DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【チャンピオンズ】DQ新作スマホゲーはコマンドバトルのバトロワ!これって面白いんですか・・??

ドラクエチャンピオンズ

ドラクエチャンピオンズ

ドラゴンクエスト新作スマートフォンタイトルが正式に発表されました!

タイトルはドラゴンクエストチャンピオンズで、ジャンルは乱戦バトルRPGとのことです!

生放送でゲーム内容の説明や、実機プレイがあったので、簡単にまとめていきます。

▼アーカイブはこちらで見れます

「ドラゴンクエスト」シリーズ新作スマートフォンタイトル発表会

ドラクエチャンピオンズって何?

ドラクエチャンピオンズ

ドラクエチャンピオンズは、ソロでもみんなでも遊べる「乱戦コマンドバトルRPG」をテーマにしたゲームです。

プロデューサーは白石琢磨さんで、DQXオフライン、DQビルダーズ2、いたストDQFF30th、移植版DQ1・DQ2・DQ3など、数々のドラクエタイトルをプロデュースしている方です。

開発はコーエーテクモゲームスです。無双シリーズで有名な会社ですね。

近年はゼルダ無双、ガンダム無双、ワンピース海賊無双、ファイヤーエンブレム無双など様々な外部IPが無双化されていて、ドラクエヒーローズもそのシリーズみたいな感じです。

なので、ドラクエヒーローズのスマホ版かな?という印象だったんですが、アクションゲームではなくコマンドバトルっていうのがヒーローズとの大きな違いです。

職業、転職、テンションといったドラクエでお馴染みのシステムがあります。

装備とかドラクエウォークで見慣れた画面ですね。

3人パーティを組んで戦うので、職業の組み合わせが重要になりそうです。

ストーリーモード

ドラクエチャンピオンズ

ストーリーモードはソロで遊ぶことができ、フィールドを探索してモンスターを倒して、ミッションをクリアする、っていう感じです。

モンスターはシンボルエンカウントで、ふいうちすると先制攻撃できます。ドラクエ11と似てますね。

クエストのミッション内容が3分以内にクリアとかだったので、広大なフィールドを自由に探索するオープンワールド系ではなく、既視感しかないよくあるスマホゲーです。

印象としては「自分で歩かなくていいドラクエウォーク」って雰囲気でした。

大会モード

ドラクエチャンピオンズ

チャンピオンズのメインは大会モードです。

人間がモンスターを倒すのではなく、人間同士が戦うって今までのドラクエにはなかった世界観です。

最大50人で戦って、最後の一人になれば優勝、つまりドン勝。エーペックスとかPUBGとかフォートナイトとか荒野行動とか、バトロワ系のゲームになります。

基本的にバトロワ系はシューティングですが、チャンピオンズはコマンドバトルっていうのが今までのバトロワ系になかった要素といえるでしょう。

ただ、いちいちエンカウントしてコマンド選んでって、こういう時間制限が迫ってくるゲームとはどう考えても相性が悪いです。

ドラクエチャンピオンズ

大会モードはマップから場所を選んで、フィールドに飛び立つところから始まります。

マップ内に配置されているアイテムを拾って強化していくことでバトルが有利になり、時間が経過すると魔瘴が迫ってきて動けるエリアが狭くなっていきます。

こういうシステムもほんとよくあるバトロワ系で、何番煎じだよ!って感じですねぇ。

ちなみに1回の対戦にかかる時間は15~20分程度だそうです。

早く負ければもっと早く終わるとは思いますが、1回20分かけてやるならスマホじゃなくてswitchとかでじっくりやりたいです。

課金要素

ドラクエチャンピオンズ

バトロワ系のゲームってやったことがないので詳しくはないんですが、基本的に課金要素はスキンで見た目の変更だけっていうのが多いそうです。

しかし、チャンピオンズは課金装備によって強くすることができます。おそらく装備の入手もガチャになるでしょう。

立ち回りが重要になるので装備が弱くても勝つことはできる、という説明はありましたが、強さが違う時点でフェアではないですよね。

こういうゲームってプレイヤースキルで戦うものであって、装備の強さでハンデが付いてしまうのって面白いんでしょうか。

まとめ

ドラクエチャンピオンズは残念ながら発表会の時点では面白そうな印象は受けませんでした。

とりあえず流行ってるからドラクエ版のバトロワ作ろうぜ!ってところからスタートして、無理やりドラクエ要素を入れるためにコマンドバトルにしてるような感じがします。

正直、ドラクエ好きからもバトロワ好きからも、どっちからも求められてないものだと思いますね。

大会モードで自分を強化するには、地面に落ちてる玉を拾うんですよ。

ドラクエで強くなるのって、経験値を貯めてレベルを上げたり、スキルを自分好みに振ったり、貯めたお金で装備を揃えたり、そういうところに面白さがあるじゃないですか。

コマンドバトルはステータスのぶつけ合いなので、シューティング系みたいにエイムの技術とかないし、強化要素が玉拾いや課金装備ってのはなおさら良くないです。

まだソロのストーリーモードに特化して、原神っぽいオープンワールド風のドラクエにしてくれた方がユーザー層に合ってると思います。

どうしてもバトロワにするなら、ヒーローズみたいなアクションにするとか、トレジャーズみたいにモンスター同士を戦わせるとか、もうちょっとやりようがあったのではないでしょうか。

YouTubeのコメントでもかなり酷評されていましたし、βテスト体験会でのフィードバックをしっかりと受け止めて、面白いものになればいいなと思います。

自分は遊んでみる予定でしたが、放送を見てだいぶ興味がなくなってしまったので、今のままだとやらないかもしれないです。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事