DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】「ホエールマージ」は絶対に複数運用がオススメな理由

ホエールマージ

ホエールマージ

騒乱の竜宮城イベントで、ホエールマージが登場しました!

なかなかすごい性能の討伐モンスターです。これは絶対に集めた方がいいし、なんなら複数運用した方がいいです。

ホエールマージのカギ30本で1体仲間にする方式で、ファラオ・ヘッドと同じような感じです。

襲来級やみんなで冒険でホエールマージのカギを集めるのは大変ですが、毎日の冒険スタンプで30本ずつ配布されて、全て回収すれば600本(20体分)のカギがもらえます。

それに周回で拾えるカギを足せば簡単にホエールマージ☆4を5体作れます。

クエスト用のモンスターなので特殊パワーアップを作るよりも普通の☆4をたくさん作るのがオススメです。(実際に使う時はまがまが役やヒーラーを入れるので3~4体あればいいと思います。)

ホエールマージはどのように使えるのか考察します!

ヒャドマータ(MP38)

メインの攻撃特技はヒャドマータです。

ホエールマージは氷の使い手の特性を持っていて、ヒャド耐性を1ランク下げて攻撃することができます。

ヒャドマータを覚えるモンスターは他にもたくさんいますが、やはり使い手があるとないとでは全然使用感が違ってきます。

使い手&マータ持ちの討伐SSランクという意味ではバラモスエビルと似たポジションといえるでしょうか。

悪魔系は他に有能なモンスターが揃っているのでそこまでバラモスエビルが必須になることは少ないですが、自然系は呪文アタッカーがそんなに多くありません。(ほうおう、アマカムシカ、コハクそう、メイヴ、ガマデウス)

ヒャドが効く場面でもメイヴだけでは火力不足なところがありましたが、これからはヒャド攻め自然パーティでも行けるようになるでしょう。

マリン・フィーバ(MP88)

自然系全体の防御力を1段階アップし、さらに確率で斬撃防御と息防御を1段階アップする特技です。

つまり、対象が自然系のみスクルト、確率でフバーハとブレードバリアが付いてくるってことですね。

確率とはいえ、斬撃防御を任意で使えるのはめちゃくちゃ優秀です。高難易度を自然パーティで攻略する時はかなり重要な特技になってくるでしょう。

消費MPが88とかなり多めとなっているので、フバーハ感覚で連発するとMPがなくなりやすいです。

複数運用すれば1ターンで2段階アップも狙えるし、MP配分もバランスよく使えます。

いやしのベール(MP44)

自然系単体のHPを回復しつつ、2ターンの間ダメージ34%軽減状態にします。

対象が自然系のみのベホマと精霊の守り(単体)が組み合わさったような特技です。これも自然パーティでの使用が前提になりますが、かなり強力な性能ですね。

回復量は賢さ依存で変動するので、賢さが高いホエールマージと相性がいいです。

ただ、ダメージ軽減特技でありながら先制発動ではなく行動順発動なのが難しいところでしょうか。また、AIいのちだいじにで使用することもできません。

クエストでは気にならない仕様ですが、マスターズGPで使う場合はここがネックとなりそうです。

その他の特技

ホエールマージが覚える特技はこの3つで、残り1枠は自由枠になります。

ほうおうは塔モンスターなのでとくぎのカスタマイズができないですが、ホエールマージは好きな特技を付けられるので複数運用でも便利ですね。

インテラ、ピオリム、マジックバリアあたりをバランスよく付けたいです。

ホエールマージは自動で賢さバフがかからないので、インテラを1枚入れることでヒャドマータの最大火力を狙いやすくなります。

?

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 603 709
MP 267 316
攻撃 227 268
防御 423 497
素早さ 346 405
賢さ 420 494

11体パワーアップで最強ステータスを目指すのもありですが、☆4に比べて微増ですし、複数作るか無限パワーアップでヒャドマータのプラスを狙った方がいいでしょう。

ステータス配分は賢さが高く、HPと防御力もそこそこあり、攻撃力が極端に低い、普通の呪文モンスターっていう感じですね。

耐性

メラ   ザキ 弱い
ヒャド 無効 マヌーサ  
ギラ 弱い マホトーン 半減
バギ 半減 半減
イオ   眠り 無効
デイン   混乱  
ドルマ   マヒ 半減

ヒャド・バギに強く、ギラに弱い、ザキや混乱も通りやすいという自然系らしい耐性です。

珍しいのはザキ弱点っていうことでしょうか。他にザキが弱点のモンスターはFFBEコラボのサボテンダーしかいなかったです。

クエストで使う場合、命凍る波動を使ってくる敵には要注意です。ザキ無効のにおうだちなどと組み合わせないと、生き残るのは難しそうです。

特性

  • 氷の使い手
  • 自動MP大回復

無駄のない優秀な特性です。

討伐モンスターはときどきMP回復とか中途半端な特性を付けられがちなので、自動MP大回復がもらえたのは素直に嬉しいですね。

自動MP大回復は行動後に最大MPの10%を回復することができ、☆4ならMP30くらい回復します。

ヒャドマータがMP38なので、実質MP8で撃てるわけです。

マリン・フィーバのような重い特技もありますが、ちゃんと配分を考えて使えばそうそうMP切れにはならないはずです。

リーダー特性

  • 自然系の呪文ダメージ20%アップ

リーダー特性がまた優秀です。

自然縛りで呪文パーティを組む時はほうおうリーダー(ギラ系+25%)が基本でしたが、それだとヒャドにはダメージアップが乗りません。

ホエールマージをリーダーに使えば、ヒャドでもギラでも無属性でも呪文ならなんでもダメージアップが乗るのが便利です。

まとめ

討伐のマータ持ちはとりあえず複数作っておけば間違いないです。

ドルマージュ、ほうおう、コハクそう、グレゴールなど、2体以上同時に使ったことがある人は多いのではないでしょうか。

ホエールマージの場合、使い手持ちで自動MP大回復、補助や回復も使え、様々な立ち回りができます。

最近は高難易度といえばランキングクエストで、同一モンスターなしのオーダーがあるため艦隊パーティはあまり使いどころがなかったりもしますが・・。

しかしカギの配布量が多く育てやすいので、そのあたりは気にせず作っておいていいと思います。

「ホエールマージのカギ」という名前からして、後日追加モンスターが来ることもなさそうです。

ホエールマージはかわいい

そして最後にめちゃくちゃ重要なことなんですが、ホエールマージはとにかくかわいいです。

特にアイコンのグラフィックが非常に良いです。

離れた目と、短い手で杖を持ってるところ、頭に生えたしっぽなのかちょんまげなのかよくわからないもの、完璧な造形ですね・・。

牧場においておくだけでも癒されるので、絶対に複数作っておくことをオススメします。

▽開催中のイベント

ダイコラボ「破邪の洞窟」で破邪のギガンテス!
おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!

▽オススメ記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事

真・ダイチャレンジ「破邪の洞窟 深部」地下1~13階を攻略!

ダイの大冒険コラボで優先的にやるべきことまとめ!

超魔王入りリセマラランキング!ダイコラボから始める人向け

2020年11月版 呪われし魔宮を攻略!14Rで???縛り12個、紅蓮4Rなど

▽最新記事