黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】Bランクの地図 売っていい?全種仕分けしました!転生して地図に戻すとわたぼうポイント7.5倍!

Bランクの地図

Bランクの地図

DQMSLではSランクとかSSランクの地図にしか有用なモンスターがないと思われがちですが、Bランクの地図でもかなり使えるモンスターがいます。

宝珠やわたぼうポイントのために安易に売ってしまうと、必要になった時に手に入らない、っていうことになってしまいます。

かといってすべてが必要なモンスターというわけでもなく、どれを取っておけばいいのか、どれを売ってもいいのか、取捨選択は非常に難しいです。

初心者にそれを見分けるのはまず無理なので、基準を決めてモンスターを仕分けしてみました!

Bスタ売却テクニック

Bランクの地図は売却するとわたぼうポイントが20ポイントもらえますが、Sランクに転生してから地図に戻して売却すると150ポイントに増加します。

ただ、モンスターの状態でお別れしてもわたぼうポイントはもらえないので、まほうの白地図で戻す作業が必要になります。

流れとしては

  1. Bランクの地図5枚解凍
  2. レベルを上げてAランクに転生
  3. レベルを上げてSランクに転生
  4. Sランクをパワーアップで☆4に
  5. まほうの白地図でSランク5枚に
  6. 売却してわたぼうポイントゲット

地図からレベル最大キャンペーンが開催されている時は、Bランクのレベル上げが不要になるので少し手間が省けます。Sランクはレベル上げ不要です。

パワーアップがまとめてできるようになっているので、以前よりは作業が簡略化できますね。

Bスタの地図5枚処理するのに必要なものをまとめるとこうなります。

  • まほうの白地図1枚
  • キングタマゴロン5個
  • ニジゴロン5個
  • 転生までの経験値

これだけのリソースでわたぼうポイントが7.5倍になります。

まほうの白地図は年に1回ペースで開催されているメダルDEフィーバーでたくさん手に入るので、余っていればこういった使い方もありだと思います。(まほうの白地図は購入すると500ジェムもするので、必要な分は残しておきましょう)

自分はわたぼうポイントを特スタミナ券に変換しています。なので、素材を集めるのにスタミナを使ってしまったら本末転倒です・・。

転生素材はサポートポイントのふくびきたまごや、リーグ戦の闘技場ふくびきで回収しましょう。

仕分けの基準

  1. たくさん枚数が必要
  2. 現役で使える有用モンスター
  3. 限られた状況では使える
  4. 新生転生が未実装
  5. 余程の事がない限り使わない

1が売らない方がいい地図で、5に近づくほど売ってもいい地図です。

ただ、どんなモンスターがいつ活躍するかがわからないゲームですし、全く使える気がしないモンスターでも新生転生や強新生転生で化ける可能性があります。

なので最低でも☆4+4を1体分は作っておいた方がいいです。

Bスタは枚数がすぐにたまるので、念のため作っておく程度のモンスターであれば☆4でも十分かなと思います。(実際、作ったはいいけど使ったことがないBスタ☆4+4はいっぱいいます)

実際のところ、新生転生や強新生の実装ペースはかなりゆっくりですし、そのために地図のままずっと残しておくのも無駄なので、ある程度は割り切って売っちゃってもいいのかなと思います。

ふくびきを引いてればまた貯まるし、いざとなればB地図交換券を使うという手もあります。

※( )はSランク転生時の名前です
※ 基準は個人の主観ですので参考までに

1.たくさん枚数が必要

  1. フォンデュ(ゴルゴンゾーラ)
  2. ドラゴスライム(ドラゴメタル)
  3. あおだけ童子(えんまのつかい)
  4. ルバンカ(バロンナイト)
  5. いしにんぎょう(ミステリドール)
  6. リリパット(どくやずきん)
  7. サーベルきつね(バロンジャッカル)
  8. セイレーンゴースト(メルトア)
  9. じんめんじゅ(エビルトレント)
  10. どくどくバルーン(けがれの渦)
  11. たてまじん(オーガキング)

これらのモンスターは低ランク運用ができたり、未新生でも使えたりするので、枚数がたくさん必要になります。

ゴルゴンゾーラ

新生当時に比べてさらに重要度が上がりました。

ブレードターンでエスタークを対策することができ、素早さで上を取るためにも最低でも☆4+4は必須です。ドレアム対策にもなるし、タップダンスでDARK対策にも使えます。

