DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】5連SPクエストセレクションは引いた方がいい?1500ジェムでピックアップ確定はおいしい

5連SPクエストセレクション

5連SPクエストセレクション

2020年10月16日から、5回限定5連SPクエストセレクションなるふくびきが開催されております。開催期間が10月末までで、半月近く設置されています。

バトミンセレクションも月末までということは、今月はもうガチャ更新なしでしょうか?無料ふくびき期間に半月もバトミンを設置するなんて意地悪・・。

と、思ったんですが、お知らせを読むと

※後日新たな1日1回無料地図ふくびきスーパーの開催を予定しております。

http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/70146

このように書かれていました。

バトミンセレクションは本当に何も期待できなくてテンションが上がらないので、次のガチャがなにかわからないけど無料の対象が変わるのはありがたいですね!

5回限定は引くべき?

本題に入ります。

5回限定5連SPクエストセレクションは、1500ジェムで5連ふくびきを引くことができ、なんとピックアップ確定券が1枚ついてきます。

  • はぐれメタルキング
  • デュラン
  • 怪竜やまたのおろち
  • ラプソーン
  • 大魔王マデュラージャ
  • ダークドレアム
  • 女帝フレイシャ
  • 海冥主メイヴ
  • ドルマゲス
  • グレイツェル

この中のどれか1体が1500ジェムで手に入るわけです。

確定券付きガチャということで3000ジェムで10連のパターンだと思ったら、まさか5連で確定券が付いてくるとは・・、めちゃくちゃお得じゃないですか。

先ほどバトミンセレクションは本当に何も期待できないといいましたが、この5連ふくびきの中身はバトミンセレクションではありません。

クエストセレクションの10体がピックアップされている他、レジェンドモンスターや系統の王も出現する可能性があります。

期間限定モンスターが入ってるのは熱いですね。(バトミンセレクションはラプソーンとドルマゲスのピックアップのみ期間限定モンスターは入ってません)

ただ、S+SSの確率は通常通りの4%となっていて、あまり当たりに期待しすぎてもいけません。

提供割合をチェックしてみます。

SSランクモンスター

提供割合SS

  • ピックアップなし:0.0178%
  • ピックアップあり:0.0357%

レジェンドモンスターは全部入りで、ピックアップ対象のデュランややまたのおろちは他のモンスターに比べて2倍の確率になっています。

今回はピックアップ対象が多いので、確率が上がっているといってもそんなに大幅に上がっているわけではありません。

0.0178%と0.1357%では、5連を5回引いたところで体感できるほどの差は感じないと思います。

Sランクモンスター

提供割合S

  • ピックアップなし:0.0365%
  • ピックアップあり:0.0732%

系統の王も全部入りで、ピックアップ対象のはぐれメタルキングは他のSランクに比べて2倍になっています。

SSランクよりは少し確率は高いですが、それでもやっぱり低いですね。

マデュラーシャやグレイツェルなど、他のモンスターも一緒に確率が上がってるので、そう簡単にはピンポイントで欲しいモンスターは引けません。

5連でレジェンドや系統王が出たら超ラッキーって感じで、あくまでピックアップ確定券がメインの気持ちじゃないとやってられないですね。

?

