ドラクエ3
2024年7月8日発売の週刊少年ジャンプ32号にて、HD-2D版ドラクエ3の新情報が掲載されています!
試し読みの範囲なので無料で確認できるので、気になる人はサラっと読んでみてください!
今回判明した新たな要素は3つです!
勇者のバトルボイス
檜山修之さんと皆口裕子さんが、勇者のバトルボイスを担当することが正式に判明しました!
檜山修之さんは幽☆遊☆白書の飛影を演じた方で、スマブラSPではドラクエ3の勇者、DQ11Sでは先代勇者ローシュを演じています。
皆口裕子さんはドラゴンボールでビーデルやパンの声優をされている方で、DQライバルズでは伝説の勇者を演じています。
2人ともドラクエ関連作品で勇者の声優をやっている方なので、今までどおり続投という感じですね!
また、バトルボイスという言い回しからして、ストーリーにはボイスが付かなさそうです。(そもそも勇者はしゃべらないですが)
バトル中の「せいっ!」とか「でやー!」とか「ライデイン!」くらいの感じになるんじゃないかと思います。
▼参考動画
勇者は性別ではなくルックス
最近のドラクエは「男・女」という表記を避けていて、ドラクエウォークでは「タイプ1・2」という言い回しになっています。
DQトレジャーズには職業の像が登場しますが、男女ではなく「その1・2」という表記になっていたりします。
それではHD-2D版のドラクエ3ではどうなるのかというと、「ルックスA・B」という表記になるようです。
ドラクエ3は女尊男卑と言われるくらい女性が優遇されているゲームです。
例えば、ひかりのドレスは女性しか装備することができません。非常に強力な装備でありながら職業に関係なく女性というだけで装備可能なため使い勝手がいいです。
また、女性限定のセクシーギャルという性格は、ステータスの伸びが最強なことで有名ですね。
性別ではなくルックスという言い方になることで、このような性別限定要素がどのようになるのかが気になるところです。
専用とか限定が解除されて誰でも可能にする、というのが今のジェンダーレスな考え方になるんでしょうか?
見た目は筋肉ムキムキのゴツい戦士だけど、あぶないみずぎを装備できて性格はセクシーギャルとか・・。そういう時代なんですかね。
戦士が使えるとくぎ
とくぎのコマンドが新たに追加されていることはすでに判明していましたが、新たに戦士が使えるとくぎの内容も一部判明しました。
- しっぷう突き
- もろば斬り
- きゅうしょ突き
- うけながし
- かばう
大量のメタルスライムに対して、きゅうしょ突きで即死を狙う、というような場面が紹介されていました。
今のところはこの5つが判明していて、残り5つは???となっています。
2ページ目以降があるのかは不明ですが、1職業につきとくぎ10個になるのでしょうか?
今までのドラクエ3では戦士は素殴りしかできなかったのに、これだけ立ち回りの幅が増えるとかなり戦略的な戦い方ができるというか、バトルに関してはもはや別ゲーになるんじゃないかと思います。
また、とくぎはMPを消費して使用するため、戦士もMPが増えるようになっています。
まとめ
今回のジャンプに掲載された新情報は1ページだけでしたが、これだけでもすごくワクワクできるのはさすがドラクエ3ですね!!
HD-2D版って見た目が綺麗になってDQ1・2への伏線が追加されるくらいの内容だと思っていましたが、ボイスが付いて特技の追加で戦略性まで変わるとなると、プレイ感覚は大きく変わるんじゃないかと思います。
なお、VジャンプWEBの週間少年ドラクエ!!にも、初登場のゲーム画面がいくつか掲載されているので、こちらも合わせてチェックしてみてください!
▼特典付きの予約はこちら