ゴールデンヘルム
海賊の隠れ岬では、ゴールデンヘルムを仲間にすることができます!
最初にお知らせを見た時は、討伐Sで大樹の守りにゴールドアストロン!?と思ったんですが、よくよく見てみると全然違ってがっかり・・。ってなりましたね。
しかしこのモンスター、見れば見るほどオムド暗黒パーティに最適な性能になっています。個人的にはかなりアツいです!
ゴールデンヘルムがどのように使えるのか考察します!
強欲なカベ(MP75)
味方全体のダメージを、2ターンの間50%軽減する特技です。
バトル中1回しか使うことができません。
大樹の守りとの違いは、先制発動ではなく行動順発動であることです。
ゴールデンヘルムは素早さが高いわけではないどころか、かなり遅い方なので、敵の攻撃を受ける前に使うのは難しいです。
アンカー系の特技の前に張るとか、次のラウンドに備えて終わりがけに張る、っていう感じになってしまいます。
しかし、逆にいえばリバース中は敵が動く前に50%軽減を張れるということです。どちらかというとオムドパーティに入れてこそ強さを発揮するモンスターですね。
黄金の呪い(MP50)
敵ではなく、味方1体をゴールドアストロン状態にする特技です。
ゴールドアストロン状態になると、ダメージ、状態異常、状態変化などを一切受け付けなくなり、行動することもできなくなります。
ゴールドアストロンやアストロンはバトル中1回しか使えない制限がありますが、黄金の呪いはMPさえあれば何回でも使うことができます。
超りゅうおうとか、暗黒の魔人とか、ターン経過で変身したり、強化がかかるモンスターを生き延びさせるのに最適な特技です。
状態異常を解除する効果もあるので、マヒ、魅了、カウントダウンといった致命的な状態異常の緊急回避策としても使えます。ブギーのひれつなさくせんを受けたモンスターに使うのもありですね。
HPが低いモンスターを固めておくと、相手のAI行動を集めてミスさせることもできます。
ゴールドアストロン状態には状態変化を解除する効果もあります。
けっこう色々な効果が消えてしまうので、使う時はどんな状態変化がかかっているのか確認してからの方がいいです。
消える効果
- 通常バフ、系統バフ
- 状態異常全般
- ダメージ軽減
- マインドバリア、聖なる防壁
- マホカンタ、おいかぜ
- みかわしきゃく系
- リザオラル系
- ちからため
- エスターク 帝王の構え
- ダークドレアム 魔神の構え
など
消えない効果
- 上位はどうでしか消せないダメージ軽減
- 魔王バリア(3ターン状態異常無効)
- つねに系の特性
- 行動停止&封じ無効
- 童子の衣
- 伝説ゲマの呪文反射
- WORLD 究極のオーラ
- ヒヒュドラード 奇妙なオーラ
- エルギオス 邪眼の翼
など
アストロンやゴールドアストロンとの違い
オリハルゴンのアストロンと違って、ゴールドアストロン状態は攻撃力アップなどのバフも受け付けなくなる違いがあります。
アストロンをかけつつピオリムを残す、みたいな使い方はできないので注意です。
また、ウルノーガのゴールドアストロンをみがわりされているモンスターに使うとみがわりしているモンスターが固まりますが、黄金の呪いはみがわりされているモンスターを固めることができます。(味方同士なので当たり前っちゃ当たり前ですがみがわり無視ってことです。)
その際、みがわりしていたモンスターのみがわり状態が解除されます。
暗黒の魔人がおおいかくすを使った状態のままだと、ガナサダイの屍皇帝のいあつで倒されることがあるので、みがわり状態の強制解除に使えそうです。
その他の特技
Aランクの呪いのマスクから、だいぼうぎょ、呪いのきりを引き継ぐことができます。
だいぼうぎょはシンプルに便利ですね。黄金の呪いと違って先制発動するので、ダメージ軽減で生存率を上げるのに使えます。
呪いのきりはリバース後にケトスの空中ふゆうをマヒで突破するとか使えないことはないので、とりあえず残しておいてもいいかなと思います。
体技封じを受けると呪いのきり以外なにもできなくなってしまうので、とくぎを付け替える場合はそこも意識した方が良さそうです。
ステータス
☆0 | ☆4+4 | |
---|---|---|
HP | 604 | 727 |
MP | 247 | 299 |
攻撃 | 233 | 282 |
防御 | 328 | 397 |
素早さ | 311 | 378 |
賢さ | 284 | 345 |
ステータスはHPがそこそこ高く、MPもまあまあありますが、それ以外は満遍なく低いです。
特技構成的に攻撃力や賢さがあってもしょうがないですし、悪くはないと思います。
素早さは鈍足というほど遅さに振り切った感じではなく、調整が効く範囲内って感じですね。黄金の呪いのタイミングがあるので、遅すぎるよりはこのくらいがちょうどいい気はします。
欲を言えば防御力がもうちょっと欲しかったですね。
耐性
メラ | ザキ | 半減 | |
---|---|---|---|
ヒャド | マヌーサ | ||
ギラ |
|
マホトーン | 半減 |
バギ | 毒 | 無効 | |
イオ | 弱い | 眠り | 無効 |
デイン | 混乱 | ||
ドルマ | 無効 | マヒ | 半減 |
耐性は弱いです。
属性はドルマが無効で、それ以外は全部通ってしまいます。
今どきは属性攻撃は使い手持ちが当たり前になってきているので、等倍は弱点みたいなものです。
状態異常耐性は眠り無効なのがいいところで、混乱は通ってしまうし、ザキも半減で効いてしまいます。
味方に黄金の呪いで状態異常を解除したいのに、本人が状態異常で動けなくなってしまいそうな予感がします。
特性
- 自動MP回復
- まれにリザオラル
MPさえあれば黄金の呪いは何度でも使えるので、この自動MP回復が地味に効いてくるのではないでしょうか。
10ターンでモンスター数勝負になったときに、黄金の呪いで強引に生存させるのには使えると思います。
まれにリザオラルは発動率が低くあまり期待はできないですが、発動すればいやらしい効果ではありますね。
リーダー特性
- 全ダメージ8%減
ツイストーチと同じリーダー特性です。
超ハーゴンくらい軽減率が高いと別ですが、基本的には使うことがないリーダー特性です。
まとめ
ゴールデンヘルムは万人に使いやすいモンスターではないと思いますが、オムド暗黒使いにとってはかなり相性がよく使いやすそうなモンスターです。
物質系なのでダークマターの特性が乗って、状態異常無効バリアとか、倒された時の自爆が発動でき、オーバーホールで復活もできます。
1ターン目だいぼうぎょで耐え、リバースして2ターン目に強欲なカベが基本ムーブになるでしょうか。
オムド暗黒パーティは3ターン目に暗黒の魔人とダークマターを生存させることが重要なので、2ターン目でダークマターに黄金の呪いをかけるのもありですね。
ゴールドアストロン状態だとハイパーチャージのMP回復が発動しなくなってしまいますが、一族のまもりで自分以外に状態異常バリアやちからためを付与することはできます。
オムドに黄金の呪いでカウントダウン解除にも使えそうだし、いろんな動かし方ができそうなモンスターです!
ゴールデンヘルムの戦い方
— 黒豆 @DQMSL GAMY (@dqmsl_gamy) July 26, 2020
これ使われたらすごいめんどくさいだろうな… pic.twitter.com/vJIZxBVrGg
黄金の呪いで粘り勝ちする動画です。
実際に使ってみると、これはなかなか厄介な能力ですね。