黒豆ブログ

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【レビュー】「ディズニー ピクセルRPG」ってぶっちゃけ面白い?リリース初日からプレイしてみた正直な感想

ディズニー ピクセルRPG

ディズニーピクセルRPG

2024年10月7日、ディズニー ピクセルRPG(ピクアル)がリリースされました!

ドット絵のディズニーキャラクターがかわいいスマホ向けRPGで、パズドラでお馴染みのガンホーが運営しています。

私もリリース初日からプレイしていて、数日経って面白さがわかってくると同時に、ここは改善して欲しい、って部分も見えてきました。

率直な感想を書いていきます!!

 

感触はよくあるスマホRPG

ディズニーピクセルRPG

ゲーム画面はどこかで見たことあるような感じです。

タイトルにAlim(エイリム)の名前が出てくるので、どうやらそこが開発に関わってるみたいですね。

AlimはFFBEやブレフロを運営している会社なので、この既視感はそれが理由かと納得しました。

ロマサガRSとかFFRKに似てるって感想も見かけましたが、2DスマホRPGの定番フォーマットみたいなものなので、何かに似てしまうのはしょうがないのかなと思います。

要はコマンド式のRPGなんですけど、ピクアルの場合は1つのキャラクターに1個しかスキルがないので、動かし方が単調になってしまうのが欠点だと感じました。

ディズニーキャラということもあってカジュアル勢も多いだろうし、あまり複雑すぎるよりもシンプルにして役割をハッキリさせよう、ってことなのかもしれません。

スキルを使うのに必要になるSPをどう貯めて、どのタイミングで使うのか、くらいしか戦略的な部分がなく、結局はレベルを上げてステータスで殴るだけになりがちなんですよね・・。

正直、最初はバトルの何が面白いのかよくわかりませんでした。

EXスキルが付くと面白くなってくる

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ある程度進めるとランク上限を解放できるようになります。

ランクを★4に上げるとEXスキルというのが付くんですが、EXスキルは通常のスキルと違ってSPを消費せず、条件を満たすと自動で発動することができます。

発動条件はキャラクターによって様々で、〇ターン毎に自動で発動、バフが〇段階以上かかっていると発動、〇回ダメージを受けると発動、味方が〇体以下だと発動、残りSPが〇%以上で発動、みたいな感じで色々とあります。

これによって、パーティの組み方のコンセプトとか、敵の攻撃に合わせた編成とか、色んな可能性が出てくるはずなんですよね!

EXスキルが使えるようになって、だんだんピクアルのバトルの面白さが見えてきました。

素材集めが大変で育成はなかなか進まないですが、EXスキルの獲得という目標があるとやる気が出ます!

アビリティの組み合わせも楽しい

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育成要素のひとつにアビリティというのがあります。

これはキャラクター固有のものではなく、素材を使用することでランダムに習得することができます。

敵の攻撃に合わせて耐性を付けたり、キャラクターの性能を引き上げることができたり、カスタマイズできる要素になってます。

例えば、勇者ミッキーはCRI率アップで追加攻撃のEXスキルを持っているので、通常攻撃時CRI率アップのアビリティと付けるとシナジーを発揮します。

こういう組み合わせを見つけていくのが楽しいですね!

ただ、アビリティは上書きしかできず気軽に入れ替えができないし、狙って欲しい能力を付けられるわけではないので、あまり融通がきかない感じはあります。

ゲームワールドの設定

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ストーリーとしては、ディズニーキャラクターが暮らす様々なゲームワールドに異変が起きて繋がってしまった!という設定になっています。

原作では敵同士のキャラクターが共闘したり、別々の世界のキャラクターが集結したり、ストーリー展開としてなかなか面白いです。

自分はソシャゲのストーリーとかすぐにスキップしてしまうタイプですけど、これはちゃんと読めるタイプのゲームです。

ちょっと惜しいな~と思ったのが、ゲームワールドっていうのがピクアルのオリジナルってことです。

例えば、オーロラ姫が登場するのは「プリンセス・サーガ オーロラ編」という感じで、架空のゲームになっているんです。

ディズニーの映画やキャラクターを題材にしたゲームってものすごいたくさんあるので、それを元にした方が絶対に盛り上がると思うんですよね!

