DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒーロースカーフ」はときどき光の使い手!適性モンスターを考察!

ヒーロースカーフ

ヒーロースカーフ

ふしぎな旅路・闇では、ヒーロースカーフが手に入ります!

クエストを周回していると大量にドロップするので、+7を作りやすい装備となっています。

スライダーヒーローにちなんでデインに特化した性能となっています。

ヒーロースカーフがどのように使えるのか考察します!

ときどき光の使い手

使い手を付与する装備といえば、炎の使い手のプラチナソードがありました。

フレイムドックやゲモンにしゃくねつを覚えさせ、炎の使い手状態にするとめちゃくちゃな火力を出すことができ、S以下限定では人気の戦術となっていました。

ただ、ときどきだと発動率が低くイマイチ使い勝手が良くないので、メラに特化するならいきなり発動のガイアのつるぎの方が使いやすかったです。

同じように、光の使い手の場合も勇者のつるぎを使えば確定発動させることができるので、ときどき発動だとあまり使い勝手は良くないような気がします。

勇者のつるぎとの違いは、ウェイトが低いことと、2ターン目以降にも発動する可能性があることでしょうか。

相性がいい特技

デイン系では、しゃくねつみたいに強力で超マスターエッグで誰でも覚えられるような特技がこれといって見当たりません。

誰でも使えるのはパニッシュメントくらいでしょうか。

昔、スケアリードッグにパニッシュメントを付けて、超ちからためからの使い手パニッシュメントとか見かけたことがありますが、そういう戦術なら確定発動じゃないと機能しなさそうですね・・。

あとは、ホシゴロンで覚えられる特技はノーブルブレスとか聖なる秘剣とかデインに特化しているので、それを補助する意味での装備でもあると思われます。

重複はしない

使い手は重複しないので、元から光の使い手を持ってるモンスターに装備しても2ランクダウンにはなりません。

当然ながらブレイクとも重複せず、デインブレイク持ちに装備させても3ランクダウンにはなりません。

つまり装備させるなら使い手もブレイクも持ってないモンスターってことですね。

デイン系ダメージ+8%

ヒーロースカーフは錬金効果を付けることができないですが、そのかわりなのか+7に強化するとデイン系ダメージ+8%の効果が追加されます。

これはプラチナソードにはなかった強みですね。

にちりんのこんがデイン系+15%で、デイン息+10%かデイン呪文+10%を錬金できることを考えると、安定性を取るならにちりんのこんの方が良さげではあります。

適性モンスター考察

凶ライオネック

マガデインを使い手で撃てるようになるのはめちゃくちゃ強いです。

等倍か弱点では落とせる相手が全然違ってくるし、+8%の恩恵もけっこう大きいです。

勇者のつるぎを装備したいけどウェイト5は重過ぎるっていう時には選択肢に入るんじゃないでしょうか。

はぐれロイヤルキング

クラウンスパークがデイン無効に通らないとデバフを入れられなくて不便なので、ヒーロー組手では勇者のつるぎが有効でした。

短いターン数で終わるならそれでもいいですが、長期戦になってしまう時はときどき発動のヒーロースカーフの方が使えることがあるはずです。

ヘルクラウド

スパークプレスは上位解除効果付きでけっこう便利な特技ですが、デイン無効や吸収には通せないのが欠点でした。光の使い手で撃てるようになるとデイン無効でも剥がせるようになり、有効な相手を増やすことができます。

撃つタイミングがピオラで先手を取れる2ターン目以降ということもあり、ときどきでも発動チャンスが増やせるのも相性がいい点です。

しかしメイン特技である報復の大嵐に特化した方がいいような気はします。

レジェンドウルフ

ときどきこうどうはやいで光のおたけびが使えます。

S以下限定ではかなり人気があるモンスターで、デイン特化ということもありかなり相性がいいんじゃないでしょうか。

光の番人

登場した時はイマイチなモンスターでしたが、息の証実装以降はかなり重要度が上がりました。

そもそもデイン等倍でしか通らない時に使うことはあまりない気がしますが、状況次第ではヒーロースカーフの方が火力が出せるかもしれません。

デュラン

誇りのつるぎは+3で1000ダメージ固定でデイン等倍をほぼ落とせますが、精霊の守りなどで耐えられてしまうことがあります。

使い手状態なら弱点で1.5倍に威力が上がり、高確率で落とせるように・・。

確かに強い特技ではありますが、はやわざを使うことも多く、ヤリも装備できなくなるので、誇りのつるぎ特化もどうかなという感じはあります。

守護神ゴーレム

アンカースパークでデイン体技が使えます。

固定ダメージなので高防御力に対しては非常に有効な特技です。

ただ、におうだちやアースクラッシュの方が圧倒的に使用頻度が高く、装備の優先度は低いです。

ドラ猫親分ドラジ

閃く短刀でデイン会心が使えます。

よく考えたら、弱点を突くよりも魔神のかなづちで会心ダメージを盛ったが安定して火力アップできそうなので、実際は使わなさそうな気がします。

まとめ

ヒーロースカーフはデイン使い手を付与できる珍しい装備ではありますが、使いどころはありそうでなさそうな・・。

ガイアのつるぎは使ったことがありますが、プラチナソードはあまり使ったことない、っていう過去の例を見てもそんなに出番はなさそうな気がします。

マスターズGPでデインがメインのモンスターは使い手やブレイクを持っているし、デインがサブのモンスターはそもそも別の特技がメインなのでサブ特技に特化するのもどうなのか、ってなりますし。

凶ライオネックやレジェンドウルフのようにデインがメインで使い手を持ってないモンスターは、確率発動だと戦略が安定しません。

発動したらラッキー程度でウェイト2使うのは惜しいような気がしますね・・。

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事