DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】Bランクの地図 売っていい?売っちゃダメ?全種仕分けしました

Bランクの地図

Bランクの地図

SSランクとかSランクの地図にしか有用なモンスターがないと思われがちですが、DQMSLではBランクの地図でもかなり使えるモンスターがいます。

銀の宝珠やわたぼうポイントのために安易に売ってしまうと、必要になった時に手に入らない、っていうことになってしまいます。

かといってすべてが必要なモンスターというわけでもなく、どれを取っておけばいいのか、どれを売ってもいいのか、取捨選択は非常に難しいです。

初心者にそれを見分けるのはまず無理なので、基準を決めてモンスターを仕分けしてみました!

 

仕分けの基準

  1. たくさん枚数が必要
  2. 現役で使える有用モンスター
  3. 限られた状況では使える
  4. 新生転生が未実装
  5. 余程の事がない限り使わない

1が売らない方がいい地図で、5に近づくほど売ってもいい地図です。

ただ、どんなモンスターがいつ活躍するかがわからないゲームですし、全く使える気がしないモンスターでも新生転生や強新生転生で化ける可能性があります。

なので最低でも☆4を1体分は作っておいた方がいいです。

Bスタは枚数がすぐにたまるので☆4+4を目指してもいいですが、念のため作っておくレベルなら☆4でも十分かなと思います。(実際、作ったはいいけど使ったことがないBスタ☆4+4はいっぱいいます)

実際のところ、新生転生や強新生の実装ペースはかなりゆっくりですし、そのために地図のままずっと残しておくのも無駄なので、ある程度は割り切って売っちゃってもいいのかなと思います。ふくびきを引いてればまた貯まるし、B地図交換券を使うという手もあります。

※( )はSランク転生時の名前です。
※ 基準は個人の主観ですので参考までに。

1.たくさん枚数が必要

  1. ドラゴスライム(ドラゴメタル)
  2. ルバンカ(バロンナイト)
  3. あおだけ童子(えんまのつかい)
  4. 若葉の精霊(密林の守人)
  5. フォンデュ(ゴルゴンゾーラ)
  6. いばらドラゴン(ドラゴンブッシュ)
  7. フェアリードラゴン(イーブルフライ)
  8. リリパット(どくやずきん)
  9. サーベルきつね(バロンジャッカル)
  10. ぬすっとウサギ(ダーティラビッツ)
  11. セイレーンゴースト(メルトア)

これらのモンスターは低ランク運用ができたり、未新生でも使えたりするので、枚数がたくさん必要になります。

Sランクみがわり系最強といったらドラゴメタルですが、未新生、新生、強新生の3パターンで使用感やボーナスポイントが違うので、それぞれ☆4+4で作ってもいいです。

バロンナイトも新生、未新生で使い分けできるし、それだけでなく転生前のヘルカッチャ、ルバンカも使えます。

ドラゴンブッシュイーブルフライはSランクでも使われますが、Aランク運用でドラゴンパーティに入れている人も多いです。

バロンジャッカルダーティラビッツはS以下限定の常連で、Aランクをおまけタマゴで魔改造している人もよく見ます。

速攻型は系統パーティを組めるか、おまけたまごを使えるかも関係してくるので、使わない人は全然使わないと思います。

2.現役で使える有用モンスター

  1. なげきムーン(マーズフェイス)
  2. デスファレーナ(デビルパピヨン)
  3. スマイルリザード(ファンキードラゴ)
  4. トレーナースライム(マスタースライム)
  5. デンデン竜(ボボンガー)
  6. エンタシスマン(ツイストーチ)
  7. エレフローパー(ダゴン)
  8. たこやり兵(テンタコルス)
  9. じんめんじゅ(エビルトレント)
  10. プリーストナイト(サイコマスター)
  11. ニードルマン(ダーティドール)
  12. マッシュスライム(じめじめバブル)
  13. あばれこまいぬ(フレイムドック)
  14. デザートデーモン(ベリアル)
  15. どくどくバルーン(けがれの渦)
  16. たてまじん(オーガキング)
  17. いしにんぎょう(ミステリドール)

