DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「支配王の笛」は混乱耐性アップ&まれにこんらんの使い手!適性モンスターを考察!

支配王の笛

支配王の笛

みんなで冒険 ふしぎな浮島では、支配王の笛が手に入ります!

魔人レザームが吹いてる笛ですね。

混乱に特化した効果で、耐性アップと使い手がセットになっている変わった装備品です。

支配王の笛がどのように使えるのか、どんなモンスターが使うといいのかを考察します!

こんらん耐性1ランクアップ

混乱といえば、おぞましいおたけびやパンプキンタイフーンなど、におうだちを剥がすのによく使われる状態異常です。

におうだち役に支配王の笛を装備することで、状態異常で突破されにくくすることができます。

混乱耐性といえば、他にはキャプテン装備や、禁じられし書の錬金効果でも上げることができます。

特にキャプテンシールドはウェイト1で使えて性能的にも防御寄りなので、におうだち役に装備するなら圧倒的にそちらの方が使い勝手がいいです。

支配王の笛の耐性アップはどちらかというとオマケで、本体は+7で追加されるまれにこんらんの使い手のほうでしょう。

まれにこんらんの使い手

こんらんの使い手は強い。これは間違いなく強いです。

ただ、まれに発動(約10%)なので、狙って使うのは正直難しいです。

同じウェイト2のプラチナソードがときどき炎の使い手ですからね。それだけ状態異常の使い手が強いってことの裏付けでもあると思います。

耐性ランクを1段階下げるということは、混乱等倍に対して弱点を突けるので、状態異常の成功率は大きく上がります。

なお、ブレイク特性とは重複しないので、ダグジャガルマやバラモスに装備させても3ランクダウンにはならないので注意です。

混乱の使い手
混乱の使い手

こんらんの使い手が発動すると、⇧に混乱マークのアイコンが出ます。

傀儡ノ調べを等倍と弱点で、それぞれ200判定試してみたところ・・

等倍:130回/200回(65%)

弱点:193回/200回(96.5%)

という結果になりました。

そもそも傀儡ノ調べの成功率の高さに驚きです。

普通の状態異常ってだいたい30~40%くらいで、50%いくとけっこう高い印象ですが、60%越えてるのは相当強いです。

混乱弱点だと100%ではないものの、ほぼ確定レベルで入るようになります。

等倍を弱点まで持っていけるってのがめちゃくちゃ強いですね。ダメージ倍率と同じように、状態異常率も等倍と弱点では1.5倍に上がるようです。

ちなみに、こんらんの使い手は2ターン続きます。

適性モンスター

強力な混乱特技を持っていて、なおかつ混乱耐性が良くないモンスターが最適です。

ただ、実際そこまで絞って環境的に使えるモンスターってなるとなかなか難しいので、いくつか候補を挙げてみます。

この装備を使う上でもうひとつ考慮しておきたいのが素早さ上昇量です。ウェイト2使うのに素早さはAツメよりも低いです。

混乱持ちは最速で動かしたい場面が多いので、ここがネックになる部分でもあります。

支配王レゾム・レザーム

支配王の笛という名前だけあって相性がよく、使い手からの傀儡ノ調べはめちゃくちゃ強いです。

神速持ちなので素早さが関係ない点もいいです。ただし混乱耐性は無効となっています。

ディアノーグ

まどいのさけびは混乱特技としてはなかなか強めですが、最近はおぞましいおたけびがデフォになりつつあるモンスターです。ロケスタ持ちなのも良いです。

混乱耐性は無効なので最適とまでは言えないですが、盾突破に特化したモンスターなので相性はかなりいいです。

青天竜バルケロス

大吹雪は眠りが強いイメージがありますが、混乱効果もあります。

ねむりの使い手に加えてこんらんの使い手まで付いたら恐ろしい強さになりそうです。

バルケロス自身は混乱耐性は無効はありますが、状態異常特化モンスターという意味ではけっこうヤバい組み合わせです。

アイアンクック

メダパニブレスは混乱系の特技の中ではかなり強力で、アイアンクック自身も混乱耐性が弱点なので、かなり相性がいいです。

素早さが重要なモンスターなので、ツメを妥協することで行動順調整が難しくなってしまうのが欠点でしょうか。

エルギオス(S)

憎悪の舞いで混乱が使えます。なおかつ混乱耐性も半減で相性がいいです。

SSエルギオスが憎悪の舞いを使うことはあまり多くないですが、Sエルギオスには主力の特技なので、S以下限定レギュレーションではありじゃないでしょうか。

バラモス(S)

Sランクのバラモスもネクロゴンドの波動を使えますが、こんらんブレイクは持ってないので成功率はそこまで高くないです。

それに加えて混乱耐性も等倍なので、支配王の笛とはかなり相性がいいです。

S以下レギュレーションでもバラモスを使うことはあまりないですけど、ロマンはありますね。

イブール

イオナスペルで混乱が使えて、混乱耐性も等倍となっていて、弱点を補いつつ状態異常率も上げることができます。

ただ、イブールの主力特技ではないので、せっかく発動しても使わないことも多そうな気もします。

キラーマジンガ

パニックラッシュの混乱を入れやすくなり、混乱弱点を等倍まで持っていけます。

やはり主力はブレードゼロだし、混乱目当てでパニックラッシュを使うこともそんなに多くないので、相性はいいけど適性は微妙かもです。

とくぎ改造

超マスターエッグで付けられるこんらん特技の定番といえば、おぞましいおたけび、パンプキンタイフーンです。

他にも、かくらんの舞い(くまゴロン)や、ステテコダンス(ホシゴロン)と組み合わせてもいいですね。

これらを覚えさせていて、混乱耐性が半減以下なら装備させてみてもいいと思います。

ただしツメに比べて素早さが低いので行動順調整の融通が利かなくなることには注意です。

まとめ

こんらんの使い手はめちゃくちゃ強いですが、まれに発動なのでそんなに期待できるものではありません。

レザームとかイブールみたいに他にやれることが多いモンスターだと、せっかく発動しても混乱を使いたいタイミングとも限らないのが難しいところですね。

初手でほぼ混乱系を撃つことが確定してるモンスターの方がチャンスを活かしやすいように思います。

SバラモスやSエルギオスはほぼやることが決まってるし、S以下レギュレーションでは採用してみても面白そうですね。

というか、S以下はおぞおたの打ち合いみたいになってるので、この装備の重要度は通常ルールより高くなりそうです。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事