DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒーローチャレンジ」を攻略!全系統縛りミッション達成パーティ紹介!

ヒーローチャレンジ

ヒーローチャレンジ

ヒーロー組手のヒーローチャレンジを攻略します!

ヒーローチャレンジをクリアするとクラスマダンテ持ちのホシゴロンを手に入れることができます。

さらに、各系統の縛りミッションがあり、1個クリアするごとにマルタふくびき券が30枚もらえます。

全ミッション制覇を目指してがんばりましょう!

※難易度の★は独自に付けてます。★が多いほど難しいです。

 

敵情報

ヒーローチャレンジ

◆スライダーヒーロー
特性:状態異常無効、デインブレイク、みかわし70%、反射封じの霧

行動パターン

  1. ギガブレイク、神のはどう
  2. ノーブルソード、通常攻撃
  3. 一刀両断、いてつくはどう
  4. ノーブルソード、ちからため
  5. ギガブレイク、いてつくはどう
  6. 通常攻撃×2
  7.  →4に戻って繰り返し

◆スライダーブレード
特技:ブレードバリア、ボミオスブレード
特性:マインド&封じ無効

◆スライダーナックル
特技:ルカナン、たたきつぶし
特性:マインド&封じ無効

  ブレード ヒーロー グローブ
メラ 弱点 半減 軽減
ヒャド 弱点 半減 軽減
ギラ 半減 弱点 弱点
バギ 弱点 弱点 軽減
イオ 半減 弱点 軽減
デイン 軽減   弱点
ドルマ 弱点 半減 半減

ヒーローチャレンジ後半

行動パターン(HP6割以下)

  1. 身をふるわせる、仲間呼び
  2. ノーブルソード、通常攻撃
  3. ノーブルソード、ちからため
  4. ギガブレイク、通常攻撃
  5. 一刀両断、いてつくはどう
  6.  →3に戻って繰り返し

◆勇車スラリンガル
特技:スチームブラスト、メガトンショット

攻略ポイント

特別条件でギラ・バギ・デインの威力がアップするので、この3属性をメインに攻めましょう。それ以外の属性も半減止まりなので、どの属性でも攻撃を通すことはできます。

スライダーヒーローはギガブレイクやノーブルソードといったデイン系の斬撃をメインに使ってきます。

反射封じの霧がかかっているのでブレードターンで対策することはできませんが、斬撃防御を上げれば大幅にダメージを減らすことができます。ブレードバリア持ちのホシゴロンが対策に使えますね。

スライダーヒーローにはみかわし70%がかかっているので、斬撃や体技など当たり判定がある特技は不利です。呪文や息で攻めるか、みかわし無視の物理ですね。

お供はボミオスブレードで素早さを下げたり、たたきつぶしでマインドにしてくるのが厄介です。なるべく早めに片づけましょう。

スライダーヒーローのHPが6割以下になると仲間呼びで勇車スラリンガルが出現します。スチームブラストの素早さダウンが厄介な上に、メガトンショットの威力も高いので要注意です。

???系縛り(難易度★)

ヒーローチャレンジ ???縛り

ヒーローチャレンジ ???縛り

まずは強力なモンスターを使えて一番楽に攻略できそうな???系縛りからやってみました。

ギラ・バギ・デインのダメージが上がるので、ギラマータ持ちのハドラーがいるといいです。ウィンディオとかピピットとか、壮絶な閃光持ちのマガルギも良さそうですね。

軽減に対してはブレイクで弱点まで持っていけるので、わりとなんでもいいと思います。

特別条件が乗らないメラ、ヒャド、イオ、ドルマでも十分な火力が出せるので、マデュラーシャサンドにアックルとか、ギラマータを付けたワイルドスペディオなんかでもいいんじゃないでしょうか。

ヒーローチャレンジ ???縛り

最初のギガブレイクがけっこう痛かったですが、灯火のふえをかけてゴリ押しすればあっさり倒すことができました。

安定を取るならHPが上がるマデュラーシャをリーダーにするのもありですが、そんなに警戒するほどの難易度ではなかったです。

スライム縛り(難易度★)

ヒーローチャレンジ スライム縛り

※冒険者の証は同じなので省略します

スライム系はデイン系が通りにくく、物理攻撃にも強いので、このクエストとめちゃくちゃ相性がいいです。

攻撃面でもデインやバギが揃っているので全く問題ないですね。

マスタースライムも相性がいいです。

ヒーローチャレンジ スライム縛り

プリズムレイザーやクラウンスパークで呪文防御を下げ、デイナマータ、苛烈な暴風、サイコストームで攻めるのみです。

ダメージはほとんど受けず、ルージュスライムの回復で間に合ってしまうほどでした。

安定を取るならメタルゴッデスがいてもいいですが、もっと攻撃に寄せて素早く倒しても良かったかもですね。

悪魔縛り(難易度★★)

