DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「セレン」とは一体なんなのか。果たして使いどころはあるのか。

セレン

セレン

新たな七幻神、セレンが登場しました!

同時に実装されたニズゼルファが主役という感じで、セレンは影が薄いというか、完全にハズレ枠になっちゃってますね。

今までに実装された七幻神は

グランエスターク=属性斬撃アタッカー
マガルギ=属性呪文アタッカー
竜神王=ドラパのフィニッシャー

このようにそれぞれのポジションを確立しています。あ、あくがみさまもいました・・。

セレンは一言でいうなら、ヒャド特化ヒーラーって感じでしょうか。

正直使いどころはかなり限られているモンスターだと思いますが、昔のグランエスタークがハズレ⇒大当たりに昇格したように、環境次第でどうにでもなるのがDQMSLの面白いところでもあります。

セレンはどのように使えるのか、今後どう使える可能性があるのか考察します!

大海への祈り(MP30)

味方全体を5ラウンドの間、MP継続回復状態にする特技です。

MP回復量はハーゴンの邪神への祈りと同じく50で、継続ターンが長いのが強みです。

ハーゴンだと他にやれることがないので毎ターン邪神への祈りをするだけになってしまいがちですが、セレンはMP回復をかけた後に自由に行動でき、回復・攻撃を使い分けることができます。

デフォルトで蘇生特技を持っているので、ハーゴンにザオリクを付けてない人はいいかもしれません。

また、セレンは自然系なので、???系なし縛りでハーゴンが使えない時は明確に出番がありますね。

それもグレイナルの蒼天の守りか、モルボルグレートにマナトピアを付ければ事足りることが多そうですが・・。

女王のいやし(MP73)

  • 味方全体のHPを回復(ベホマラー相当)
  • 素早さを1段階アップ
  • 確率で息防御を1段階アップ

ベホマラーとピオリムが一緒になってるだけでも便利なのに、さらに確率でフバーハまでかかる欲張りセットです。

ピオリム役を別途用意する必要がなくなるため、パーティの特技枠を圧縮することができます。

秘めたるチカラを持ってないモンスターが混ざると素早さが逆転してしまうことが多く、グレイツェルなんかは最速調整してもいつの間にか行動が遅くなってることが多いです。

そういう時に、回復しながら自然と素早さアップを出来るこの特技は便利ですね。

効果が色々入ってるのでAIで使わないかもと思いましたが、ちゃんとAIで使えました。テンタコルスの活力の舞いの強化版みたいなものですね。

人魚の奇跡(MP210)

  • 味方1体をHP最大で復活し
  • 1ラウンド攻撃を受け付けない状態にする

簡単にいうと蘇生特技にゴールドアストロンが組み合わさった特技です。

ダメージだけでなく状態変化も入りません。(アストロンはバフ・デバフ有効ですが、ゴールドアストロンはバフ・デバフも受け付けません)

相手が鈍足アタッカーだったりアンカー特技持ちだと置きザオリクで復活しても直後にやられてしまうことがありますが、人魚の奇跡なら確実に復活したモンスターを生き残らせることができます。

AIいのちだいじにでも使えるし、非常に便利な特技ではあるんですが、消費MPがやらたと多く、それでいて回復のコツも持っていないのが厳しいです。

プラスを付けて消費MPを減らし、☆を付けたり、スキルのたねや装備でMPを盛れば2回連続でも使えるでしょうか。

ヒャドマータ(MP38)

最新モンスターの特技がヒャドマータって・・。

4枠目とはいえ、なんの特殊効果もないただのヒャド呪文ですよ。

ウェイト32の七幻神なのに使い手もなしでヒャドマータはちょっとショボすぎます。クエストで使うと、討伐のホエールマージの方がよっぽど火力が出せます。

ムウレアの女王の特性で味方のヒャド呪文ダメージを上げることができるので、自身がアタッカーとして動くというより味方の補助を優先してる感じでしょうか。

補助・ヒーラーがメインのフレイシャだって過激な火炎を持ってますけどね。

せめてマヒャドストームか、理想を言えばクラウンスパークのヒャド版が欲しかったです。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 782 914
MP 328 386
攻撃 185 219
防御 459 540
素早さ 360 425
賢さ 434 509

