DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】レジェンドDQ6「幻の大地」を攻略!魔王の使いはどこにいる?

幻の大地

レジェンドDQ6

レジェンドクエストDQ6が復刻しました!

このクエストでは、テンツク、ドランゴ、ムドーを仲間にすることができます。テンツクはマスターズGPで使えるし、ドランゴも条件次第でAランク物理最強アタッカーと言ってもいいモンスターなので、必ず集めましょう!

ミッション報酬ではラミアスのつるぎが手に入り、プラチナソード、プラチナシールドもドロップします!

 

フロア構成

  1. 入り口
  2. 月鏡の塔(血の川)、氷の洞窟、運命の壁、格闘場、魔物の村
  3. テンツク、ドランゴ、ムドー

どのフロアに行くかは基本的にランダムです。

1階の分岐を左右どちらに進むかによって、2階のフロアに変化が起きます。ぶちスライムが言うように、右ルートは夢の世界につながっているみたいです。

なお、DQVIスキップ券を使うと、ルートの選択はランダムになります。

DQVIスキップ券をドロップするモンスター(ボス戦だけでなく道中でも落とします)

  • スーパーテンツク
  • ムドー
  • ドランゴ

2階

テンツク(月鏡の塔、氷の洞窟)

テンツクルート

月鏡の塔フロア、血の川フロアにはテンツクがたくさん出現します。

1階の分岐を左に行くと鏡の塔、右に行くと血の川の違いで、出現するモンスターに違いはないようです。

ドランゴ(氷の洞窟)

ドランゴルート

氷の洞窟にはドランゴが出現します。

1階の分岐を左に行っても右に行っても出ますが、左ルートだと最初にスライム、右ルートだとぶちスライムが出現し、微妙に違いがあります。

道中に出現するたまごが変化します。

左:ドランゴエッグ
右:ムドーエッグ

運命の壁

運命の壁

運命の壁は、1階で左右の分岐でどちらを選んでも出ます。

入り口が3つあり、選んだ道で出現モンスターが変わります。欲しいモンスターが出る道を選びましょう。

左:スーパーテンツク
中:ドランゴ
右:ムドー

また、青宝箱からプラチナソードやレジェンド強化の剣が出ます。

?

魔物の村

魔物の村

魔物の村フロアでは、左ルートを選ぶと火事になっています。

このマップには隠し通路があり、その先に魔王の使いが出現します。

右ルートを選ぶと魔王の使いが出現せず、ミッションが達成できません。

けっこうわかりづらいところに隠し通路があるので見落とさないようにしましょう。

魔王の使い

◆魔王の使い
特技:ルカナン、マヒャド、聖魔斬、しゃくねつ
特性:つねにマインドバリア

魔王の使いはこのクエストの中ではかなりの強敵です。

1ターン目はルカナンと通常攻撃しかしてきませんが、2ターン目以降すごい威力のマヒャドやしゃくねつを撃ってきたり、聖魔斬で???系確殺級の火力を出してきます。

HPはやや高めですが、物理の魔王パーティでゴリ押せば攻撃を受ける前に倒せる程度です。

魔王の使いは呪文ダメージが激減になってしまうため、呪文パーティで行くと全滅の可能性があるので注意です。

6ラウンド以内に倒せばとくぎの秘伝書が3体手に入ります。

1度ミッションをクリアしてしまえば、2回目以降は倒すメリットはないのでスルーして問題ありません。

格闘場

格闘場

格闘場は当たりフロアです。

秘剣いなずま斬り持ちのドランゴエッグが仲間になるほか、ドランゴの聖典やムドーの聖典も手に入ります。

ドランゴの聖典を使えば秘剣いなずま斬りも+3にできるし、ムドーの聖典はレジェンドモンスターのムドーにも使えます。

ドランゴ、スーパーテンツク、ムドーがどれか1体出現し、青宝箱からはスフィーダ強化の盾が手に入ります。(からっぽのこともあります)

3階

ムドー

3階のボスフロアはドランゴ、スーパーテンツク、ムドーの3フロアがランダムで出現し、3体とも確率でドロップします。

青宝箱からはプラチナソードやプラチナシールドが手に入ることがあります。この装備はひとりで冒険でしか手に入りません。

強化値付きのものがけっこう出るので、クエストだけとはいえ+7は意外と作りやすいです。さらに、運が良ければ+7が直接ドロップすることもあります。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事