黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「B以下まほうの地図交換券(2021)」の使用期限は2月28日まで!オススメ10選!

B以下まほうの地図交換券(2021)

B以下交換券

B以下まほうの地図交換券の使用期限が迫ってきました!

2月中に使い切らないと消滅してしまうので注意しましょう!

こんなのいつ手に入れたっけ?と思う人もいるかもしれませんが、これはマスターズGPのウルトラ★の昇格報酬でもらえるものです。

毎月1枚もらえたのでけっこうな枚数貯まっているはずです。

ちなみに、B以下交換券は9周年杯で報酬から削除されたので、今後は手に入らない可能性が高いです。

※2020の記事をリライトしたので画像が古いところがあります

交換対象モンスター

交換対象は、2021年までに実装されたC~Bランクのモンスターです。

Dランク以下は交換できず、Bランク以上に転生できないモンスターも入ってないようです。

去年との違いは、スカルライダーとエレフローバーが追加されたくらいです。

ふくびき産のモンスター限定というわけではなく、サポートポイントガチャから出るモンスターなども含まれています。

実用性はともかく、意外と集めにくいモンスターも入ってます。

オススメモンスター10選

  1. ドラゴスライム(ドラゴメタル)
  2. トレーナースライム(マスタースライム)
  3. ルバンカ(バロンナイト)
  4. いしにんぎょう(ミステリドール)
  5. たてまじん(オーガキング)
  6. あおだけ童子(えんまのつかい)
  7. フォンデュ(ゴルゴンゾーラ)
  8. 若葉の精霊(密林の守人)
  9. セイレーンゴースト(メルトア)
  10. ナイトウイスプ(デススパーク)

あんまりたくさん挙げても余計に迷ってしまうので、オススメの10体に絞りました。

スライムは貴重

B以下交換券

ゼシカの証を強化するにはスライムの宝珠が必要になります。

しかし、スライム系は種類が少ないのに優秀なモンスターが多く、なかなか宝珠を入手する機会がありません。

ドラゴメタルやマスタースライムは何枚あってもいいし、いらなければ宝珠にすればいいので、無駄がなくてオススメです。

みがわりは重要

B以下交換券

ルバンカ、たてまじんはBランクの時点でみがわりを覚えることができ、ウェイトがカツカツの時に役立ちます。

Bランクはとくぎ転生ができないので、精霊の守りやマインドバリアを積むならAランクでも使えます。

バロンナイトやオーガキングは未新生だとボーナスが乗りやすいのもおいしいです。

ミステリドールはAでもSでも使えて、新生転生もあるので枚数がたくさん必要です。

最強ステ目指して

B以下交換券

えんまのつかいはDARKやWORLDの登場でリーダーとしての需要は減りましたが、最速で仁王昇天殺を使えるので今でもBスタ最強の一角です。

☆4+4では飽き足らず、最強ステータスを目指している人も多いと思います。最強ステにするには34体必要みたいです。

ゴルゴンゾーラはブレードターンの需要が高まっていて、エスタークより早く動くためにはわずかでも素早さを上げたいモンスターです。

(最強ステのレシピは「モンスター名+最強ステ」で検索してみてください)

A運用も人気

B以下交換券

くろカビこぞう、暗黒大樹の番人はAランク運用が人気です。

低ウェイトかつそこそこの早さでぎゃくふうを撃てて、一時期はアレフガルド対策でめちゃくちゃ使われてました。

今はぎゃくふう需要が減ったので見かけることが減りましたが、息が強い環境になればまた使われるでしょう。

密林の守人は新生転生も残しているので、枚数はたくさん欲しいです。

メルトアもAランクのデスマドモアゼルで使ってる人をけっこう見ますね。

ラザマナスと組んで

B以下交換券

デススパークはかつてラザマナスとセットで使うのが流行ったモンスターです。

確定亡者にできる上に、転生時にホネゴロンでピオリムを付けられるのが人気の理由です。2022年7月以降、Cランクにボーナスが付かなくなってしまったため、使う人はほとんどいなくなりました。

ふくびきでは手に入らず、サポートポイントガチャでかなり低確率でしか出ないので、ある意味交換券を使う価値が高いです。

なお、交換券ではCランクの状態でしか手に入らずとくぎ転生ができないので、ピオリムを付けるには一旦白地図でDランクのナイトウイスプに戻す必要があります。

まとめ

Bスタは長くやってればどれも自然と集まりますが、それでも引きが片寄ってしまうことがあるので、そういうのを補うのに使うのがいいと思います。

よく使っている系統のモンスターは、とくぎ違いで☆4+4を複数作りたい場合や、未新生や低ランク運用でボーナスを狙ったり、使い道は思ったよりも多いです。

枚数が必要になったからといって急に集められるものでもないので、枚数がたくさん必要になりそうなモンスターをまとめて交換しておくのがオススメです。

▼Bスタ解説はこちらの記事でもしています