ヒーローチャレンジ 悪魔縛り

悪魔系は属性呪文が充実しているので組みやすいです。

ただ、デインに弱いモンスターが多いので、回復はしっかりした方がいいです。

サイコマスターが通常新生でバギマータ、強新生でギラマータを覚えるので、どっちも使えますね。

ヒーローチャレンジ 悪魔縛り

ガンガン削っていくとスライダーヒーローのHPが減りすぎて行動パターンが変わってしまいます。そうなるとデバフを入れ直しになるだけでなく、勇者スラリンガルが出てきてけっこう厄介です。

なので、先にお供だけ倒してスライダーヒーローはHP6割を切らないように調整し、スライダーヒーローだけになったら超魔力かくせいや断魔斬(斬撃使用で1.5倍魔力かくせい)で準備を整えます。

ヒーローチャレンジ 悪魔縛り

まだ8割くらいHPが残っていましたが、冷酷な氷撃、壮絶な閃光、ロストマジック、ギラマータ、イオマータ、苛烈な暴風で削りきることができました。

ピオリムをかけると中途半端に割り込まれるので、あえてかけずに後攻で連携を繋いでます。

万が一ちからためギガブレイクを受けると壊滅してしまうので、念のためロストマジックでちからためを解除しておくと安心です。

ドラゴン縛り(難易度★★)

ヒーローチャレンジ ドラゴン縛り

ヒーローチャレンジ ドラゴン縛り

ドラゴン縛りは息パーティで行きます。

デインは光の番人、バギはガリンガが使えますが、それでも伝説おろちの方が火力が出る気がします。

補助役には調整でしっぽスマッシュを覚えたファンキードラゴ、回復にボボンガーを使いました。

ギガスラッシュがけっこう痛いのでヒーラーなしではきつそうです。

ヒーローチャレンジ ドラゴン縛り

立ち回りは悪魔縛りと同じで、先にお供だけ倒してスライダーヒーローはHP6割を切らないように調整します。

スライダーヒーローだけになったら息をすいこむと大蛇の構えで準備します。

ヒーローチャレンジ ドラゴン縛り

あとは集中攻撃するだけです!

結果としてはピオリムは入れなくても良かったですが、もし削りきれなかった場合に行動パターンが変わると面倒なので、保険でピオリムをかけておくといいんじゃないかなと思います。

自然縛り(難易度★★)

ヒーローチャレンジ 自然縛り

ヒーローチャレンジ 自然縛り

自然縛りはほうおうとコハクそうのギラ攻めです。水着ジェマがあったら使った方がいいです。

コハクそうがベホマラー持ちとはいえ、アタッカーのみで固めるとけっこう脆くなってしまいます。

サタンヘルム持ちのポセイドンを添えることで、系統防御と斬撃防御が勝手に上がっていき、かなり楽に戦えるようになります。

もしこれでも心配だったらポセイドンをリーダーにすると安定性が大きく上がります。

ヒーローチャレンジ 自然縛り

序盤は系統防御や斬撃防御が上がっていないのでやや受けるダメージが大きいですが、壊滅するほどではありません。

ピンチになったらコハクそうのベホマラーも使いましょう。

ディバインフェザーやまがまがしい光で呪文防御を下げ、ひたすらギラマータで攻め続けます。

ヒーローチャレンジ 自然縛り

仲間を呼ばれてしまいましたが、特に問題なく撃破できました。ポセイドンを入れるだけで一気にぬるゲーになりますね。

ただし、スラリンガルは体技を使ってくるので要注意です。ポセイドンにサタンヘルムを付けているといざという時に蘇生できなくなります。

魔獣縛り(難易度★★★)

ヒーローチャレンジ 魔獣縛り

魔獣縛りはマントゴーアがかなり優秀です。サポートで見つけるのが大変ですが、見つけたら借りましょう。

また、呪文防御ダウンにグリフィンクスがいた方がいいので、先にふしぎな旅路を周回して作ってから挑戦するのがいいと思います。

グリフィンクスにはそれぞれピオリムとインテラを積みました。

ヒーローチャレンジ 魔獣縛り

立ち回りとしては自然パーティのやり方と似ています。

魔獣の方が耐久力は低いので不利ですが、マントゴーアのやけつく雷光でお供をマヒさせられるのは強みですね。

これでボミオスブレードを受けなくなり、お供を倒すまでがだいぶ安定します。

ヒーローチャレンジ 魔獣縛り

7割くらいまで削ったらピオリムとインテラを入れて、あとはガンガン攻めるだけです。

グリフィンクスのホーリーマジックがかなり使いやすかったです。1体だけだと呪文防御を下げるのが大変なので、やはり2体いた方がいいんじゃないかと思います。

物質縛り(難易度★★★★)