セレンはHPがかなり高く、防御力も高めです。

素早さは自然パーティの主力に比べるとやや高めです。

アマカムシカやバルケロスは素早く動かしたい場面もありますが、セレンは早く動いてもやることがないし、置きザオリクが不発になる可能性もあるので、やや遅いくらいの方が使いやすい気がします。

高い賢さを活かしてメゾラゴンでもさせた方がいいんでしょうか。

耐性

メラ 半減 ザキ  
ヒャド 吸収 マヌーサ  
ギラ   マホトーン  
バギ    
イオ 無効 眠り 無効
デイン 半減 混乱 無効
ドルマ   マヒ 無効

ランキングクエストだとヒャドが効きますが、味方の耐性だとヒャド吸収なんですね。

イオ無効なのはフォロボシータのメガントマータを意識しているのかなと思いましたが、なんとザキが等倍で通ってしまいます。

ザキ特技はダメージよりも即死判定が先なので、イオ無効でも即死を防ぐことはできません。(そもそもフォロボシータは爆発の使い手持ってるのでダメージも無効化できませんが)

くじけぬ心でダメージにも強いと見せかけて、ウェイト32の七幻神がザキで瞬殺されるってどうなんですか・・。

ザキに弱いとされる自然系でも主力はだいたいザキ半減だし、ザキ等倍のメイヴはゲノムバースでバランス取れてますからね。

眠り・混乱・マヒが全て無効なのはセレンの数少ない長所と言えるでしょう。

特性

  • ときどきマインド&封じ無効
  • くじけぬ心
  • ムウレアの女王
    (味方のヒャド呪文+15%)

他の七幻神はみんな特性を4個持ってるのに、セレンは特性が3個しかありません。

最近は1個の特性に色んな効果が詰め込まれていることが多いですが、そんなことはなく一般的な特性ばかりです。多分これは回復のコツをつけ忘れてます。

せめてマインド&封じ無効がつねにだったら、くじけぬ心が不屈の闘志やラストスタンドだったら、多少はマシだったと思います。

ウェイト30のケトスなんておおぞらの加護の特性1個に、つねにマインド&封じ無効に偶数ラウンドMP全回復まで入ってるんですよ。

MP全回復しろとは言いませんが、自動MP大回復とか、偶数ラウンドMP回復とか、それ系を追加して欲しかったですね。

ムウレアの女王は味方のヒャド呪文を15%アップするというものです。このタイプの効果は冒険者の証と合算されてしまうため、あんまり恩恵は大きくないです。

呪文は超ゾーマとグレイツェルをよく使う関係でヒャドの使用頻度が高いですし、火力を底上げできるのは悪くはないんですけどね。

リーダー特性

  • ヒャドダメージ20%アップ

セレンよりウェイトが軽いアックルがヒャド25%アップを持ってるのに、なぜかその下位互換のリーダー特性です。

ムウレアの女王の特性で呪文に限定すれば35%アップになりますが、それなら最初からヒャドダメージ35%にしてくれと思いますね。

アックルサンドにセレンを中身にすれば25+25+15=65%になるので、セレンはリーダーより中身に使えってことなのかもしれません。

同じ七幻神のマガルギは、HPと全属性ダメージ20%アップという完全上位互換持ってますし、これも何かの間違いだと思いたいです。

まとめ

セレンは今のところ使い道があるのか怪しいです。

ベホマラー+ピオリム+確率フバーハと、ザオリク+ゴールドアストロンをAIいのちだいじにで使い分けできるのは確かに便利だと思います。

MP50回復が5ターン継続するのも???系なし縛りでは使えることもあるかもしれません。

ムウレアの女王で全体のヒャドを15%底上げできるとはいえ、ただのヒャドマータはひどいし、リーダー特性も残念すぎます。

マスターズGPで自然パーティに入れるにしては蘇生の燃費が悪いし、他の自然モンスターとのシナジーも感じられません。

全体的に時代遅れ感が否定できない性能で、これでウェイト32はちょっと納得がいかないです。ウェイト25の常設Sスタだったらありかな、っていうレベルです。

エッグラ&チキーラが新生転生した時くらいひどいので、後日修正が入ってもいい、というか入れてくれないと誰も使わないんじゃないかと思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事