ブレス環境になればAランクのくろカビこぞうもぎゃくふう要員で使えます。とにかく優秀で枚数がたくさん欲しいです。

ドラゴメタル

Sランク最強みがわり役です。

未新生、新生、強新生の3パターンで使用感やボーナスポイントが違うので、それぞれ☆4+4で作ってもいいくらいです。

えんまのつかい

圧倒的に素早さが高いです。Bスタの超高速は補助や反射がほとんどですが、えんまのつかいは仁王昇天殺でにおうだちやみがわりを1手で倒せるのが強すぎます。

最低でも☆4+4は必要で、より素早さを高めるために最強ステータスを作ってもいいと思います。

バロンナイト

新生転生してもそれほど大きく性能が変わらないので、ボーナス目当てで未新生で使うこともあります。

さらに、Bランクのルバンカの時点でみがわりを覚えるので、ウェイト6のみがわりとしても使えるし、Aランクのヘルカッチャでも使えます。

ミステリドール

新生でも使えるし、ボーナス目当てで未新生でも使えます。

Aランクのどぐうせんしも低ウェイトみがわり役としてよく使われています。

どくやずきん

えんまのつかいほどではないですが、かなり高速のモンスターです。

狩人のまなざしでみかわし解除+素早さダウン、ハートブレイクでくじけぬ解除ができ、小回りが利くモンスターです。

ハートブレイクはAランクのアローインプで覚えるので、Aランク運用もありです。

バロンジャッカル

S以下限定で魔獣パーティに入れると強いです。

Aランクのナイトフォックスがタップダンスを使えるので、こちらは普通のパーティに補助役として入れてる人が多いです。

メルトア

しょくしゅ攻撃のMP吸い取りが強すぎます。MP吸い取りに成功すればMPを無尽蔵に使えることもあり、ザオリクを付けるのも定番になっています。

Aランクのデスマドモアゼルが体技よそくを使えるので、A運用もありです。

エビルトレント

自然パーティの定番ヒーラーです。

未新生でもそこまで大きく性能が変わらないので、ボーナスで使い分けできます。

けがれの渦

どくどくボディ持ちで簡単に猛毒をばら撒くことができ、毒滅の稲妻で大ダメージを狙ったり、けがれの封印で動きを止めたり、ゾンビパーティでは非常に強いモンスターです。

Aランクの大怨霊マアモンがみがわりを覚えるので、A運用もできます。

オーガキング

新生でも未新生でもにおうだちを使えて、Bランクのたてまじんがみがわりを覚えるので、B運用もA運用もできます。

ボーナスで他のにおうだち・みがわり役と使い分けましょう。

2.現役で使える有用モンスター

  1. なげきムーン(マーズフェイス)
  2. デスファレーナ(デビルパピヨン)
  3. スマイルリザード(ファンキードラゴ)
  4. トレーナースライム(マスタースライム)
  5. プリーストナイト(サイコマスター)
  6. デンデン竜(ボボンガー)
  7. エンタシスマン(ツイストーチ)
  8. シャーマン(ゾンビマスター)
  9. たこやり兵(テンタコルス)
  10. ぬすっとウサギ(ダーティラビッツ)
  11. エレフローパー(ダゴン)
  12. いばらドラゴン(ドラゴンブッシュ)
  13. フェアリードラゴン(イーブルフライ)
  14. メタッピー(アイアンクック)
  15. 若葉の精霊(密林の守人)
  16. ニードルマン(ダーティドール)
  17. マッシュスライム(じめじめバブル)
  18. あばれこまいぬ(フレイムドック)
  19. デザートデーモン(ベリアル)

普通に使える有能モンスターです。

マーズフェイスはライトメタルボディ持ちで、におうだち・防魔で呪文に強く、非常に固いにおうだちです。

デビルパピヨンは超高速でマホターンとぎゃくふうを使い分けでき、相手をけん制することができます。

ファンキードラゴマスタースライムサイコマスターはクエストの系統縛りやSランク縛りミッションでよく使いますね。

ボボンガーツイストーチゾンビマスターテンタコルスもクエスト用のヒーラーでよく使います。

ダーティラビッツは魔獣パーティで普通に強いです。S以下限定でもトップクラスの強さです。

ダゴンは自然パーティの低ウェイトにおうだちとして現役で活躍中です。

ドラゴンブッシュイーブルフライアイアンクック密林の守人はどちらかというとSランクよりAランクの方が使われています。

樹氷の竜やマジックフライはメゾラゴンを付けてドラゴンパーティに、ガチャコッコはミラーステップ、暗黒大樹の番人はぎゃくふうで低ウェイト反射要員として使えます。

ダーティドールじめじめバブルフレイムドックベリアルはマスターズGPのS以下限定ルールで最上位のモンスターです。

S以下限定ルールの開催頻度は半年に1回程度ではあるものの、環境がそこまで大きく変わらないので1度作ってしまえば長く使えます。強すぎて制限入りすることも多いですが・・。

