加されたかなり強力な特技です。
しかも状態異常の付与率がやたらと高く、入らなかったとしても呪文防御で他のアタッカーやニズゼフレアに繋げられるし、カウントで倒すこともできます。
ジェノシドーと速度帯が同じなので、素早さ調整すれば光のはどうを挟ませずにカウントを進める戦術も使えますね。
これもSランクの時点で覚えることができ、S運用も想定された性能だと思われます。というか魔連弾とけがれたきりはSランクで持ってていい特技じゃないです・・。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 765 | 896 |
MP | 234 | 276 |
攻撃 | 241 | 284 |
防御 | 525 | 615 |
素早さ | 333 | 391 |
賢さ | 450 | 526 |
ニズゼルファは、HP、防御力が高い耐久型のステータス配分になっています。
賢さが高い呪文型で、☆を重ねるとニズゼフレアのキャップに届きやすくなります。
攻撃力は非常に低いですが、攻撃力依存特技もAI行動も持ってないので、その点はあまり関係ないです。
素早さはかなり遅く、だいたいヴェルザーと同じくらいですね。鈍足耐久型の高火力魔王っていう感じです。
耐性
メラ | 半減 | ザキ | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 半減 | マヌーサ | |
ギラ | 無効 | マホトーン | |
バギ | 毒 | ||
イオ | 眠り | 無効 | |
デイン | 弱い | 混乱 | 無効 |
ドルマ | 吸収 | マヒ | 無効 |
ドルマに強くてデインに弱い、っていうありがちな耐性です。ますますデインの価値が上がりますね。
状態異常耐性がかなり良く、眠り・混乱・マヒが全て無効になっています。
状態異常バリアを持ってない代わりに眠り半減の穴が作られてる、みたいなモンスターが多いですが、3つとも無効なのは強いですね。
しかし、ニズゼルファはマインドバリアも封じ無効も持っていないため、マインドや体技封じで何もできなくなってしまう可能性が高いです・・。
ここが状態異常バリア持ちのヴェルザーとの大きな違いで、結局はケトスと組み合わせる必要が出てくるんじゃないでしょうか。
メタルキングヘルム(ときどき聖なる防壁)や、竜神の盾(まれに竜神の加護)の出番かもしれませんね。
特性
- ドルマオーダー
(ドルマブレイク、いきなり味方のドルマ耐性3段階アップ) - 不屈の闘志
- 邪神のうで
(ダメージを受けるとみかわし不可・防御力依存の通常攻撃で反撃) - 超回復
- あんこくのたましい
(偶数ラウンドに賢さ・防御力・呪文防御1段階アップ、MP回復)
ドルマオーダーで自分にドルマブレイクがかかるだけでなく、味方のドルマ耐性を上げられるのが強みですね。
入れておくだけで超ウルノーガのやみの閃光のダメージを減らすことができ、ついでにラプソーンやシャムダにも強くなれます。
不屈の闘志で耐えつつ、邪神のうでで反撃できるのは面白いですね。
防御力依存なので、あんこくのたましいで防御力が上がると威力も上がっていきます。
リーダー特性
- 最大HP30%アップ・ドルマ30%軽減
HPを上げつつドルマダメージ軽減で、これも露骨に超ウルノーガを意識した性能となっています。
ラプソーンやシャムダにとっても苦手なリーダーですね。
まとめ
ニズゼルファは耐久型で、ほとんどの特技がステータスに依存しないことと、不屈の闘志を持っていることから、無☆でも使える魔王です。
もちろん、☆を付けた方が耐久力が上がって使い勝手がよくなりますが、速攻型や物理モンスターのように☆が強さに直結するほどではありません。
戦い方としては、けがれたきりで状態異常で動きを止めつつカウントダウンをばら撒いて、2ターン目にニズゼフレアで蘇生封じを入れるムーブが強そうですね。ジェノシドーと組んでカウントを進めるのも楽しそうです。
ドルマオーダーによる味方のドルマ耐性アップや、リーダー特性のドルマダメージ軽減、そして軽減不可のメラ体技を持っていることから、超ウルノーガ対策を意図しているモンスターともいえます。
状態異常に強いのはいいですが、マインドも体技封じも入ってしまうのは大きな欠点ですね。
マスターズGPを見ていると、ケトスと組み合わせて使っている人が非常に多いです。ウェイトの関係で使えない場合、最低でも宵闇の魔人はいるでしょう。
魔連弾やけがれたきりがかなり強力なので、転生後の特技の方が使用頻度が低く、Sランク運用でも全然使える魔王だと思います。
しかしSランクだと不屈の闘志、邪神のうで、あんこくのたましいなどの特性が付かないので、この素早さだとガチガチに守らないと動かすのは難しいでしょう。
S以下限定レギュレーションではダースガルマに続く耐久人気魔王になりそうです。