黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年3月 災いの魔境を攻略!雪原スライム縛り1個以上、雪原深部???なし1個以上、荒野深部物質縛り

災いの魔境

災いの魔境

3月の災いの魔境ミッションが来ました!

災いの雪原と災いの荒野が新たに追加されるようです!ミッションの数がいつもより多くなっています!

デイリーミッションでは災いの魔境に1回挑戦するだけで金の魔境メダルが1枚もらえるので、毎日欠かさず挑戦しましょう!(クリアではなく挑戦するだけでOKです)

3月ミッションの攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境いずれかを1回クリア 銀10枚
災いの魔境いずれかを2回クリア 銀20枚
災いの魔境いずれかを3回クリア 金1枚
災いの雪原を1回クリア 銀10枚
災いの荒野を1回クリア 銀10枚
災いの雪原 深部を1回クリア 銀30枚
災いの荒野 深部を1回クリア 銀30枚
災いの雪原 深部を2回クリア 金2枚
災いの荒野 深部を2回クリア 金2枚
災いの雪原 深部を3回クリア 金3枚
災いの荒野 深部を3回クリア 金3枚

今こそ魔境に挑戦ミッション!ということで、今月限定で回数系のミッションが追加されています。

宝玉の指定はないし、深部以外は他のミッションをやりながら達成できそうです。

深部ミッションでは金の魔境メダルが合計10枚ももらえるので、絶対にクリアしたいですね!

ミッション メダル
災いの魔境いずれかをクリア 銀10枚
災いの魔境いずれかを宝玉4個 銀20枚
災いの荒野 深部をクリア 銀30枚
災いの雪原 深部を宝玉1個以上 銀30枚
災いの荒野を4R以下でクリア 金2枚
災いの雪原をスライムのみ
宝玉1個以上でクリア
金2枚
災いの雪原 深部を???なし
宝玉1個以上でクリア
金2枚
災いの荒野 深部を
物質系のみでクリア
金4枚

いつもの系統縛りミッションもあります。

災いの荒野4ラウンド以下は、特に縛りがないので普通にクリアすれば2~3ラウンドでいけると思います。

問題は、スライム縛り、???なし、物質縛りの3つですね!

災いの雪原をスライムのみ宝玉1個以上

災いの魔境

災いの魔境

スライム縛りはデイン呪文アタッカー詰め込みで行きます。

しかし、そのままだとデイン軽減でダメージが伸びないので、ルビスのけんを装備させたデンガーを入れます。

ヒャド要員でクイーンスライムも入れた方がいいのかなと思いましたが、なしでも問題なかったです。

災いの魔境

フィルグレアは防御力が高くノーブルソードは通りにくいですが、ルビスのけんの効果(精霊のいかずち)は固定ダメージなので通ります。

フィルグレアの障壁を削っても毎ターンもとに戻ってしまうので、まずはブリザードを狙っていきます。

災いの魔境

ヒャドがないと障壁が割れないと思ったのですが、HPがそれほど高くないのでデインでゴリ押しすればそのまま落とすことができます。

クイーンスライムを入れても終盤にやることがなくなるので、相棒スラリンやホミロンを入れてデイン火力を増やした方が良かったです。

災いの魔境

あとはデインで障壁を割って、そのまま攻撃するだけです!

宝玉1個でデバフがかかっちゃってますが、そんなに攻撃を受けることもなくクリアすることができました。

MPが切れると終盤に火力が足りなくなる可能性があるので、4ターン目までは無駄にフィルグレアの障壁を削らない、ってのは意識した方がいいかもしれません。

災いの雪原 深部を???なし宝玉1個以上

災いの魔境

災いの魔境

雪原 深部はデイン呪文アタッカーで固めます。

超伝説は???系じゃないのでロト&ゾーマは入れてもOKです。

重要なのはギスヴァーグですね。ダークアーマーとロストバーストで守りの要です。

夏ジェマはヒーラーで入れてるだけなので、他のモンスターでも大丈夫です。いちおうデインスコールを付けることもできますが、自分は付けてません。

災いの魔境

序盤は攻めても意味がないので、ダークアーマーで守りを固めつつ、暇なモンスターは防御しておきます。

氷獄の将軍が息をすいこんだらロストバーストでため解除しておきましょう。

ギスヴァーグは壮絶な閃光でデイン耐性ダウンもしないといけないし、一番忙しいですね。

災いの魔境

5ターン目にフィルグレアが暴れてお供がいなくなります。

3ターン目までにデバフを整えて、4ターン目から閃光ジゴデインで攻めていくのが理想的な流れです。

災いの魔境

あとは障壁を割って、そのままデインで攻め続けるのみです!

序盤はお供の攻撃から身を守り、フィルグレアが暴れだしたらデインで集中攻撃する、っていう流れだけ知ってれば簡単ですね!

災いの荒野 深部物質系のみ

災いの魔境

災いの魔境

物質縛りは破滅兵器キラーマジンガが重要です。持ってない場合はサポートに借りましょう。

中身は比較的組みやすく、サンダガ剣持ちの鉄巨人やキラゴルドを詰め込み、ダークマターを添えてます。

キラゴルドはできるだけ素早さに振って鉄巨人より早く動くように調整します。

ダークマターは3ラウンドごとにちからためだけが目当てで、特にやることがないのでフバーハとピオリムを付けています。

災いの魔境

1ターン目はマジンの絶技で斬撃防御を下げ、鉄鬼の号令でバイシオン+系統攻撃力を上げておきます。

フバーハはなくても大丈夫ですが、あるとノーブルブレスが片寄って落とされる事故が起きにくくなります。

鉄巨人は振りかぶるを使いたくなりますが、素早さが2段階下がってしまうので普通にサンダガ剣で攻撃した方がいいです。

災いの魔境

キラーマジンガはマジンの絶技を連発するとすぐにMPが切れてしまうので、迅雷弓で凶ライオネックを攻撃していきます。

キラゴルドはもう1回鉄鬼の号令をかけて、全員バイキルト状態にしておきましょう。

災いの魔境

3ターン目にせん滅指令でちからためがかかり、さらに物質衆の白刃の特性で敵全体の斬撃防御が2段階下がります。

このタイミングで一気に火力が上がるので、障壁を割りつつ大ダメージを与えていきます!

災いの魔境

運よくキラーマジンガにだけボミオスが入ったおかげで連携が乗って、迅雷弓の火力がとんでもないことになってます。

サンダガ剣が凶グレートオーラスに流れちゃったりするとあまり火力が伸びないので、凶ライオネックに片寄ることをお祈りですね。

災いの魔境

4ターン目に迅雷弓と通常攻撃の2倍斬撃でギリギリ落とすことができました。

倒せないと障壁を貼りなおされてしまうので、お供を無視してでも、可能な限り凶ライオネックを集中攻撃しましょう。

今回はSS証を抜いてギリギリだったので、SS証もありならもうちょっと余裕をもって倒せるはずです。

災いの魔境

残った凶グレートオーラスを氷河の巨剣で倒して完了です!

さりげなくちからため会心でカンストダメージ出てます!

キラーマジンガの可能性を感じさせてくれるミッションでした!