3.限られた状況では使える

  1. スカルライダー(ヘルチェイサー)
  2. メーダ(メーダクイン)
  3. テラノバット(ライバーンロード)
  4. ガルバゴルバ(ダブルバングル)
  5. メタルハンター(Sキラーマシン)
  6. ホークマン(ソードフライヤー)
  7. スマイルロック(メガザルロック)
  8. ストロングアニマル(スケアリードッグ)
  9. シャドー(まおうのかげ)
  10. レッサーデーモン(ダークサタン)
  11. シールドこぞう(ダークホビット)
  12. かぶとこぞう(ヘラクレイザー)
  13. デンタザウルス(バザックス)
  14. ビッグモアイ(クラウンヘッド)
  15. デスマエストロ(アモデウス)
  16. ストーンビースト(ウィングデビル)
  17. くもの大王(ヘルミラージュ)
  18. トロル(トロルボンバー)

積極的に使うことはないけど、キラリと光る個性があるので、工夫次第でまだまだ活躍できるモンスターです。

ヘルチェイサーはゾンビパーティではわりと使えます。Bスタの中では比較的新しいです。

メーダクインライバーンロードダブルバングルあたりは、系統パーティで愛用している人をたまに見かけます。ただ、レアたまごで魔改造が必要になることも多いです。

スケアリードッグは超ちからため+ひん死で会心でSランク最強の火力が出せるので、ランクエのオーダーで使える時があります。

アモデウスウイングデビルは高確率状態異常を持っていてなかなか強かったですが、クエストでは火力が正義になってるし、GPではもっと凶悪な状態異常が増えてるので、使うことはめったになくなりました。

ダークホビットヘラクレイザーバザックスといった古めのみがわりは、ボーナスも付きやすいし系統パーティにも入るし、忘れた頃に出てくると意外と厄介だったりします。

4.新生転生が未実装

  1. ボーンスパイダ(妖毒虫ズオー)
  2. まものつかい(エビルマスター)
  3. オコボルト(ゲキオコボルト)
  4. リップス(ブチュチュンパ)
  5. まかいぐんし(タイムマスター)
  6. マドハンド(ギガハンド)

これらのモンスターは新生転生が未実装なので、現状では使えなくても今後使えるようになる可能性があります。

Bスタは新生転生のペースが遅く、今すぐ必要になることはほぼないので、☆4+4を作ってあればそれ以降は売っちゃっても問題ないかなと思います。

5.余程の事がない限り使わない

  1. いどまじん(デスホール)
  2. どろにんぎょう(ゴールデンパペット)
  3. 炎の戦士(ダークファンタズマ)
  4. モーモン(マポレーナ)
  5. ごろつき(デスストーカー)
  6. ボーンナイト(グレートライドン)
  7. かっちゅうアリ(げんじかぶと)
  8. わかめおうじ(潮風のディーバ)
  9. ヘルコンドル(ごくらくちょう)
  10. オーシャンクロー(クローハンズ)
  11. サイレス(ジャミラス)
  12. キングマーマン(グラコス)
  13. カメレオンマン(キラージャック)
  14. ポンコツ兵(メタルクラッシャー)
  15. ホースデビル(バルバロッサ)
  16. ソルジャーブル(ゴンズ)
  17. ケンタラウス(ジャミ)
  18. ミイラ男(ブラッドマミー)
  19. 大王イカ(クラーゴン)
  20. オーガー(てっきゅうまじん)
  21. スケアフレイル(ヘルガーディアン)

かつては活躍したモンスターも多いので悲しいですが、現役では使うことがほとんどなくなってしまったモンスターです。

系統縛りミッションやマスターズGPのボーナス要員として出番がないとも言い切れないし、実際使ってる人もいると思います。

しかし、誰もが必須になるものではないので、売ってもそんなに困ることはないです。