DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!地獄級・超級・中級は周るべき?

騒乱の竜宮城

騒乱の竜宮城

騒乱の竜宮城イベントの攻略法をまとめます!

このイベントは2020年の7月に初開催されて、今回が初の復刻となります。

去年と内容は変わらず、冒険者の証が追加されているので、ミッションはクリアしやすくなっています。

前回はデイリーの冒険スタンプでホエールマージのカギが手に入りましたが、今回はデイリースタンプがなくなり、その代わり討伐リストでカギが手に入るようになっています。

 

クエストごとの違い

このイベントは各難易度の討伐リスト(たこやり兵)が共通になっていて、クエストによってドロップするモンスターが変わります。

騒乱の竜宮城 襲来級
スタミナ40、たこやり兵4体
・ホエールマージのカギ
・アックスシャーク
・ギロチンキャプテン

騒乱の竜宮城 地獄級
スタミナ30、たこやり兵2体
・ホエールマージのカギ
・スイカつむり
・アックスシャーク
・ギロチンキャプテン

騒乱の竜宮城 超級
スタミナ20、たこやり兵1体
・スイカつむり
・アックスシャーク

騒乱の竜宮城 中級
スタミナ10、たこやり兵1体
・スイカつむり

たこやり兵討伐のスタミナでいうと、襲来級が一番効率がいいです。

中級もスタミナ効率的には襲来級と同じですが、他に手に入るものがスイカつむりしかないし、たくさん周回しないといけないので非推奨です。

襲来級では条件を満たせばホエールマージのカギが必ず手に入るので、メインで周回するのは襲来級がオススメです。

ただし、襲来級にはスイカつむりが出ないので、スイカつむりを集めたい場合は地獄級以下を周回しましょう。

スイカつむりが必要なければ襲来級だけ周回すればOKです。

?

襲来級攻略

騒乱の竜宮城 襲来級 1戦目

襲来級はけっこう難易度が高めで、適当なパーティでいくと苦戦する可能性があります。しっかり対策して行けばバトルオートで高速クリアできます。

特別条件で自然系のヒャドダメージがアップしているため、メイヴやホエールマージを詰め込みましょう。新モンスターのセレンでもいいですが、使い手持ちのホエールマージの方が火力が出ます・・。

呪文防御ダウンに、ラプソーン、グレイツェル、水着ジェマあたりを添えるといいでしょう。

騒乱の竜宮城 襲来級 2戦目

2戦目もゴリ押しできます。

昔は海冥のはどうで状態異常対策が必要でしたが、冒険者の証で火力があがったおかげでオートで押し切れるようになっています。

なお、ホエールマージは無☆でもこのクエストに限っては十分戦力になります。☆4を3体揃えなくても、無☆を3体でもほぼ同じ攻略が可能です。

騒乱の竜宮城 襲来級 3戦目

3戦目にアックスシャークとギロチンキャプテンが出現します。

倒すと仲間になることがあり、ホエールマージのカギを落とすこともあります。

ホエールマージのカギ

3戦目までを7ターン以内で撃破すると、隠し部屋に行けるようになります。

ホエールマージのカギをゲットです!

騒乱の竜宮城 襲来級 4戦目

最後のたこやり兵はHPが低いので、暗闇の流星で撫でるだけで瞬殺できます。

たこやり兵のリストは120体まであり、1回で4体出現するので、襲来級を30周するとリストを埋めることができます。

討伐リストでは最終的にホエールマージのカギが合計300本もらえます。カギ30本=ホエールマージ1体なので、リストだけで確実に10体は手に入るってことですね。

ホエールマージの扉

ホエールマージの扉

ホエールマージの扉は難易度自体は非常に簡単で、特に警戒するようなものではありません。

討伐リストが復活しているので、出来る限り全ての報酬を回収しておきたいところです。

1体:100ジェム
2体:期間限定上草20個、竜宮神強化の杖
3体:自然系の聖典1体、竜宮神強化の杖+1
4体:100ジェム、竜宮神強化の杖+2
5体:闇のたね10個、竜宮神強化の杖+3
6体:とくぎの宝珠40個、竜宮神強化の杖+4
7体:300ジェム
8体:超マス(氷獄斬り)、竜宮神強化の杖+5
9体:オリハルコン
10体:竜宮神強化の杖+6
11体:オリハルコン
12体:とくぎの宝珠60個
13体:自然系の聖典1体
14体:オリハルコン+3

襲来級で毎回カギを回収しつつ30周すれば11体までは行けると思いますが、12体以上だと余分に周回が必要になります。

スタミナ40はけっこうデカいので、ホエールマージが十分に集まっていれば無理に全回収しなくてもいいかなと思います。

みんなで冒険

みんなで冒険 騒乱の竜宮城

特別条件でヒャド・ギラのダメージが上がります。

自然系に限定されていないので、どの系統のモンスターを使っても大丈夫です。

パーティは呪文で組み、素早さを最速にしたラプソーンに、ハドラー(ギラマータ)、ほうおう、デスカイザー、異魔神あたりで参加するのがオススメです。

ギラ半減のアックスシャークが残りやすいので、遅めのヒャド(メイヴ、異魔神)がいるとやりやすいです。デバフの入り具合に左右されますが、1ターン撃破も可能です。

竜宮神の杖やらいていの杖を装備するのを忘れないようにしましょう。

みんぼうの報酬

・ホエールマージのカギ
・ドラゴンクロー(ツメ/ランクS)
・うみなりの杖(つえ/ランクA)

ホエールマージのカギはドロップ率が低いです。

ついでに装備も集めたい場合はいいですが、カギ狙いの周回は根気が要ります。

討伐リストの報酬もあんまり大したものがないので、がんばって周回するみんぼうではないと思います。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事