黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】新生転生「冥竜王ヴェルザー」に最適な装備品を考察!

ヴェルザーの装備

ヴェルザーの装備

冥竜王ヴェルザーは新生転生が追加されてかなり強力なモンスターになりました。

しかし、オルゴ・デミーラやジェマに弱いのは変わらずで、サイコピサロの冥界の霧や超デスタムーアの封印の霧など、弱点も多いです。

ヴェルザーを使う上で、どのような装備品を使うと弱点を補えるのか、もしくは火力を上げてよりアタッカー性能を上げるのか。

相性がいい装備を考察します!

▼ヴェルザーの性能についてはこちら

王者の剣

王者の剣は、3ターン状態異常解除とHP回復の効果が付いています。

サイコピサロの冥界の霧による回復封じを解除することができます。

ヴェルザーミラーになった時に2ラウンド目開始時に回復封じや継続MPダメージを解除できるし、最大HPの20%ほど回復するのもあなどれません。

耐久型のヴェルザーにとっては非常に相性がいい装備といえるでしょう。

ミルドラースのローブ

ミルドラースのローブはギラ系ダメージを25%アップする効果で、魔界の業火のダメージアップに使えます。

新生転生後は冥竜の劫火の方が使う機会が多く、そこまで相性がいいとは言えないかもしれません。

ミルドラースのローブには黒のオーブを錬金することができるため、回復量20%アップや息ダメージ5%アップの効果を付けることができます。

覇者の首飾

メラ系ダメージを25%アップの効果で、冥竜の劫火の威力を大きく上げることができます。

ミルドラースのローブの属性違いという感じですが、覇者の首飾りには錬金効果を付けることができません。

回復量アップや息ダメージアップを錬金できないのはちょっと残念なところですね。

スフィーダの盾

スフィーダの盾はヒャド耐性を2ランクアップしつつ、ヒャドダメージを60%も軽減することができます。

ヒャド耐性が等倍のヴェルザーはこおれるぎしき2連発であっさり落とされてしまうことが多いですが、これでジェマにも対抗できるようになります。

ゾーマのローブ

???系のHPを10%アップすることができます。

冥竜の竜鱗のHP回復は最大HPに対する割合なので、最大HPを上げれば回復量も上がります。

黒のオーブを錬金することができるのも強みです。

栄光の盾

ヴェルザーは黒炎のオーラで防御力、呪文防御、息防御、斬撃防御が1段階上がります。

体技防御は上がらないので、オルゴ・デミーラの天崩邪弾であっさり落とされてしまうことが多いです。

栄光の盾で体技防御を上げることにより、オルゴ対策になります。

ドラゴンの杖

ドラゴンの杖は、???系の息ダメージを10%アップすることができます。

冥竜の劫火も魔界の業火も同時に強化することができ、どちらもバランスよく使いたい時に便利です。

禁じられし息の古文書

息ダメージを10%アップし、さらに錬金効果でメラ息10%、もしくはギラ息10%を錬金できます。

ドラゴンの杖の上位互換のように感じますが、禁じられし息の古文書は邪悪なしおりしか錬金できません。

回復量12%アップを錬金したいならドラゴンの杖ですね。

聖騎士の盾

ヴェルザーはデインも等倍で通ります。

デインといえばデュランの誇りのつるぎや、JESTERのスターフレアでしょうか。

今の環境だとそんなに警戒しなくていいと思いますが、今後デインが強くなってきたら選択肢としてはありでしょう。

しゅくふくの杖

冥竜の竜鱗の回復量アップに特化するならしゅくふくの杖です。

特定の属性に特化するのではなく、満遍なく様々な状況に対応できます。

昇天のヤリ

ヴェルザーは素早さが遅く、AI2回行動を持っているので昇天のヤリと相性がいいです。

冥竜の劫火がメラに弱いゾンビ系に刺さるので、一掃しつつ昇天させることができます。

リオーハート

ウェイト0のアクセサリーです。

ぎしきダメージアップは意味がないですが、回復量10%アップの効果がヴェルザーと相性がいいです。

ハートオーブ

まれにリザオラルの効果を持ち、発動すると倒された時にHP半分で復活することができます。

ただでさえ冥竜の竜鱗で倒しにくいのに、リザオラルまで付くとめちゃくちゃ倒しにくくなりそうです。

まとめ

ヴェルザーは相性がいい装備が多いので、どれを装備させればいいのか迷いますね。

火力を上げて一気に落としに行くのか、耐久力を上げて倒されにくくするのか、それとも回復力を上げるのか。

個人的には王者のつるぎが一番使いやすいんじゃないかと感じていますが、スフィーダの盾もいいなと思います。

黒のオーブを錬金できる、ゾーマのローブや栄光の盾も汎用性が高くて使いやすそうです!