普通に使える有能モンスターです。

マーズフェイスデビルパピヨンはマスターズGPで系統関係なく入れられて、実用性が高いです。

ファンキードラゴマスタースライムはクエストの系統縛りミッションでよく使いますね。クエスト用のヒーラーでボボンガーツイストーチテンタコルスもよく使います。

サイコマスターはクエストのSランク縛り呪文パーティで普通に強いです。

ダーティドールじめじめバブルフレイムドックベリアルはマスターズGPのS以下限定ルールで最上位のモンスターです。S以下の開催頻度は半年に1回程度ではあるものの、使いたい時に持ってないと嫌ですからね・・。

けがれの渦オーガキングミステリドールといったみがわり系は、ボーナス狙いの低ランクでも使うし、一通りそろえたいです。

3.限られた状況では使える

  1. スカルライダー(ヘルチェイサー)
  2. メタッピー(アイアンクック)
  3. メーダ(メーダクイン)
  4. テラノバット(ライバーンロード)
  5. ガルバゴルバ(ダブルバングル)
  6. メタルハンター(Sキラーマシン)
  7. ホークマン(ソードフライヤー)
  8. スマイルロック(メガザルロック)
  9. シャーマン(ゾンビマスター)
  10. ストロングアニマル(スケアリードッグ)
  11. シャドー(まおうのかげ)
  12. レッサーデーモン(ダークサタン)
  13. シールドこぞう(ダークホビット)
  14. かぶとこぞう(ヘラクレイザー)
  15. デンタザウルス(バザックス)
  16. ビッグモアイ(クラウンヘッド)
  17. デスマエストロ(アモデウス)
  18. ストーンビースト(ウィングデビル)
  19. くもの大王(ヘルミラージュ)
  20. トロル(トロルボンバー)

積極的に使うことはないけど、キラリと光る個性があるので、工夫次第でまだまだ活躍できるモンスターです。

ヘルチェイサーはあまり使われてないけど、Bスタで最新だしとりあえず入れました。

アイアンクックメーダクインライバーンロードダブルバングルあたりは、系統パーティを使ってる人は普通に今でも使ってますね。ただ、レアたまごで魔改造が必要になることも多いです。

スケアリードッグは超ちからため+ひん死で会心でSランク最強の火力が出せるので、ランクエのオーダーで使える時があります。(そもそもオーダーはやらない人が多いですが)

ダークホビットヘラクレイザーバザックスといった古めのみがわりは、ボーナスも付きやすいし系統パーティにも入るし、忘れた頃に出てくると意外と厄介だったりします。

4.新生転生が未実装

  1. ボーンスパイダ(妖毒虫ズオー)
  2. まものつかい(エビルマスター)
  3. オコボルト(ゲキオコボルト)
  4. リップス(ブチュチュンパ)
  5. まかいぐんし(タイムマスター)
  6. マドハンド(ギガハンド)

これらのモンスターは新生転生が未実装なので、現状では使えなくても今後使えるようになる可能性があります。

Bスタは新生転生のペースが遅く、今すぐ必要になることはほぼないので、☆4を作ってあればそれ以降は売っちゃっても問題ないかなと思います。

5.余程の事がない限り使わない

  1. いどまじん(デスホール)
  2. どろにんぎょう(ゴールデンパペット)
  3. 炎の戦士(ダークファンタズマ)
  4. モーモン(マポレーナ)
  5. ごろつき(デスストーカー)
  6. ボーンナイト(グレートライドン)
  7. かっちゅうアリ(げんじかぶと)
  8. わかめおうじ(潮風のディーバ)
  9. ヘルコンドル(ごくらくちょう)
  10. オーシャンクロー(クローハンズ)
  11. サイレス(ジャミラス)
  12. キングマーマン(グラコス)
  13. カメレオンマン(キラージャック)
  14. ポンコツ兵(メタルクラッシャー)
  15. ホースデビル(バルバロッサ)
  16. ソルジャーブル(ゴンズ)
  17. ケンタラウス(ジャミ)
  18. ミイラ男(ブラッドマミー)
  19. 大王イカ(クラーゴン)
  20. オーガー(てっきゅうまじん)
  21. スケアフレイル(ヘルガーディアン)

かつては活躍したモンスターも多いので悲しいですが、現役では使うことがほとんどなくなってしまったモンスターです。

系統縛りミッションやマスターズGPのボーナス要員として出番がないとも言い切れないし、実際使ってる人もいると思います。

しかし、誰もが必須になるものではないので、売ってもそんなに困ることはないです。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事