DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】メンテ終了でバージョン8.5.5にアップデート!AI使用✕ やともだち対戦待ち時間0が追加!

バージョン8.5.5

バージョンアップ内容の詳細は下記のとおりです。

[ アップデート内容 ]
・今後登場予定のモンスターに向けた機能準備
・モンスター詳細やパーティ編成時の作戦・とくぎ設定で、AI行動では使用しないとくぎに「AI使用✕」と表示されるように調整
※一部の特殊なとくぎは例外的に、「AI使用✕」と表示されていなくてもAI行動では使用されない場合があります。
・「ともだち対戦」で選べる「ラウンドの待ち時間」に「0秒」を追加
※「ラウンドの待ち時間」が「0秒」のルールでは「メニュー」から対戦をあきらめることができません。
・本アップデートに伴う一部文言の調整

[ 不具合の修正について ]
バージョン8.5.5で修正した不具合は、下記のとおりです。

■モンスター
・「新生転生させる」の「転生結果」の画面で「賢さ」のステータスが上がらなくても青矢印が表示される場合がある

■バトル
・一部のダメージを軽減する効果において、MPダメージが軽減されない場合がある

まとめ

1月18日のメンテナンスで、バージョン8.5.5にアップデートされました!

今後登場予定のモンスターに向けた機能準備ということですが、以前発表があったパワーアップ用のアイテムのことでしょうか?

AI使用✕

とくぎ設定画面で、AIで使用できない特技が表示されるようになっています。

今まで何が使える・使えないはおしらせを見るか、1個ずつ覚えるしかなく、かなりわかりづらかったのでこれはありがたいですね。

こんな感じで「AI使用×」と書いてあるので、一目でAIで使える特技がわかりますね!

※一部の特殊なとくぎは例外的に、「AI使用✕」と表示されていなくてもAI行動では使用されない場合があります。

と注意書きがあるんですが、何が例外なのか一例をあげてくれたらよかったのにと思います・・。

ラウンドの待ち時間0秒

ともだち対戦でラウンドの待ち時間0秒が選べるようになりました。

待ち時間0秒ってどういうこと?と思って試してみたところ、お互い特技を選ぶことができず、完全にAI戦になるというものでした。

これがあるため、AIで使用できる特技の区別が付くようにしたってことでしょうか。

わざわざこういうルールを追加するくらいなので、これを活用したイベントがあるのかもしれませんね!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事