ピックアップの当たりモンスター

ピックアップ確定券から出現するのは、クエストで活躍するモンスターを中心に選ばれています。

クエスト向けのモンスターは基本的に長く使えるし、初心者には特にオススメのモンスターが多いです。

実際のところどれが出れば当たりなのか、個人的に欲しいかどうかも含めて紹介します。

はぐれメタルキング

属性付き確定呪文防御下げのクラウンスパークが強力です。ラプソーンが新生転生したことでやや需要が下がったような気がします。

しかし、スライム縛りで使えることは間違いないし、ブレードターンは他で代用できないので、相変わらず有用性は高いです。

このラインナップでは個人的にかなり欲しいです。

デュラン

なんでクエストセレクションに?と思わずにはいられないですが、対ドラゴンの斬撃アタッカーとしては最強クラスではあります。

そうはいっても、実際はマスターズGPで悪魔パーティを組みたい人用ですね。

自分は悪魔パーティは組めないし、クエストでもそうそう使うものではないので、当たったら嬉しいけど持ってなくても困らない、っていう感じです。


怪竜やまたのおろち

ブレスでクエスト攻略といったらレジェンドおろちの獄炎の息吹です。

けっこう最初の方に出たレジェンドモンスターなのに、いまだにおろちに匹敵するモンスターは登場していません。

今のところサポートに借りればなんとかなることが多いですが、これからもブレスといったらおろちの時代はしばらく続きそうですし、1体確保したいモンスターです。

個人的にはピックアップで一番の当たりかもしれません。

ラプソーン

ラプソーンは新生転生が追加され、非常に強力な魔王になりました。暗闇の流星が強すぎます。

マスターズGPで強いのはもちろんのこと、クエスト攻略でも最強の呪文アタッカーと言っていいでしょう。呪われし魔宮がかなりのぬるゲーになります。

先手で動かしたいので☆を重ねてもいいし、複数並べて使っても強いです。

自分は☆4が完成したばかりですが、☆44に向けて集めるか、無☆でクエスト専用にしてもいいかなと思ってます。

ただ、ラプソーン狙いならDQVIII新生転生記念交換券セットを買った方が確実です。

大魔王マデュラージャ

クエスト呪文アタッカーといえばマデュラーシャですね。

リーダー特性の汎用性の高さや、フォースドブレイクで耐性持ちにもある程度ダメージを通せるため、超ゾーマや新生ラプソーンが登場した今でも十分通用します。

絶対的に☆が重要なモンスターでもないし、新生りゅうおうなど具も充実しているので複数運用する機会もないし、あまり欲しくはないです。

ダークドレアム

物理魔王といえばドレアムが定番ですが、最近はクエスト周回でしか使ってない気がします。

昔はナシアムだなんだと言ってたのに、そんな自分ですら今地図を見たら4枚余ってたので☆44を作れるみたいです。

そろそろスキルラインが来てほしいですね。

女帝フレイシャ

クエスト呪文攻略で定番の補助役です。

呪われし魔宮やランキングクエストなど、いろんなところで使えます。

ただ、☆を重ねる必要が全くなく、むしろ遅く動いて欲しいので無☆の方が有利な場面すらあります。

自分は地図で数枚余ってますが無☆のまま使ってます。


海冥主メイヴ

新生転生で文字通り生まれ変わったモンスターです。

クエストでは自然パーティに組み込むことで海冥のはどうからの全体呪文ダメージアップができ、氷と雷の使い手からの冷酷な氷撃も使え、補助も火力も申し分ないです。

マスターズGPではゲノムバースの特性が非常に強く、復活時の素早さアップでラプソーンに先手を取れることもあります。意外に☆の数が重要です。

かなりオススメのモンスターですが、個人的には☆4が揃ってしまったのでこれ以上はいらないです。

ドルマゲス

ドルマゲスも新生転生でめちゃくちゃ強くなりました。

他のモンスターほどクエスト特化ではないですが、新生転生のピックアップで無理やりねじ込まれた感じですかね。

ドルマゲス狙いならDQVIII新生転生記念交換券セットを買った方がいいし、なんなら常設Sスタなの毎月の交換券セットでも手に入ります。

グレイツェル

クエスト呪文アタッカーとしては超優秀でした。魔女のワルツの確定呪文防御ダウンが便利すぎます。

ラプソーンが暗闇の流星を使えるようになったことで、グレイツェルの出番は減りそうな予感がします。

無属性であることや、攻撃力や賢さダウンも付いてること、無尽蔵にMPを使えることなど有利な点もあるし、悪魔縛りでは絶対に必要なので、完全に出番がなくなることは当分ないでしょう。

常設Sスタなので毎月の交換券セットで手に入ります。

まとめ

1500ジェムでピックアップ確定は熱い!と思って引こうかと思ってたんですけど、こうやって見てみると思ったより欲しいモンスターが少ないことに気づきました。

もちろん、持ってないモンスターが多ければいいんですけど、自分の場合ははぐれメタルキング、デュラン、やまたのおろちしか欲しいモンスターがありません。

30%でレジェンド・系統王が出るって考えれば悪い賭けではないんですが・・。

それに加えて、ラプソーン、フレイシャ、メイヴを持ってない(☆を付けたい)人は引いちゃってもいいと思います。

48時間が10連(3000ジェム)でS以上2枠確定じゃないですか。それを考えたら1500ジェムで5連+確定券ってのは絶対にお得なんですよ。

でもやっぱり古いモンスターが多くてかぶってしまうとショックですし、一撃のロマンというかガチャを引きたくなるときめきを感じないので、自分は今回はスルーしようかなと思います。

▽開催中のイベント

DQXIイベントにドラゴントイズ登場!
伝説フェスにさまようロトのよろい!

▽オススメ記事

ドラクエXIイベントで優先的にやるべきことまとめ!

「連武討魔行」壱・弐・参・四・最終試練を攻略!

「ユグノア金貨」で優先的に交換するべきもの!

2020年12月版 呪われし魔宮を攻略!同系統1体で陰7個、物質縛り翠緑、スライム紅蓮9R

▽最新記事