ヒーローチャレンジ 物質縛り

物質系はまともなクエストアタッカーがほとんどいないので、最も難易度が高かったです。

ヘルクラウドを自前で持っていないといけないのと、まおうのランプも複数ない厳しいです。

呪文アタッカーが足らないとMP切れになるので、ギガ・ひとくいばこでMP回復しつつ長期戦になるでしょう。

ヒーローチャレンジ 物質縛り

戦い方自体は他の系統縛りと大きくは変わりません。

難しいのは、呪文防御ダウンがフィアーパペットのまがまがしい光頼みということですね・・。

連続で成功させないと火力が足りずに壊滅してしまいます。

ヒーローチャレンジ 物質縛り

ヘルクラウドは魔力増幅装置の特性で3ターン目に2.5倍魔力かくせいがかかります。

このタイミングでスライダーヒーローに苛烈な暴風を集中して当てるのがベストな動きになります。

みかわしを剥がされるので報復の大嵐でものすごい火力を出せますが、消費MPが重過ぎるので使わない方がいいです。

まおうのランプは風のしるしくらいしかやることがなくなるので、ライデインでも付けた方が連携も稼げて火力が上がりそうな気がします。

ヒーローチャレンジ 物質縛り

お供を呼ばれつつもギリギリクリアすることができました!

身をふるわせてデバフがリセットされ、スラリンガルにもまがまがしい光を入れないといけないので、最後までまがまが運ゲーでした。

綺麗に決まらないとMP切れで敗北です。

なお、まおうのランプのバギマータをねがうは、使った次のラウンド開始時にバギマータが発動し、3ラウンド効果が続きます。

途中でベホマラーをねがうなどを使うと先に使っていた効果は消えてしまうので注意しましょう。

1R目使用:2~4R目バギマータ
4R目使用:5~7R目バギマータ
7R目使用:8~11R目バギマータ

これで無駄なく使えます。

MPがカツカツなのでスキルのたねを賢さに振っておくといいです。(ややこしいですが、バギマータをねがうのダメージには賢さが関係ないらしいです)

安定編成

ヒーローチャレンジ 物質縛り

デイン無効でつねにスカラ持ちの伝説ゴーレムにメタルキングのたてを装備すると、ほとんどの攻撃を防ぐことができます。ゴーレムがない場合はてんのもんばんでも代用できます。

ギガ・ひとくいばこを入れればMP問題も解決し、長引いてしまっても大丈夫です。

回復はまおうのランプのベホマラーをねがうで足りますが、バギマータを切りたくなかったらフィアーパペットにふしぎなたまごでベホマラーを付けるのもありですね。

スライダーナックルのたたきつぶしでマインドになってにおうだちが解除される事故があったので、先に右から狙うといいです。マインドバリアがあるとさらに安定すると思います。

ゾンビ縛り(難易度★★★★★)

ヒーローチャレンジ ゾンビ縛り

ゾンビ縛りはかなり難易度が上がります。

デインに弱く紙装甲なので簡単に落とされてしまいます。

ゾンビ縛りで定番の月夜の将もみかわしで通りにくいし、がんばって呪文で組むしかないでしょう。

ギラマータを積んだザボエラが結構使えます。マクロベータは素早さが微妙に早いので呪われし盾を装備し、ピオリムを積みました。

ヒーローチャレンジ ゾンビ縛り

ゾンビ縛りは呪文防御の下げにくさも難しさの要因になっています。

グレゴールのまがまがしい光とゲマのメラゾストームを駆使し、がんばって下げまくります。

特にボミオスブレードを使ってくるスライダーブレードを優先的に狙います。なんとしても2ターン目までに倒しましょう。(ナックルは3ターン目まで残っても大丈夫です)

ヒーローチャレンジ ゾンビ縛り

3ターン目にいてつくはどうでバフ・デバフをリセットされます。

この時スライダーブレードが残っていると再びボミオスブレードで下げられてしまうので注意です。

HPを削り過ぎないように7割程度を目安に攻撃をストップし、マホプラウスで魔力かくせいしつつ、ピオリムをかけます。

ヒーローチャレンジ ゾンビ縛り

4ターン目に総攻撃するものの、メラの通りが微妙なせいで削りきることができません。

が、4ターン目の終わりに再度ピオリムをかけて素早さ2段階アップ状態になると、5ターン目に全員先手を取ると倒すことができます。

ノーブルソードでガンガン落とされるし、呪文防御はなかなか下がらないし、けっこう難しかったです!

▼関連記事

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事