魔界のたまご
ダイコラボイベント 激突!親衛騎団では、新たな特技を持った魔界のたまごが手に入ります。
ダイコラボモンスターって復刻するたびに強力な特技が追加されて間接的に強化され続けてますね。
今回のクエストでドロップするのは、バギマータ、秘剣いなずま斬りの2つです。
どちらも強力な特技なだけあって、ドロップ率はあまり高くありません。
どのモンスターに付けるべきか、何個集めておいた方がいいのかを考察します!
バギマータ
ランダム5回のバギ系呪文ダメージを与える特技で、ゲリュオンやまおうのランプが覚える特技でした。
マスタースライム、サイコマスター、グレゴールとSランクでも覚えるモンスターは多く、わりとメジャーな呪文になっています。
ダイコラボモンスターに付け放題になることで、系統縛り、ランク縛りで使えるモンスターの幅が大きく広がります。
適性モンスター
- 魔軍司令ハドラー
- ザボエラ
- 女王アルビナス
- アルビナス
- フェンブレン
- 大魔王バーン
- ブラス
- ゴメちゃん
※上の方ほど重要度高いです
魔軍司令ハドラーには絶対付けたいです。
今まではギラマータを付けるのが一般的でしたが、バギマータも付けると3属性を使い分けできるようになります。
ハドラーはいきなり魔力かくせいと超魔力かくせいを持っていて非常に高い火力を出せるため、バギ呪文アタッカーとしても活躍すること間違いなしです。
攻撃呪文で特技枠が埋まるとどうしても補助特技を積まないといけない時に困るので、付け替え用の予備も確保しておきたいです。
ザボエラはいきなりインテを持っていて、マホプラウスで魔力かくせいも使えるため、Sランク呪文アタッカーとしてはかなり優秀です。
バギマータ、イオマータ、ギラマータ、まがまがしい光と付けたい特技が多く、何パターンか作っておきたいくらいです。
アルビナスは物質系呪文アタッカーとして超優秀です。
基本的にはギラですが、決意の女王や全力の姿による賢さ・呪文ダメージアップが強力なので、多属性アタッカーにしても使えます。
もちろんSランクのアルビナスも作っておいた方がいいです。
フェンブレンは呪文アタッカーとしては微妙でしたが、バギマータを付けられるようになったことでクエストにも連れていけるようになります。
アルビナスの特性でハドラー親衛騎団が強化されるため、セットで使うと火力アップになります。
大魔王バーンは固有特技が1個なので、バギ、イオ、ギラの3属性マータを付けることができます。
同じ魔王を使うならハドラーの方が火力が高く、バーンが勝ってるのは燃費くらいでしょうか・・。
一応、光魔の杖という専用装備もありますし、何かしら使う機会を作ってあげたいという人は付けてもいいんじゃないかなと思います。
ブラスは悪魔系Sランクでマータを付けられるので悪くはないです。悪魔でSといえばサイコマスターもいるし、積極的に使うことはないので優先度は低めです。
ゴメちゃんは経験値増でクエスト周回に便利なモンスターで、呪文を付けておけばアタッカーとしても動けるようになります。
ただ、イル&ルカが登場してからはほとんど使うことはなくなりました。
秘剣いなずま斬り
ドランゴエッグで蘇りしドランゴに付けられる特技です。さまようロトのよろいも覚えます。
ギラ斬撃としてはそんなに強いわけではないですが、???系への特攻3倍が非常に強力で、条件が整えばものすごい火力を出すことができます。
ドランゴはリベンジボディを持っていて、攻撃されるだけでちからためが発動するのが強かったですね。
マスターズGPで使うにはピンポイント過ぎるので、基本的にはクエストで使う特技です。
適性モンスター
- 破邪のギガンテス
- 女王アルビナス
- 銀髪鬼ヒム
- 超魔ゾンビ
- フェンブレン
- 獣王遊撃隊
- 竜魔人バラン
- ロン・ベルク
※上の方ほど重要度高いです
破邪のギガンテスは怪力まかせで最大5倍ちからため状態になれます。
この状態で???系のギラ弱点に秘剣いなずま斬りを撃ったらとてつもないダメージを出せるんじゃないでしょうか。
固有特技がゾンビ特攻体技で使い勝手が悪いですが、こういう強力な物理特技を手に入れると一気に使える場所が広がりそうですね。
女王アルビナスは攻撃力が低くて物理特技は相性が良くなさそうに見えますが、偶数ラウンドにバイキルトと1.5倍ちからためがかかるので、実はそこそこ使いこなせるんじゃないかと思います。
キラゴルドの鉄鬼の号令を使えば系統攻撃力を盛れるし、ドランゴもそんなに攻撃力は高くないのにあの強さですからね。
銀髪鬼ヒムは討伐モンスターの方です。ひん死で会心の特性を持っているので、状況がかみ合えば超火力を出すことができるロマン砲アタッカーです。
物質系なのでダークマターやファイナルウェポンと組み合わせたりも出来るし、夢が広がるモンスターです。
超魔ゾンビは単純に攻撃力が高く、物理特技との相性がいいです。
ゾンビはヒャド斬撃ばかりやたらと充実しているので、ギラ斬撃が必要な時には良さそうですね。
フェンブレンは完全無欠の狩人でハドラー親衛騎団の系統攻撃力を20%上げることができ、アルビナスやヒムとセットで使うと強いです。
ただ、キラゴルドの鉄鬼の号令の方が上昇率が高いので、フェンブレンが必須ってわけでもないです。オート周回ではこっちの方が便利です。
獣王遊撃隊は魔獣にギラ斬撃を持たせたいのであればありです。
ジャミ&ゴンズの登場で魔獣物理アタッカーの重要度は上がってるし、いつか使いどころはありそうです。
竜魔人バランは秘剣ギガブレイクを持っています。
デインとギラの打ち分けができるようになる、っていうと便利そうですが、うーん。
ロン・ベルクは原作ではすごい強かったのに、DQMSLではダイコラボモンスター最弱といっていいかもしれません。
物理適性があるモンスターではありますが、???系でSSランクだと他に使えるモンスターがたくさんいるので、結局出番がないですね。
ロン・ベルクが好きでどこかで使ってあげたいという人なら付けてもいいんじゃないでしょうか。
まとめ
今回挙げたバギマータの適正モンスターは8体ですが、ザボエラやアルビナスは複数運用したいです。
それに付け替え用の予備もって考えると、12~15個くらいは必要になってきます。
ただ、すぐに全員に付けなくても、使う時が来たら付ければいいだけなので、実際にはそんなに使わないと思います。
とりあえず10個くらいが最低限のゴールと考えていいんじゃないでしょうか。
秘剣いなずま斬りはバギマータよりももっと使う場面が限定的です。
現段階では付けておく必要はないですが、わざわざ追加されたってことは近いうち使いどころが用意されてるんだと思います。
これも最低10個くらいあれば安心ラインなんじゃないかなと思います。