DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「1日1回ふくびきパス」は買うべき?ふくびきパス追加券とはなんなのか

1日1回ふくびきパス

1日1回ふくびきパス
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/12665

1日1回ふくびきパスは、2015年8月4日のバージョン2.1から登場したアイテムです。

かなり昔からあるので今さら説明されることもないですが、新規勢にとってはよくわからない存在ではないかと思います。

1日1回ふくびきパスとはなんなのか、買った方がいいのかについて解説していきます。

 

ふくびきパスの仕組み

1日1回ふくびきパスは3000ジェムで購入することができ、30回分のふくびきを引くことができるアイテムです。

通常は3000ジェムで10連なので、同じジェムで3倍のふくびきを引くことができます。かなりお得感がありますね。

名前通り、1日に1回しか引くことができません。引きたいふくびきに集中して1日で30回分全部引くとかはできないです。

また、必ず1日1回引かないといけないわけではなく、おいしくないガチャはスルーして回数を温存することもできます。

ちなみに、ふくびきパスが最後の1回の日だけは、新規購入のパスと合わせて1日2回引くことができます。

ふくびきパスは本当にお得?

ふくびきパスが出た当時は、通常の3倍ふくびきを引けるのは単純にお得でした。

実際、自分も引いたり引かなかったりはありましたが、かなり長い期間継続して購入していました。

ですが、今はふくびきの状況が変わっています。

ここ数年は、72時間限定ふくびきとか、プレミアムふくびきとか、なんとかメダル付きみたいな特典付きのふくびきがメインになっています。

こういうのは基本的に10連や5連で引かないと特典が付いてこず、ふくびきパスで引いても恩恵を受けられません。

いくら限定モンスターが入っていたり、確率が通常より高くても、確定枠や特典がないガチャでは魅力半減ですよね・・。

なので、個人的にはふくびきパスを半年買い続けるよりも、半年ジェムを貯めて特典付きのガチャで一気に使った方がいいと感じます。

ただ、そこは考え方の問題なので、必ずしもそれが正解ではないです。

  • とにかく引ける回数を重視
  • 色んなガチャを幅広く引きたい
  • 毎日の楽しみとして

という方には、ふくびきパスはいい内容だと思います。

また、プレミアムふくびきなどは回数限定だったり、特典がもらえるのが1回だけだったりします。

上限まで引ききってもなお通常ふくびきを引くような方は、ふくびきパスを買うのは全然ありです。

ふくびきパスを引くべきタイミング

ふくびきパスは好きな時に引けばいいと思いますが、圧倒的にふくびきパスがお得なタイミングというのが存在します。

それは伝説フェスメダルがもらえる時です。

通常だとこういう特典は10連や5連で引かないと付いてこないのに、伝説フェスメダルは単発でも付いてきます。

3000ジェムで30回引けば30枚の伝説フェスメダルが手に入ります。普通なら3000ジェムで10枚だけなので、これは普通にお得ですね。

1日1回ふくびきパスを買っておいて、伝説フェスメダル付きの時だけ引く、っていう引き方は普通にありだと思います。

ふくびきパス追加券とは

ふくびきパス追加券

1日1回ふくびき券を買おうとすると、「ふくびきパス追加券を使う」という項目が出てきます。

一体なんなのか、気になっていた人もいるんじゃないでしょうか。

これは2017年4月にダイコラボが開催された時に、ダイコラボ記念セットとして販売されたものの一部です。

1500ジェムで大冒険のカギが付いてきて、それにふくびきパス追加券が5回分、特スタミナ草10個、お宝チケット20枚が付いてくるというものでした。

ふつうにふくびき券が付いてくると対象ふくびきが固定されてしまうので、自分で引くタイミングを選べるふくびきパス追加券はけっこう良かったと思います。(追加券という名前ですが、ふくびきパスを持ってなくても引けます)

ですが、それ以降ふくびきパス追加券が販売されたことはなく、使う場所だけが謎の存在として残り続けています。

今でも何かの特典として付けてくれたらけっこう嬉しいと思うんですけどね。

まとめ

1日1回ふくびきパスは昔は純粋にお得でしたが、単発だと確定枠や特典を受けられないので、前ほどお得ではなくなりました。

とはいえ、回数自体は多いのでコツコツ引いてれば当たりが引けることもあるし、毎日の楽しみとして購入するのは全然ありだと思います。

パスでピックアップが引けるとなんかすごい得した気分になれるんですよね。

ツイッターでふくびきパスを買ってるかどうか、アンケートを取ってみたので紹介します。

パスを買ったことがあるけど今は買わなくなったという人が一番多かったです。昔は買わない理由がなかったですからね。自分もその一人です。

自分の場合、アニバーサリーにジェムを集中させるために貯め始めたのをきっかけに買わなくなったのかなと思います。

昔は配布ジェムが今ほど多くなかったというのもあり、1回3000ジェムの出費はけっこう大きかったですからね。

その頃に比べると配布ジェムが多くなってますし、以前に比べれば買いやすくなってます。

それでも買う人が減ってるということは、単発×30回に魅力を感じなくなってしまったということなんだと思います。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事