ミッキーのマジカルアドベンチャーのワールドとか、ディズニーツムツムのワールドとか、キングダムハーツのワールドとか、そんなのあったら絶対楽しいじゃないですか!

ただ、ディズニーのゲームって色んな会社から出てるし、権利の関係でそう簡単にはできないだろう、ってのは素人ながらにも理解はできます。

今後の展開として、実在するゲームとのコラボに期待したいです!!

ガチャは凸前提

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ガチャの提供割合は以下のようになっています。

★3:4%
★2:30%
★1:66%

ピックアップキャラは1.5%で、50連引けば交換所で確定で手に入れることができます。

ピックアップ期間終了後に恒常に入るのか、それとも復刻するまで二度と手に入らないのかは注目しておくべきポイントですね。

天井が50連ってのはソシャゲにしては低い方だし、1体手に入れるだけならそこまできつくはないのかな?という印象はあります。

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ただ、限界突破で追加スキルやスキル強化があって、1凸~3凸は露骨に性能が変わるんですよね。

4凸以降はステータスアップ(最大10凸)だけなのでそこまで要求されることはないと思いますが、せっかく手に入れたのに無凸じゃ使えない、みたいなことにはならないでほしいです。

ちなみに、ガチャから入手した段階では★3が一番レアで、最大★5まで上げることができます。

★1~2はハズレっぽい感じがしますが、ランクを上げれば★5まで育てることは可能です。

低レアの中にも珍しいEXスキルを持っているキャラはいるので、意外と★1~2のキャラでもしっかり育てれば活躍させられそうなのは良さげです。

スキル名がショボい

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個人的に一番どうにかして欲しいと思っているのはスキル名ですね。

ピックアップされているマレフィセントが使えるスキルが「全体アタック」ですよ。

他のスキルも「攻撃力アップ全体」とか「回復全体」とか、なんのひねりもない名前しかありません。

せっかく原作があって、ゲームワールドという設定もあるのに、どうしてこんな名前にしちゃったんでしょうか。

名前が凝り過ぎて効果がわかりにくいってなるのを避けるためなんですかね・・。

スキルを使うたびに目にすることになるんだし、もっとかっこいいスキル名を付けてあげて欲しいです。キャラゲーってそういうの大事ですよ。

スタミナ回復はかなり早い

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ピクアルは3分でスタミナが1回復します。

自分は現状のスタミナ上限値が60なので、3時間で満タンになってしまいます。無駄なく使い切ろうと思うと放置できる時間が短くて大変です。

まだ序盤なのでスタミナ上限が低いのはしょうがないですが、最低でも6時間くらい放置できるようにはなって欲しいです。

なお、スタミナ消費自体はオートモードで放置すればすぐに終わるので、そこまで苦ではないです。(スキップ機能はないっぽいです)

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自然回復以外のスタミナ回復手段としては、アイテムを使うか、クリスタルを使うかがあります。

クリスタルだと1日の回復回数に応じてだんだん値上がりしていきます。DQタクトっぽいですね。

クリスタルでのスタミナ回復量は一律で50となっているので、自然回復でいうと2時間半の回復量になります。

自然回復が早くて溢れてしまう分も多いので、クリスタルで回復するのはなんか損した気分になります。

クリスタルの配布量はあまり多くないし、無課金でやるなら張り付いて無駄なくスタミナを使い切って、クリスタルはガチャに回した方がいいでしょう。

まとめ

ピクアルの一番の良さは、なんといってもキャラクターがかわいいところです。それに尽きます。

ドット絵で表現された様々なゲームワールドのディズニーキャラクターがクロスオーバーする世界観がすごくいい感じですね!

ゲーム内容としてはよくあるスマホRPGであまり新鮮味はないですが、良い言い方をすれば慣れ親しんだフォーマットなので迷わずプレイすることができます。

最初は正直あまり面白くないと思っていたのですが、EXスキルやアビリティが使えるようになってから面白くなってきました。

これからキャラが増えて育成が進んでいくと、もっと編成の面白さが増していくんじゃないかと期待してます!

スタミナ回復速度が早いのでちょくちょく開きたくはなるんですが、オートで2~3分放置したら終わりなので、ちょっと味気ない感じはあります。

10月16日にはイベントも始まるみたいだし、育成しながら楽しみに待ちましょう!

ディズニー ピクセルRPG
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開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
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