黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】バージョン8.5.6アップデートでスクロールロック時にボタン裏の選択ができないように修正!

バージョン8.5.6

バージョン8.5.6のアップデート内容についてお知らせいたします。

バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]
・「お別れする」「まほうの地図を売る」「預かり所からお別れ」で超魔王・超伝説系が選択されている場合、確認画面で一番上に表示されるよう調整
・アプリ起動直後や新規インストール後のチュートリアル中に表示されるタイトル画面のデザインを調整

[ 不具合の修正について ]
バージョン8.5.6で修正した不具合は、下記のとおりです。

・一部端末において、スクロールをロックした状態でボタンを押した際に、ボタンの裏の位置にあるアイコンが選択されてしまう場合がある現象の修正

※「お別れする」などにおいて、本現象により事前の確認なくモンスターと「お別れ」してしまうことはありません。確認画面には選択されたモンスターが正常に表示されます。
※本修正に伴い、スクロールをロックした状態でのタッチ選択時の挙動を一部調整しております。

バージョン8.5.6の公開は、2023年1月27日(金)11時頃に行いました。

2023年1月27日(金)17時以降に、アプリがバージョン8.5.6にアップデートされていない場合、タイトル画面から先に進むとアップデートを促す画面が表示される予定です。

まとめ

バージョン8.5.6のアップデートが実施されました!

今回は細かい修正なのでゲーム内容に影響が出るようなものではありません。

超魔王や超伝説とお別れしようとしたり、地図を売却しようとすると確認画面で一番上に出るようになりました。

地図売却
地図売却

このようにたくさんの地図を選択していても、確認画面では一番上に超魔王・超伝説が出るようになっています。

地図が50枚まで売れるようになった関係で、スクロールしないと見れない部分ができてしまったので、大事な地図が上に表示されるようになったのは助かりますね。

指が触れちゃって選択状態になっていて、気づかないうちに売っていた、ってことはあり得る話です。

そして、一部端末で起きていたスクロールロック機能の不具合修正がされたみたいです。

スクロールロック
スクロールロック

そもそもスクロールロックボタンを知らない人もいるかもしれません。

右下の「LOCK」ボタンを押すと上下のスクロールが固定されて、1個ずつタッチしなくても指でなぞるだけでまとめて選択できるようになります。

新春うんだめしのふくぶくろを売却するときや、+10が完成した後の強化素材を売る時なんかに便利ですね。

今までは下の方にある「もらえるゴールドはいくらです」と書いてあるウィンドウの裏まで選択できたんですが、今回の修正で選択することができなくなりました。

一度に選択できる数が減ってしまうので、逆に不便になったと感じる人もいるかもしれないですね。

自分はスクロールロックして要らない素材を売却していた時に、ウィンドウ裏を触っちゃって風よけのおまもり+7を売っちゃったことがありました。

なので、この修正でちょっと不便になるかもしれないけど、事故防止のためには仕方ないなと思います。

そもそも大事な装備はお気に入りしておくべきって話なんですけどね。

今回の2つの修正で、間違えて売ってしまう事故は減るんじゃないでしょうか!