DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】調整「真夏の戦乙女ヴェーラ」はサマーラッシュに全体ちからため付与!バトルホイッスルに系統攻撃アップ!

真夏の戦乙女ヴェーラ

真夏の戦乙女ヴェーラ

真夏の戦乙女ヴェーラ(通称:水着ヴェーラ)に調整が実装されました!

サマーモンスターの中では最も古くからいて、攻撃力18%リーダーでありながらバトルホイッスルを持っているため、冒険者クエストでたまーに補助要員として使われることがありました。

ですが持ってないと困るほどではなく、あったら何かに使えるかもね、程度の性能でした。

今回の調整で完全にハズレではなくなりましたね。水着アンルシアや夏ピサロに匹敵するレベルで重要なモンスターになっています。

水着ヴェーラがどのように強くなったのか考察します!

 

サマーラッシュ(MP38)

  • ランダム5回の無属性斬撃ダメージ
  • 命中時 確率で素早さ1段階ダウン
  • 味方全体の攻撃ダメージ1.2倍

サマーラッシュは新生転生前から覚える特技で、狼牙突きの名前違いの特技でした。

調整で味方全体に1.2倍のちからためが付与できるようになっています。これはめちゃくちゃ強いですね。

最近よくある○○ダメージ+20%とかは冒険者の証と合算されるので大してダメージアップにならなんですが、攻撃ダメージアップは最終的なダメージにかかるので純粋に1.2倍に火力が上がります。

恩恵を受けられないのは自前でちからため系の特技や特性を持ってるモンスターくらいで、ほとんどの物理モンスターは火力アップに繋がります。

しかも、サマーラッシュ自体が斬撃特技なので、連携の起点として使えるのがいいところですね。

サマーラッシュ
通常攻撃

サマーラッシュの倍率も上がっています。

以前は+3で0.48倍くらいしか出ませんでしたが、なんと0.9倍も出るようになっています。ものすごい大幅強化ですね。

0.9倍×5回=4.5倍 なので、黄泉送り相当の性能になっています。

今の環境だと強化されたって言ってもそこまででもないかな~・・、と思うのはまだ早いです!

サマーラッシュの錬金素材

なんと、サマーラッシュには専用の錬金素材があります。

黒のオーブでサマーラッシュ+80%、ということは 1.62倍×5回=8.1倍!

(例のごとく錬金効果が冒険者の証と合算されるので、実際には8.1倍は出ないです。あくまで証なしの場合になります)

黒のオーブでしか錬金できないのが悩みどころですね。

あぶない水着は素早さ上昇量が高く、サマーモンスターがウェイト0で装備できるので、相性は良さそうです。

メタルキングのツメに錬金

あぶない水着を専用装備にしてしまうのが嫌だったら、SSツメにサマーラッシュ+40%でもいいかもしれません。

水着ヴェーラは一番に動いて連携の起点になることと、ちからためを付与することが重要で、サマーラッシュ自体の火力はそこまで期待するものでもないですしね。

バトルホイッスル(MP48)

  • 味方全体の攻撃力を2段階アップ
  • 味方全体の系統攻撃力を10%アップ

調整前はただの全体バイキルトでしたが、それに系統攻撃力アップが追加されました。

夏ピサロの祭神の号令(???系攻撃力50%アップ)がぶっ壊れすぎているので物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、系統攻撃力の10%はあなどれません。

バイキルトなどと違って攻撃力そのものが上がるので、リーダー特性に10%プラスするようなものです。

また、別の系統攻撃力アップは重複してかけることができるので、夏ピサロと併用してさらに火力を高めることも可能です。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 598 698
MP 304 354
攻撃 468 544
防御 354 412
素早さ 416 483
賢さ 331 388

水着ヴェーラのステータスで気になるのは、無☆でも使えるのか、っていうところじゃないでしょうか。

注目ポイントは素早さですね。

無☆で416なので、最速行動させるにはちょっと物足りなさがありますね。

エビルクローを使えば調整できなくはないですが、他のモンスターの順序まで考えるともうちょっと素早さが欲しくなります。

☆が多い方が中身の行動順も含めて調整がしやすくなるので、☆2くらいあると思い通りにいきやすいのかなと思います。

水着アンルシアに☆が付いてると順序が逆転しちゃったりしそうではありますが、役割的には無☆でも使える範囲ではあります。

耐性

メラ 無効 ザキ 無効
ヒャド 半減 マヌーサ 無効
ギラ   マホトーン  
バギ 半減  
イオ 無効 眠り  
デイン   混乱 無効
ドルマ   マヒ 半減

調整で耐性も強化されています。

メラ、イオ、混乱の3つが半減から無効になりました。

耐性がすごい強くなったというか、調整前の耐性が酷かったので、これで普通の耐性になったっていう感じですね。

クエスト用とはいえ、耐性が悪すぎると瞬殺されてしまうことが多く、無効が多いに越したことはありません。

特性

  • AI2回行動
  • 真夏の加護
  • 自動MP回復
  • 全ステータス+20

調整で特性に変更はありませんが、いちおうおさらいです。

真夏の加護はときどきマインド&封じ無効で、それ以外はこれといって目立つ特性はないですね。

クエスト向きのモンスターですし、これで十分でしょう。

リーダー特性

  • 攻撃力18%アップ

クエストで使える全系統の攻撃力アップリーダーは貴重です。

超竜王(25%)、真夏の祭神ピサロ(20%)、竜騎士ダイ(20%)に比べるとやや劣りますが、特技性能も考慮すれば十分実用範囲内です。

バトルホイッスルの系統攻撃力10%を加味したら実質28%アップみたいなものですしね。

まとめ

水着ヴェーラは斬撃パーティにおいてかなり重要なモンスターになったんじゃないでしょうか。

トガミヒメと違って他のモンスターが動く前にバイキルト状態に出来るのが強みでしたが、それにさらに系統攻撃力アップが加わり、2ターン目には1.2倍ちからためまで付与できるようになって、大幅に火力アップに貢献することができます。

リーダー特性が優秀だしサポートで借りればいいや、って感じもしますが、夏ピサロを借りるパターンも多いはずなので、どっちかは自前で持ってないとまずいです。

系統攻撃力アップは超魔王や超伝説にも乗るので、今後はさらに使う場面が増えていくんじゃないかと予想されます。

水着アンルシアや夏ピサロを持ってなくて困った経験がある人は、SPバトミンフェスで1体確保しておいてもいいんじゃないかと思います。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事